やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

ライトアップ お知らせ 追加

画像1 画像1
 時間などを詳しくお知らせします。
点灯式は 18:00〜です。
先着順で、甘酒、ぞうりパン、高屋敷稲荷神社の赤米がいただけるそうです。
ライトアップは23日まで続けられます。二日目以降は、18:30〜21:30のライトアップださそうです。
 すてきなポスターですね。

舞木駅 ライトアップ 点灯式

 明日は、舞木駅の桜ライトアップの点灯式です。
地域の方が、地道に町おこしに取り組んでこられた活動の一つです。誇りに思える舞木・白岩地区を子供たちに残してくださる素晴らしい取り組みです。子供たちには、案内のチラシを配ってあります。ぜひ、みんなで盛り上げたいものです。子供とはいえ、立派な地域住民ですから。楽しいいサプライズもあります。みんなで出かけましょう。

おめでとう!中学生ですね。

 中学校の入学式に行ってきました。9名の卒業生は、2人、2人、2人、3人とクラス分けしていただいていました。制服もとってもよく似合って、堂々と入場する姿に感激しました。これからもみんな仲良く、そして、新しいお友達もたくさん作って、充実した中学校生活を送ってください。ときどきは、遊びに来てね。運動会は、5月13日ですよ。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、平成29年度の始まり「始業式」です。校長式辞の中で、「進級して、一つ上の学年になりました。去年までは、ちょっと無理かなと思っていたことでも、今年はきっとできます。進級したのですから。」と励ましの言葉がありました。「挑戦と努力」その向こうには、きっと今より素敵な自分がいるはずです。がんばれ、白岩っこ。
 今年度初めての校歌斉唱もとても素敵な響きでした。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3名の先生方をお迎えすることができました。
6年男子が、児童代表で歓迎の言葉を述べました。原稿はきちんと作って手元にありましたが、それに頼ることなく、先生方お一人お一人の目を見ながらしっかりと述べることができ、最高学年としての意気込みを感じました。
 3・4年生の間では、新しくいらした教頭先生を学校の先生とは思わずに、「誰かお客様がいる。」と謎の人物になっていたそうです。これで、謎は解けました。帰りには、仲良く手を振りあって下校しました。

卒業生のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生の皆さん、明日は、中学校の入学式です。おめでとうございます。今、どんな気持ちでいるのでしょうか?白岩小学校の卒業生であることを誇りに思い、更に、自分を高めて行きましょう。きっと、素晴らしい出会いもたくさんありますよ。
 入学式には、校長が行きます。遠くからになりますが、皆さんの制服姿を見るのを楽しみにしています。

明日は、始業式

画像1 画像1
 明日は、始業式です。登校班の班長さんと一緒にみんなで仲良く安全に登校してましょう。休み中は、本をたくさん読めたましたか?どんな本を読んだのか教えてもらうのが楽しみです。
 担任の先生は誰でしょう?新しい教科書をいただくのも楽しみですね。
写真は、去年の桜です。今年はいつ咲くのでしょうか?

子供たちの喜ぶ顔を思いながら

画像1 画像1
 少し早いのですが、玄関前のプランターを新学期に合わせてハボタンからパンジーに模様替えです。今まで、鉢植えにして卒業式会場などを飾っていたものを外のプランターに移しました。始業式の日にきっと喜んでもらえると用務員さんがニコニコしながら作業をしています。

春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校地のあちらこちらに 春が訪れています。早春は小さなものほどいとおしく思われます。早く、子供たちに見せたいなあ。

新年度スタート

いつも郡山市立白岩小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/7 校外こども会
4/10 発育測定 JRC登録式 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式
4/12 クラブ活動 内科検診
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310