やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、富岡さんの今年度最後の読み聞かせでした。「まんじゅうこわい」と「どうやってライオンをかくすか」というお話でした。
 「継続は力なり」といいますが、おかげさまで、まんじゅうこわいといいながら実は、まんじゅう大好きな主人公の気持ちに気づき、とんちの世界に遊ぶことができるまでに成長しました。本の中の主人公に語りかけたり、作者の意図に「そんなことは、わかってるよ〜」という一言を言いたくなったりする1、2,3年の子供たちです。
 「今日は、落語のおはなしだから、いつもよりちょっと早口ですよ。」という富岡さんの語りにちゃんとついて行く子供たちの様子を見ていると読み手と聞き手の間のきずなを感じます。来年度もよろしくお願いいたします。

1年生の感想 デジ読プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた「デジ読プロジェクト」(学芸大、徳田先生、村山先生)の感想です。自分で調べる楽しさや、新しいことを知る喜びは、知的好奇心の芽生え。知的好奇心を育てることは、小学校教育の大事な役目と考えています。
 しかし・・・、恐竜や仮面ライダーまで調べ活動が広がっていたとは・・・・、改めて、子供の可能性を感じます。

恩師からの手紙・・・

画像1 画像1
 6年教室には、今までに学級を担任し、教えてくださった先生方からの卒業を祝うあたたかな手紙が掲示してあります。今は、転勤して学校を離れていても子供たちのことを気にかけてくださっている「恩師」をありがたく、ありがたく思う6年生です。

学習のまとめ 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生も学習のまとめです。教科書の問題はを全部制覇すべく、ブルトーザーのような勢いでノートと教科書に向かっています。
「ほう、もうやる問題がなくなってしまったのではありませんか?」と聞く校長に
「いえ、ここを見てください。ここに書いてある小さな数字は、関連問題のあるページです。次は、ここです!」と答える4年生を頼もしく感じました。

カリカリカリカリ・・・・ 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年教室には、静かに鉛筆の音が響いています。学習はほとんど終わり、今は、まとめと練習問題に取り組む日々です。やり残している応用問題、苦手な領域に計画的に取り組んでいます。
 教室には、先輩から寄付された中学校の数学の教科書もあり、全部終わった子から、中学校の予習用に貸出してもらえます。6年教室には、静かな意気込みが満ちています。

6年生に感謝の気持ちを込めて 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、6年生への感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」の準備を進めています。今日も、1時間目の学習が終わるとすぐに感謝の手紙の手はずを整えていました。この時期、学習のまとめと、引き継ぎに充実した日々を過ごす5年生です。

この課題は、むずかしい 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、上石先生の書写指導を1年間受けて筆遣い等、目を見張るような上達ぶりです。いよいよまとめの時期になり、今日の課題は「水」でした。これは、今までの筆遣いの技術のすべてを駆使する難しい課題です。
 上石先生は、どんな小さなことでもその作品の良さを見つけて励ましてくださいます。子供たちもその期待に応えようと熱心に練習しました。

大きくなったわたし 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で自分の成長を振りかえって記録を作ります。今日は、自分の名前について調べたことをまとめていました。
「先生、私の名前を付けてくれたのは、お母さんと神主さんなの。」
「あなたのお名前は、お母さんと神様が下さったお名前なのね。大切な名前ね。」
「あら、○○さんの名前は、春一番に顔を出すふきのとうのことだったのですね。冷たい雪の下でもがんばって春の準備をするのね。○○さんにぴったりの名前ね。」
 どの子も、自分がかけがえのない存在であることに幸せを感じる時間でした。

白岩 特設ゲレンデ 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、気温が高かったので雪はあっという間にとけていきました。6年生はかろうじて、おそらく小学校最後になるそり滑りを楽しむことができました。
 広い校庭を占有しての雪合戦も楽しかった。先生に雪玉を当てたのも良い思い出になることでしょう。そのあと、子供たちは、楽しかったねと息を弾ませながらお掃除に向かいました。

6年生 リクエスト献立 給食

画像1 画像1
 今日は、6年生の考えた献立の給食でした。小さい学年は、ココア揚げパンなどが人気のある献立ですが、6年生はさすがに大人好みの献立になっていました。小学校でのリクエスト献立もこれが最後でした。
ごはん、牛乳、焼き鮭、切り干し大根の含め煮、南蛮汁。おいしかったです。

白岩 特設ゲレンデ 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生も、ゲレンデに見事なシュプールを描きました。こちらは、俗にいう「こやしぶくろ」に段ボールを入れてお手製のそりです。これがまた、スリル満点、よく滑る!後ろ向きに滑ったり、横滑りしたり、バリエーション豊富に息を切らせて滑りました。
「死ぬほど楽し〜」と何やら穏当ではない表現ですが、そのくらい楽しかったのだということはわかりました。
片づけをしながら、
「用務員さんと保健の先生に『ありがとう』言おうね。」「言おうね。言おうね。」
とニコニコ笑顔の2年生でした。

白岩 特設ゲレンデ 誕生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ってました!雪の朝!
用務員さんと保健の先生が、校庭に特設のゲレンデを作りました。最後に校長がためし滑りを行い「安全確認」無事にOKがでて、1年生が体育でそり滑りを楽しみました。
飽きずに、何度も何度も、何度も、滑り降りてはまたスタート地点までかけあがり、かけあがり、素晴らしい運動量でした。
「先生、パンツまで濡れてしまいました。」「こんなに汚れてしまいました。でも、お母さんに洗ってもらうから大丈夫です!」子供たちは大満足でした。
お母さん、お父さん、お洗濯よろしくお願いします。

森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期に入り、学習もまとめの時期になります。この日は、5年生が森林環境学習のまとめの学習を図書館で行っていました。森林環境学習のための予算から、前からほしかった図鑑を買わせていただき活用することができました。
「生物の多様性がね…」「でも〜、私が調べたのでは〜」「それって、…どういうこと?」世界は、不思議でいっぱいです。その「不思議の海」に本を片手に仲間と一緒に漕ぎ出していく子供たちです。

福島県緑の募金学校緑化活動推進事業

 福島県森林・林業・緑化協会さまから、学校緑化活動推進事業の助成金をいただき、プランター用の土や、花壇の肥料、種や苗の購入をさせていただきました。お蔭様で、卒業式の式場を飾る鉢花も写真のように準備することができました。ありがとうございます。(栽培にあたっては、本校の用務員さんが心を込めて準備を進めました。)
画像1 画像1

縄跳び大会 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさんの保護者のみなさんにお手伝いいただいて記録会を行いました。2年生の持久跳びは、合格率60パーセント。1年生は、50パーセント。しかも、技とびでは3年ぶりの校内記録更新です。がんばりました!

縄跳び大会 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2
お待たせしました。中学年の昨日の大会の様子です。

縄跳び大会 中学年

 今日は、たくさんの保護者の方の応援をいただいて中学年の縄跳び大会が行われました。月曜日だったためでしょうか?子供たちが目指していた自己ベストは、なかなか出ませんでした。「今日は、緊張していつもの力は出ませんでした。来年に向かって、しっかり練習したいと思います。」という、前向きな感想がたくさんありました。その気持ち、大切です。
 長縄跳びは、3・4年生で3分間、112回でした。かなり頑張ったのですが、やっぱり、5・6年生にはかないませんでした。「どうやったら、200回以上も跳べるの?」と驚くばかりの3・4年生でした。
 写真は、ちょっと間に合いませんでした。ごめんなさい。次回に。

縄跳び大会 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 でました!自己ベストです。長縄跳び、練習では、3分間、210回が壁でした。今日は、なんと、238回!体育館から帰ってくる5・6年生は意気揚々としていました。がんばったね!
 応援に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

年男・年女、大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会の後、6年教室に行くと、大きな豆の袋が2つもあります。
「どうしてこんなにあるの?6年生でみんな食べたらおなかが痛くなりますよ!」
とびっくりしましたが、子供たちは、ニコニコして「だいじょうぶ」というばかりです。理由は、後でわかりました。昼休みにその大量の豆で、特別教室から、昇降口まで丁寧に豆をまいてくれたのです。年男・年女の後をついて回る下学年の子の嬉しそうな声があちらこちらで聞こえました。
 校長室もご覧のとおりです。ご苦労様でした。いい春が来そうです。ありがとう。

明日は、節分。一足早い豆まきです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校生が参加しての豆まき集会でした。集会委員会の皆さんが節分の○×クイズを用意してくれました。1年生は、手作りのかわいい鬼の面をかぶり、他の学年もそれぞれに自分の追い出したい心の鬼をカードに書き出し、集会に臨みました。「忘れん坊鬼」「さぼり鬼」「人見知り鬼」・・・みんな自分のことをよく考えて今年の鬼を決めていました。酉年生まれの年男・年女が盛大に豆をまきました。いい気分です。今日の豆まきで、悪い鬼はみんな逃げていきました。
 明日から、春。新しい自分になることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310