やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

書写の学習 2年

 とても落ち着いた2年生です。特に、この間は書写だったためでしょうか、背筋を伸ばして集中していました。参観する大人が思わず息を潜めるような空気の教室で、2年生は、課題のお清書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

辞書引きは、一人学びの基本

 3年生は、辞書引きの学習がはじまりました。これは、一人学びの基本。学習の重要な手段です。膨大な言葉の海。五十音という技を駆使して、そこからいかに早く確実に求める言葉を探し出すか。新しい神経経路が子どもたちの頭の中でできていくように感じます。また、50音順という整理の仕方にふれ、様々知識を整理していく新しい考え方を身につけることにもなります。3年生は、学習の質が変わる大切なときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年目の感激

画像1 画像1
 2004年度に本校を卒業した皆さんが、この連休を利用して卒業の時に埋めたタイムカプセルを開きに集まりました。
 担任の先生も駆けつけ、思い出話に時のたつのも忘れるほどだったということです。卒業生は、郡山市外、福島県外の広い範囲に広がり、その土地でしっかりと根を張って活躍しているということ、どの子もみんな自分の進む道を見失わずに歩いていることを聞き、担任の先生は、とてもうれしかったそうです。
 卒業生の皆さんが、それぞれの場でコツコツと活躍していることは在校生の誇りです。これからもがんばってください!

「12年ぶりの小学校を見てとても懐かしかったです。先生に怒られたことや友達とふざけあったことがよみがえってきました。」
「忙しい中、集まってくれたみんなに感謝です。県外にいる人も多いので、今度また、会えるかどうか…と思っていましたが、今日、会ってみて、また、会いたいと強く思いました。」
「小学校が変わってなくて懐かしいと思いました。タイムカプセルの中身が無事でよかったです。小学生のころはこんなことを考えていたんだなあと思いながら、出てきたものを見ました。」以上、先輩方の言葉でした。

交通安全教室 予告

 連休の翌週、10日(火)には、全校生で交通安全教室を行います。学校から、お便りが出ていますが、昭和ドライバーズカレッジ様のご協力を頂き、「インストラクターによる危険行為の実演」4〜6年生の「安全な自転車の乗り方実技」もあります。
 4〜6年生については、普段乗っている自転車を使って、自分で安全点検をする学習もあります。また、日ごろ使用している自転車で実技を行うことが大切ですので、自転車・ヘルメットの持参についてご協力をお願いします。もちろん、登下校時には、自転車を引いてくるように指導をしています。
 よろしくお願いいたします。

連休の過ごし方

 運動会も終わり、連休が始まりました。きっと、ほっとするとともにうきうきとした気分でいるのではないかと思います。
 連休の過ごし方は、お便りでお知らせしたとおりです。事故のないように、安全に気を付けて過ごしましょう。特に多いのは、ご家族の車で移動中の事故と自転車事故です。
後部座席も、シートベルトを締める必要があります。よろしくお願いします。
自転車事故のキーワードは、「夕方、友達、飛び出し、車線変更、ノーヘルメット」です。自分の家の子でなくても、危ない様子を見かけましたら、どうぞ、大きな声で注意してください。どの子も大切な白岩の子です。

決まりました。鼓笛演奏

 鼓笛の演奏もたくさんのお客様、中学生の先輩方の前でかっこよく決めました。ポンポンは、直前まで担任の先生をひやひやさせていたようですが、腕の振りも大きく、リズムにもあっていました。人数の少なさは、鍵盤楽器の音量でカバーしましたが、これは、もし間違ったら一人の間違いでも大きく影響するので緊張します。その緊張に耐えて正しく演奏できました。終わった後は、ほっとした様子でした。指揮、鼓隊の演奏はきびきびとしっかり演奏演技でき、大きな拍手を頂きました。きっと、子供たちの自信になったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年目の奇跡? おめでとう 白組!

 とうとう、永い眠りから覚めて白組が優勝しました。8年目の奇跡です。本当におめでとう。講評では、教頭先生からどちらのチームも全力を出し切った素晴らしい演技だった。白組はこれから勝ち続けられるように。紅組は、優勝旗を取り戻すように頑張りましょう。」とお話がありました。
 やっぱり、外で思いっきり走るのは気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の花 リレー

 練習を重ねてきたリレーです。走る姿も様になりました。練習の成果がよく出ています。白組は、有力選手をけがで欠きましたが、引き分けに持ち込むことができました。おかげさまで、けがをした子もリレーを除いて競技に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体競技

高学年の「競輪」は、難しい競技です。子どもに、十分な腹筋背筋、身体を支える腕の力、十分な走力がないと車輪に引きずられけがをすることもあります。子どもたちは、伝統のこの競技できるように1年の時から身体を作ってきます。指導も、丁寧に行います。下級生の熱い視線を感じながら駆け抜けるこの時、彼らはまさに運動会の主人公です。
「デカパンツ」は、とにかくかわいい。本人たちにそんなことをいうと、怒られるかもしれません。優勝めざして頑張っているのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり 校庭はいいな

 50メートルを駆け抜ける1年生。だんだん、小学生らしくなってきました。
 団体競技「台風の目」は、二人が力を合わせて全力疾走する姿や、遠心力に耐えながら回転するところは、本当に台風のようでした。子どもが、本気になっている姿は本当に爽やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉ころがし 白組

 高学年が吹っ飛んでいくような、迫力ある大玉ころがしもいいですよね。

この後、競技は校庭へと会場を移します。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉ころがし 紅組

 この高学年の子が、小さい人をいたわる様子、いいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会といえば 綱引き

 本校の綱引きは、全校生で勝負ができます。だから、一体感があって盛り上がります。おいでくださった皆さんの声援を一身に浴びて力の限り引き合いました。写真に体からでる湯気が写っていませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦

 普段は、思慮深くおとなしい白組の応援団長。普段は、文系さわやか男子の紅組の応援団長。ふつうなら、応援団長という柄ではないのかもしれません。しかし、わが白岩小学校6年には男子は二人。貴重なボーイズなのです。女子団長候補をおさえ、二人で団長の座を射止めました。がんばるしかない!
 いざ、ふたを開けてみると、これがまた、板についた立派な団長ぶり。朗々と張りのある声でみんなを引っ張る白組団長。きびきびとキレのある所作でみんなをまとめ上げる紅組団長。全校生が、団長を中心に見事に心を一つにしていました。がんばった!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA種目、玉入れ

 PTA種目は、玉入れです。競技が始まる前に、紅組のお父さんが、「あそこに広げてある玉ぐらい全部いれっちまうべ」と話しているのを聞いて、係の先生が、あわててもうひと箱分、赤の玉を増やしました。素晴らしい意気込みですね。結果は、紅組の勝ち。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいわ園の皆さん おいでくださってありがとうございました。

 運動会には、近くのせいわ園の皆さんにおいでいただき、一緒に競技を楽しみました。鉢巻をするのをお手伝いし、一緒に手をつないで入場する姿に心があたたかくなりました。こうした「いたわりあう姿」が自然にみられることをうれしく思います。
 せいわ園の皆さんにあたたかく見ていただき、子供たちもあたたかい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よーいどん 親子でふれあう 嬉しさよ

 運動会の前半は、体育館で行いました。いずれ、震災前のように全部を外で運動会を行うこと目標に、今年は去年よりも外で行う種目を増やしました。
 子どもたちの運動会の楽しみの一つに親子競技があります。このときばかりは、子どもたちが、お父さん、お母さんをリードしてちょっぴり得意になれるときです。親も子も、真剣に取り組み迫力がありました。お父さん、おかあさん、筋肉痛にはなりませんよね。整理運動も忘れずに行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を支え手くださった皆さん

 早朝、お父さん方が続々とおいでくださいました。
「万国旗は、先生方だけではムリでしょ?」
本当にありがたいお手伝いでした。実は、東日本大震災の後6年間万国旗を校庭に飾ることがなかったため、その技術?が途絶えようとしていたのです。今日の一歩が復興の一歩になります。おかげさまで、本当に素敵な運動会になりました。登校してきた子どもたちが「お〜」と感嘆の声を上げているのを聞いて嬉しくなる私たち大人です。
 演技中も、係の子どもや先生と一体となって活動してくださり充実した種目ができました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の朝!

 昨夜の雨が心配の元でしたが、素晴らしいグランドコンディションです。コースに1か所、フィールドに1か所、薄く砂をまけばOK!
 白岩っこの皆さん! 楽しく、熱い1日になりますよ!!

もしかしたら・・

 運動会当日朝、もしかしたら、少し、校庭に砂を入れる必要があるかもしれません。その時は、PTAの皆さんにもお力を貸していただくようになると思います。よろしくお願いします。子供たちの走るコースは、1〜2か所、整備が必要かもしれません。
 なお、ご協力のお願いについては、子供を通してお知らせしてありますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310