やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

緊急 臨時休校のお知らせ

 明日は、勢力の強い台風の接近が心配されます。そのため、郡山市内全小中学校は、臨時休校となりました。
 8月30日(火)は、臨時休校です。
 明日は、家庭で安全に過ごすことができますよう各家庭で準備をお願いします。
 なお、学校では、外出をしないよう指導をしました。家庭学習用の準備もたっぷり持ち帰りましたので、安全に気をつけながら、学校にいるときと同じように規則正しく過ごせるようご配慮ください。

落ち着いた 学習のスタート

 2学期がはじまり、まだ、数日ですが、どの学年も落ち着いた学習ができています。今日は、1,2年生の体育の様子を紹介します。福島県の体力向上プログラムに沿って、総合的なバランスの良い体力の向上をめざしています。1年生は、2年生にリズムやテンポの難しい運動を教えてもらっています。オリンピックの選手も小さいときは、遊びの中でバランス良く運動することが大切だと話しています。

 本校では、10月5日(水)14:40〜15:25 の予定で、「チャイルド ヘルスアップ」の健康教室を行う予定です。1〜3年生は、親子体操の形で全員参加する予定です。お忙しいと思いますが、今からお仕事の予定を調整していただいて、ご参加いただきますようお願いいたします。また、4〜6年の保護者の皆さんも、白岩小学校にお子さんのいらっしゃらない方も、年齢に関係なくご参加いただけますので、おいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳交歓会 入賞おめでとう!

 夏休み中に行われた水泳交歓会の賞状の伝達がありました。今回入賞した皆さんには、恥ずかしそうな表情の内に秘めた誇らしい気持ちを忘れずにこれからも、挑戦と努力を続けることを期待します。
 表彰されるお友達を祝福する子供たちもうれしそうでした。
 努力していただいた賞だから、価値があります。その努力へのご褒美です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出と2学期の抱負

 始業式では代表の児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。
家族で普段できない経験をして視野を広げたり、進んで地域の行事に参加して新たな人間関係を築いたり、有意義な長期休業であったことがうかがえました。ご家族の皆さん、地域の皆様に感謝申し上げます。
 2学期の抱負では、それぞれの学年に応じた具体的な目当てが発表されました。特に、5年生は行事を自分の成長の機会ととらえ目標に向かって充実した毎日を送ることを発表できました。
みんな、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです。

 今日から2学期が始まりました。初日から、登校班の見守りにご協力いただいている班もあり、ありがとうございました。今学期もよろしくお願いします。
 子供たちは、風邪をひいて1名欠席でしたが、他の子供たちは全員元気に2学期のスタートができました。
 始業式では、校長から、学校の教育目標に向かって、「元気な挨拶・返事」「最後までよく聞き・話すこと」「元気に遊ぶこと」「たくさん本を読むこと」を話しました。毎日の生活で失敗を恐れず挑戦することが自分を成長させます。実り多い2学期となることを期待しています。
画像1 画像1

明日から 2学期!!

画像1 画像1
 長かった夏休みもあっという間に終わりました。
 明日から、2学期です。登校班で仲良く学校に来ましょう。みんなに会えるのが楽しみですね。

資源回収で、教育活動充実を

 21日、日曜日は奉仕作業に引き続き、PTAの資源回収もおこなわれました。保護者の皆さんだけではなく、地域の多くのご家庭からのご協力もいただきました。学校を大切に思ってくださる志に感謝申し上げます。
 作業にあたってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の準備は万端

 21日、日曜日にPTAによる奉仕作業が行われました。早朝より、素晴らしい出席率で作業が行われました。PTA会長様より「2学期は、すぐに陸上の練習がはじまるので子供たちが存分に練習できる環境を整えましょう。」とお話をいただきました。
 お父さん方の草刈り器の力強い響き。お母さん方のきめ細やかな除草作業。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館リニューラル

 夏休みを利用して、図書館のリニューアルを行いました。充実の絵本コーナーと調べやすい図書の配置ができました。夏休み明け、はじめはちょっととまどうかもしれませんが、早く、新しい図書館になれてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白岩地区 盆踊り大会 2

 このようににぎやかで一体感のある盆踊りはなかなかないように思います。踊りの輪は、いつの間にか二重になり、老若男女、みんながニコニコと踊ります。小学生が差す手、引く手の品がよく、上手に踊るように気を付けているのにも驚きました。
 最後の抽選会で、親子賞やキッズ賞などユニークな賞をたくさんいただきました。もらった方も、応援した方も、みなさん、とてもうれしそうでした。
 筋肉痛になりそうだと、わらってらした女性の明るい笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白岩地区 盆踊り大会 1

 今日は、白岩地区の盆踊り大会でした。たけのこクラブで太鼓を練習してきたメンバーが堂々と盆踊りの太鼓方を務めました。とても勢いのある太鼓でした。踊りやすかったですよ。がんばりましたね。
 何かしてもらうだけの子供ではなく、地域の中で役割を果たす子供であることをとてもうれしく思います。このような場を頂き感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいコンクール 審査会

 先日は、郡山市の花いっぱいコンクールの審査員の皆さんが、白岩小学校の花いっぱいの環境を審査していかれました。子供たちと用務員さん、先生方の作った美しい環境です。
 ところで、明日は、白岩地区の盆踊り大会が体育館で行われます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこクラブ 心躍る太鼓の響き

 今日は、たけのこクラブの「太鼓の練習日」15日の盆踊りに向けて、地域の皆さんに太鼓を教えていただきました。低学年は、まずはリズムを覚える。中学年は、いつでも正確にたたけるように。高学年は、ばちの持ち方や、姿勢にまで気を配って。丁寧に教えていただきました。子供たちも熱心にたっぷりと練習しました。ありがとうございました。15日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校 2 プール

 今日は、とってもいい天気。たくさんの子供たちが、プールに遊びに来ました。どの子も、真っ黒に焼けていて気持ちの良いほどです。プールの安全確保にご協力いただいた保護者の皆さん、祖父母の皆さん、ありがとうございます。おかげさまで、とっても楽しい夏休みの一日になりました。
 夏休み中のプール開放は、あと3回です。
5日、8日、9日。みなさん、車に気を付けてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 合同学習会1

 今日は、夏休み合同学習会が開かれました。福島大学の教職を目指している学生さんが、子供たちの学習のサポートにあたってくれました。多かったのは、作文や読書感想文の相談。次に、夏休みの課題(算数が多かったようです)。丁寧に教えてもらい、わかりやすかったとうれしそうな子供たちでした。最後に、大学生の皆さんとドッヂボールで親交を深めました。
 大学生の皆さん、ありがとうございました。次は、8月5日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校 1

 本校のシンボルツリーは、「桂」です。真夏の空にすっくと立ち、後ろに雲をたなびかせ、なかなかの姿です。ほれぼれします。
 夏休みのプール開放、大学生がサポートに来てくれる学習会、盆踊り大会に向けての太鼓の練習、盆踊り大会、などなど充実した夏休みのプランが用意されています。白岩っこの皆さん、積極的に参加しましょう。もちろん、決まりを守って、交通事故、不審者による事故には十分気を付けましょう。
画像1 画像1

鳥取・郡山小学生 夏季研修交流

 今年、安積疎水・安積開拓をめぐる一連のストーリーが世界遺産に認定されたことは、郡山市民みんなの大きな喜びでした。そのストーリーに大きな役割を担っている一つが、鳥取から開拓においでくださった多くの方々の力です。
 8月1日から3日までの間、その鳥取の小学生と郡山の小学生が、郡山市内の研修センターに宿泊して研修と交流を行っています。本校から、6年男子1名が代表で参加しています。写真は、歓迎セレモニーで司会の大役を務める本校6年男子と市役所ロビーでガクト君、オンンプちゃんの歓迎を受ける一行です。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市水泳交歓会で、大きな成果!

 7月27日、郡山市小学校水泳交歓会が行われました。短い練習期間でしたが、放課後の練習に励んだ4〜6年生の代表11名が、9種目にエントリーしました。
 女子リレーをはじめ、組入賞3、自己ベスト9、という素晴らしい成績でした。大きな舞台でも存分に実力を発揮してきた白岩の子供たちに大きな可能性を感じます。全力を尽くした子供たちをたたえたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310