やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

子供たちを見守る 二宮尊徳像

 創立90周年を記念して昭和29年に二宮尊徳像が建てられました。子供らしい面影を宿しながら、しっかりとしたまなざしで本に目を落とし、力強く歩むの姿は私たち白岩で学ぶ者に勇気と励ましを与えてくれます。
 今度、子供たちに二宮先生について話したいと思います。よい記念を作っていただきました。地域の方の願いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白岩小の自然 5月31日

 睡蓮のピンクの花をつける種類が咲きました。二種類、あったのですね。こちらは大振りで華やかです。
 黄色いアイリスは、まぶしいほどきれいです。それぞれに美しい。…何かの歌のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の朝顔 5月31日

 お待たせしました。1年生の朝顔のその後です。
 あっという間に芽が出まして、双葉もすっかり大きく広がり、本葉がちょっぴり顔を出しました。朝のお世話は、「あれがこーなった。」「これがあーなってる。」と毎日大騒ぎです。1年生が朝顔に心を寄せているのがよくわかります。毎日のお世話を継続することがとても大事ですね。
 少しずつ伸びていく朝顔の隣では、やっぱり日々成長していく1年生が、一生懸命学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん 読み聞かせ

 今日は、伊藤さんが読み聞かせに来てくださる日でした。伊藤さんは、朝、1年生がアサガオの世話をしている様子を「懐かしいです。」と目を細めて見てくださっていました。伊藤さんは、本校のPTAの先輩です。こうして、子どもたちのために時間を作ってくださっていることに感謝いたします。
 今日は、「寿限無」と「こんなに君が好き」という絵本でした。二匹の友達のうさぎが自分が相手をどんなに好きかということを伝えようとする内容です。子供たちは最後の「月まで行って、ここに帰ってくるくらい 君のことが好きだよ」というところがとても気に入りました。好きという気持ちはどんどん膨らんで遠くまで行くけれど最後には友達の所に帰ってくるところがよかったのでしょうね。
 おりしも、今日は「スーパーマーズ」の日だそうです。雨が降らなければ大きな火星が見えるのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 家庭教育学級

 第1回家庭教育学級が開かれました。全家庭の36パーセントという高い参加率で家庭教育学級がスタートしました。ベテランの学級生あり、今年初めて家庭教育学級に入る方あり、和気あいあいとした雰囲気です。親として学んだり、子育てについて話し合ったり、暮らしを豊かにするカルチャーに触れたり・・・楽しい家庭教育学級になりそうです。白岩小の保護者であればだれでも参加できます。
 今日は、1年間の学習内容と分担を決め、分担ごとに日時や進め方を相談しました。大変自主的で、「自ら学ぶ」すばらしい家庭教育学級です。内容によっては、その時に参加者を募ることも考えていますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 16

 いよいよ、退所です。自然の家の所長さんから、「自然の中で十分に友情をはぐくむことができましたか?」とお話がありました。子供たちは、自信満々に「はい」と返事ができました。充実した活動を支えてくださった所の先生方に感謝し、バスの中の人となりました。
 いよいよ、最後の車が出るときに、清掃の担当の方がいらして「トイレも廊下もとてもきれいになっていてびっくりしました。今日は、私たちが掃除をするとこらがないくらいです。きれいにしてくださって、ありがとうございました。」とご挨拶を頂きました。さすがは、白岩の子!!
 充実した宿泊学習でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 15

 生まれて初めての「アーチェリー」です。少人数のありがたさ。丁寧に指導していただき、練習もたっぷりできました。ふつうは、こんなに矢を射る順番は回ってきません。子供たちは、大喜びでした。的に矢が当たるたびに小さな、しかし、しっかりした声で「よし!」というのが聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 14

 昼食は、班によって様子が大きく異なりました。疲れが全身からにじみ出ている班、余裕のある班・・・。しかし、食べると元気になるのが子供。食事の終わるころには、全員元気に復活です。午後の活動も楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 13

 ところが、なかなか子供たちは、ここまで来ない。無線で先生方と連絡を取り合うと、どうやら、スタート付近で、得点を稼ごうとして道に迷っているらしいとのこと。知恵を出し合って、駆け回っている子供たちの姿が見えるようでした。がんばれ!
 結局、1つの班はキノコ岩での記念写真は撮れませんでした。終了10分前のサイレンが鳴ってからも、目指すポストを探して駆け回る班もあり、そのガッツに先生方から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 12

 奥から二番目のポストは「キノコ岩」の近くにあります。ここまで来ると、子供たちの息もだいぶ上がっています。「今の気持ちをポーズで表すと?」の呼びかけに、それぞれに、ポーズをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 11

 午前中のプログラムは、スコアオリエンテーリングです。説明を聞いて、出発前に班ごとに作戦を練ります。「得点の高い、遠くのポストから探しに行こうか?」「近くは、ポストが集まってるから、ここで一気に得点をかせごうか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 10

 「来た時よりも美しく」「立つ鳥、跡を濁さず」
所の先生に、片づけを見ていただきます。ちょっと、ドキドキします。上手にできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 9

 おいしい朝食。バイキングの形式です。バランスを考えて作られているので、品目や数は決まっていますが、量の調整やおかわりができます。みんな、なんでもモリモリ食べ、これからの活動に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 8

 さて、夜が明けました。前夜は、マナーを守ってみんながよく眠れました。今日は、学校へ戻ります。あっという間の1泊2日。ベッドも元通りに戻します。これが意外と難しい。長辺を折るのか、短辺か。ひっくり返すのか、向きを変えるだけで重なるのか・・・。これも生活経験の多い子ほど、試行錯誤や見通しを持った行動がよくできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 7

 キャンプファイヤーは、夜のとばりの降りるのを感じながら、厳かな雰囲気で始まりました。真っ暗な夜の闇な中で、燃え上がる炎の明るさがどんなにありがたいものか感じました。炎の周りに集う友達のいることの幸せに喜びを分かち合いました。いい、夜だったなあ。と、長く覚えていてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 6

 楽しみにしていた野外炊飯です。タマネギになき、水加減に悩み、煙にむせび、友達とあーでもない、こーでもないと持論を展開して全力でカレー完成にまい進する…という勢い込んだ気持ちの子供たちです。
 結果は、けがもなく、空腹で倒れることもなく、やけどもなく、おいしいカレーライスが食べられました。スープカレーになってしまう班や、めっこ飯の班もありませんでした。
 よくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 5

 次に、ネイチャーゲームを行いました。普段、ゲームやテレビに触れることが多く、自然に対する感性は呼び覚ます必要があります。少し気を付ければ、自然の豊かさを感じることができます。
 課題に取り組みながら「これが、そう?」など、身近な自然を新たな目で見直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 4

 ベッドメイキングも初めての体験。普段、自分がいかに家族の皆さんに支えていただいているか感じる瞬間です。でも、今は、初めての体験にうれしさのほうが勝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 3

 最初のプログラムは、フィールドワーク。自然の家の豊かな森の中に入っていくのはドキドキの体験です。人間も自然の一部、自然の大きさを感じる貴重な体験となりました。自然の中で友達と食べるお母さんのお弁当はとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 2

 宿泊棟に入り、荷物の整理です。ボーイズルームにレディースルーム。どちらも、友達と一緒に泊まる期待に胸はいっぱいです。
 記念の集合写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310