やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

よいお年をお迎えください。

 今日は、平成28年の御用納めでした。平成29年は、1月4日から始まります。その間、学校は閉庁となります。何かありましたら、学年便りでお知らせしてある担任の先生の電話番号へお知らせください。(何もないことを祈っております。)
 今年も大変お世話になりました。どうぞ良い年をお迎えください。お正月を、家族のだんらん、伝統行事の継承の良い機会にしましょう。

事故のない冬休みのために「冬休みの生活」をお読みください。
1、交通事故に気を付ける。
  雪道、凍結路は自転車に乗らない。道路状況の良い時もヘルメットなしでは乗らない。
2、学区外へ出かけるときは、保護者と行く。
3、夕方、4時には家に帰っていること。
1月10日に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

2学期 終業式

 実りの多い2学期でした。保護者の皆様をはじめ、ボランティアで学校においでいただいた多くの先生方、東京混声合唱団の皆様、見守り隊の皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
 冬休み中の過ごし方については、十分指導しましたが、何かとお世話になることも多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 何かありましたら、学校までお知らせください。

お楽しみ給食

画像1 画像1
昨日は、お楽しみ給食でした。
今学期も、無事、おいしく安全な給食を食べることができてよかったです。調理員さん、業者の皆様、放射線検査員の皆さん、ありがとうございました。

12月の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月の読み聞かせは、読み聞かせボランティアのお二人がそろってお話をしてくださいました。校長室で、クリスマスのお話とお正月にちなんだ本、寒い季節の自然の本、とっても面白い本と、あっという間にバラエティーに富んだラインナップを考えてくださいました。今月も楽しい本のプレゼントをありがとうございました。

書初め 特訓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山市の書初め展に出品する予定の選抜の子供たちの特訓がありました。上石先生と担任の先生方にご指導いただき、真剣に練習しました。冬休み中も練習をしてきます。

胃腸炎に注意

 ぽつぽつと胃腸炎で、学校を休む子が出てきました。学校では、机、教室、トイレの消毒に努め、児童の手洗いも徹底しています。
 土曜、日曜のお休みは、人ごみへの外出は控え、早寝早起き、運動と読書で過ごしてはいかがでしょうか?感染拡大防止にご協力いただけるとありがたいです。

書初め練習 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5・6年生が書初めの練習をしました。講師に書道教室の上石先生をお迎えしました。
「この子たちは、3年生の時から習字の講師をしていたので、3年生の時は、あんなに小さかったのにずいぶん大きくなったなあと思います。上手になりましたね。」と、ニコニコお話してくださいます。ありがたいことです。
 1月2日には、白岩コミュニティーセンターで書初め教室も行ってくださいますので、ぜひ、参加してみてください。
 1月2日のお知らせは、学校から子供たちに渡してありますので、よく見てカレンダーに○を付けてください。

学年発表 1・4・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白岩小では、学年発表という全校集会があります。それぞれの学年が、学習したことを発表しあう短時間の集会ですが、上の学年の子が下の学年の子の発表に手拍子を添えたり、下の学年の子が上の学年の子の発表に驚きの声を上げたり、あたたかな、そして、互いに認め励ますよい集会です。
 この日は、1年生、今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」の発表。4・5年生はそれぞれ国語の教科書から朗読を行いました。

12月の授業参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5年生は、道徳で命のバトンについて考えました。
6年生は、英語劇の発表の練習と発表を見ていただきました。
PTA全大会では、「スマホ・携帯 安全教室」を講師を迎えて行いました。
道徳の授業の様子を見ていただくのは、学校と家庭が車の両輪となって子供を育てるには大切なことです。特に今回は、命についての授業だったので、ご家庭でも話題になったのではないでしょうか?
小学校の外国語の学習は、親しむことをメインに学習しています。英語は楽しいという気持ちを持ってもらえることが大事です。
全家庭に、全体会、懇談会に参加いただきありがとうございました。

12月の授業参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の授業参観が行われました。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で、のびのびと学習している様子を見ていただきました。
1年生は、日付と曜日の読み方の学習。
2年生は、国語や算数の学習で2学期できるようになったことや、作品の発表。
3年生は、明かりがつく電池と豆電球のつなぎ方を調べる学習。
どの学年も、子供たちが自分の考えを述べたり、自分の生活と学習したことを結びつけたりして学習していました。2学期の成長です。

コミュタン見学 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日に5年生は三春町にある県環境創造センターを見学してきました。ご存じのように東京電力福島第原子力発電所1号機の事故からの再生の拠点の一つとして作られたセンターです。小学生にも難しいことがわかるように、実験やパネル、映像資料などが工夫されています。5年生の子供たちにとっては、どれもが目を見張るものでした。その中でも、子供たちが一番心に残ったのは、職員の方の熱い解説でした。

「宇宙線を見る実験が心に残りました。身の回りの自然界にこんなにたくさんの種類の宇宙線があることに驚きました。」

「機械の中に写っていた放射線は、まっすぐだったり、ふにゃふにゃだったり、雷みたいだったり、とてもきれいだった。大きくなったら、ぼくも研究してみようかなあと思った。」

「説明してくださった方から、福島県の環境をもとのようにするために大人の人がすごくがんばっていることを聞いた。ぼくも、農産物が放射線の影響から立ち直るためにできることをしていきたいと思った。」

子供たちの「福島県の再生を担おう」という気持ちに頼もしさを感じます。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

陶芸教室 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、2回目の陶芸教室。生活に使えるものを作ろうということで、マグカップとケーキ皿に挑戦です。すっきりと洗練された、実用的な作品に仕上がりました。これなら、お客様に出してもOK。ご指導いただいた講師の石田先生に感謝いたします。大切に使います。

陶芸教室 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は初めての陶芸教室です。基本的な立体の作り方を講師の先生に教えていただき、自由に小物入れを作りました。スライムの形にしたい。イニシャルを入れたい。など、それぞれに創意工夫を凝らして一生懸命に作りました。焼き上がりが楽しみです。この後、素焼きをして、釉薬をかけて、もう一度窯入れを行い完成です。

書き初め練習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも教えていただいている、上石先生に4年生が書き初めの練習をつけていただきました。1度の練習でこんなに上手になって、子供たちは、ますます、やる気になりました。冬休み中も練習頑張ります。

ミニ門松つくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会福祉協議会の交流事業でミニ門松づくりが行われました。太い竹は門松の胴。細い竹は柱。松葉を詰めて、梅と扇を飾って仕上げます。準備はとても大変だったと思います。
 なたをふるう技、ひもで縛りあげる手際。5.6年生は目を見張っていました。自分の家の正月の用意が自分でできるなんて、素敵ですね。
 社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

東京混声合唱団コンサート 5

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生、体育館に音の雨が降っているみたいだったね。」
「いろんなところから歌が聞こえてきてすごくきれいだった。」
「ポン・ポンってたたきながら面白いこと歌ってた。可笑しかった。」
「私は、せんせいの歌がよかった。」
「磐梯山の歌は、響いてたよね。」
「あんなにいろんなメロディーを重ねて歌ってよく間違わないなあ。」

「また、来てほしいなあ。」

東京混声合唱団コンサート 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京混声合唱団の皆さんは、子供たちと一緒に音楽を楽しんでくださいます。子供たちは、それを敏感に感じて、自分たちも心から音楽を楽しむことができました。演奏はもちろん素敵なのですが、それ以上の感動がここには生まれます。

渡航混声合唱団コンサート 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 校歌も一緒に歌いました。全校集会でいつも伴奏を担当している○ちゃんは、今日のためにたくさん練習をしてきました。上手に伴奏ができて、合唱団の皆さんにもみんなにもたくさん拍手をいただいてうれしそうでした。ご苦労様。
 校歌は、地域の方にとっても大切な歌。みんなの心が一つになりました。合唱団と一緒に歌うとすごく上手に歌えると子供たちは言っています。あんな声が出るようになりたいなあと言っています。

東京混声合唱団コンサート 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋田の芸能の萬歳流しを合唱にした演奏の時は、大夫さんたちにふんした団員の皆さんが、鼓と扇子を手に子供たちの中に入って行って一人一人に語りかけるように歌ってくださいました。子供たちは、近くに来ていただいてうれしくて、ドキドキして、ぞわーっとしたと感想文に書いています。
 ドレミの歌は、元気に体を動かしてみんなで歌いました。

東京混声合唱団 IN 白岩

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に子供たちとワークショップをしてくださった東京混声合唱団の本公演が行われました。今回は、33名等いう大人数で素晴らしい合唱を聴かせてくださいました。
 はじめに校歌。心のこもった演奏に子供も来場した大人も心が熱くなりました。校歌にあるような「健やかな子供の育つ平和の里」で学ぶ喜びとそれを守る使命を皆で思いました。総合司会は白岩の先輩「ゆっこりん」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310