やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

楽しい親子体操

画像1 画像1
 今日は、チャイルド ヘルス アップ 事業で、親子体操と栄養、生活習慣のお話をいただきました。詳しくは、後日お知らせします。とても楽しい45分でした。

「筆と墨」習字の時間は楽しい 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、上石先生のお習字の日でした。上石先生は、教科書のお手本を筆運びや点画の接し方などがよくわかるように書き直してきてくださいます。4月には一人一人の名前のお手本もプレゼントしてくださっています。どんどん上達するので、子供たちはお習字の時間が大好きです。上石先生、いつもありがとうございます。

2校時目の休み時間 図書館は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目の休み時間。一番はじめに図書館に到着するのは1年生。次に来るのは、2年生、6年生。6年生は土日の休日がゆっくり読書のできる日のようです。次は何を読もうか、楽しそうに選んでいます。
本棚の前での2年生の会話。
「ねえ、この虫の本、読んでみる?」
「面白くないんじゃない?」
「でも、○ちゃんが読んでたよ。私たちも読んだっていったら、びっくりするよ。」
「そうしようか?」
読書好きの友達がいると本の世界も広がるようですね。

選手の皆さんへ心をこめて

画像1 画像1
 今日の壮行会では、4年生も応援で大活躍を見せました。きびきびとした所作、響く声、応援する気持ちがこもっているのが、よく分かりました。頼もしく感じましたよ。

特設陸上部の活躍を祈って

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、10月6日に行われる郡山市小学校陸上競技交歓会に参加する選手の壮行会が行われました。9月からの1か月間休むことなく練習を続け、どの子も自分の記録に挑戦してきました。本当に、まじめに、まじめに、取り組みました。今まで筋肉痛など経験したことがなかった子も多かった中、飛び散る汗、上がる息、初めての筋肉痛に戸惑うこともありました。・・・、また少し、経験値が上がったことと思います。
 一緒に練習に励んできた5年生が中心となって、選手のために応援をしました。応援する側とされる側の心が通じ合った壮行会でした。
 白岩の子の健闘を祈ります。

ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
「これは、雄花だね。」
「雌花って、少ないんじゃないかな。」
「しっかり、ふくろを縛って、正確な実験にしようね。」
実際に観察することはとても大切。教科書や図鑑の通りにはいかないことがよく分かります。それはなぜなのかを考えることも大切。

かげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教科書に昔からあるお話に「ちいちゃんのかげおくり」があります。きっと、知ってる方も多いと思います。その中の「かげおくり」3年生が自分たちもやってみようと、今日の久々の太陽にはりきって出てきました。いろんなポーズの影が空に上っていきました。
 あわせて、太陽の動きの学習も行いました。

学校保健委員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校保健委員会とは、保護者代表、学校代表、地域代表、児童代表、学校医の先生などが一堂に会し、児童の健康、体力等について話し合い、心身ともにより健康な生活が送れるよう話し合うものです。
 今年は、学校医、保護者、教職員が集まり、「むし歯」にテーマを絞って話し合いました。むし歯のでき方、本校の実態、予防と治療について充実した話し合いが行われ、専門的情報もいただくことができました。あわせて、日ごろから疑問に思っていることについても質問することができ、参加されたみなさんは参加してよかったとおっしゃっていました。来年も、全保護者にご案内を差し上げますので、ふるってご参加ください。

6年生 宮沢賢治をどう紹介するか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、宮沢賢治のパンフレット作り2回目。十分な下調べと、資料の用意をしてきた子供たちは、すぐさまパンフレット作成に取り組み、40分間、その集中が途切れることはありませんでした。さすがは、6年生です。完成が楽しみです。

緊急 交通事故に注意を

 ただいま、交通安全週間の最中ですが、郡山市内で児童生徒の交通事故が発生しています。原因のほとんどは「飛び出し」「安全確認不足」「スピードの出しすぎ」です。本日、子供たちがお便りを持ち帰りますのでよくお読みいただいて、ご家庭でもご指導ください。
 大切な子供たち、命を失ったり、後遺症の残るような怪我でもしたら大変です。
 先日の交通安全教室で指導員の方からご指摘のあったヘルメットのひもの長さは、正しく調整していただいたでしょうか?よろしくお願いいたします。

算数はイメージする力が必要です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数です。今日は、子供たちのちょっと苦手な図形を描く学習。文字で示された条件を満たす図形を正しく書きます。
「3センチメートルの辺と、4センチメートルの辺の間が直角の直角三角形ですよ。イメージできる?」こうして子供たちは具体的な事象を言葉という抽象的な表現に置き換える、また、その逆の思考をする、練習を重ねます。先生は、書き方を教えてしまえば簡単ですが、辛抱強く、子供の具体と抽象を結びつける支援を続けます。

黒コインと銀コイン (心を育てる読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、グンと本を読む力が付いてきました。まだ、一文字ずつ拾い読みをしている子もいますが、それでも、文字を読めばもっと詳しく分かると一生懸命読みます。粘り強く本にかじりついているという感じがします。こんな子供たちを毎朝見られる幸せ、最高です。
 読書感想文コンクールで1年男子が、「ひみつのきもちぎんこう」という本をよんで感想文を書き、素晴らしい賞を頂きました。先生が、そのことを紹介し、その本を読んでくださってからは、教室のあちこちで
「○○ちゃん、やさしいね。チャリ〜ン。気持ち銀行に銀コインがたまったね。」
という声が聞かれます。本の持つ心を育てる力は、素晴らしいです。
 今朝は、「かいけつゾロリのじごくりょこう」という本を抱えて登校した女子の、「あのね、私は、天国がいいなあ。」という言葉に、たちまち友達が集まって、「じごくりょこう」の本を開きながら、ああでもない、こうでもないと盛り上がっていました。

図鑑片手に観察池へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「おお〜、でかいドジョウじゃ!」
「ふっとい!鉛筆より太い。」
「ぼくんちのドジョウより大人だ。」
「タニシは、どこ?」

「これ、これ、だよ。ね?マルタニシでしょ?」
「ん〜。ほんとだ。捕ってみ。」「やだ。」
「ぼく、できる。」
「○ちゃん、すご〜い。」
「やっぱり、マルタニシだ。すごいね。」
「すごいね」

読書タイムでの発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の1年生の読書タイム。図鑑をじっと見つめていた男子が、
「そうか!マルタニシだ!みんな、マルタニシ、発見!」と力のこもった声で発表しました。
 どうやら、観察池にいた丸い、コケの生えた、草なのか、ムシなのか、貝なのか、かたつむりなのか、なんなのかわからないモノが、図鑑に載っていたようなのです。
 休み時間、さっそくみんなで図鑑片手に、観察池へ駆けつけました。こうして、知的好奇心に火がついていきます。観察池の整備をしてくださってきた歴代の先生方、子供がどこでも歩けるようにきれいに草を刈ってくださっている保護者の皆さん、用務員さん、子供にふさわしい優良図書を整えてくださっている図書の先生、読み聞かせのボランティアの皆さん、ありがとうございます。

創立記念日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立記念集会では、児童を代表して6年生が、作文を発表しました。立派な歴史を築いてきた先輩方に感謝し、より良い白岩小学校を築いていくようみんなで力を合わせましょうという、力強い内容でした。
 そのあと、白岩小讃歌と校歌を全校児童で高らかに歌いました。子供たちの心に残る本当に良い集会になりました。

白岩小讃歌 田中誠作詞  佐藤敦子作曲
2番
 長い歴史を受け継いで 
 日ごと伸びゆく 白岩小
 明日の郷土を築くため 
 平和を愛し 苦難を超えて
 みんな仲良く 我らは進む
この讃歌は、当時の校長先生、音楽主任の手によるものです。本校の宝物の一つです。

9月25日は 創立記念日 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、9月25日で今年143周年を迎えました。今日は、全校児童で創立記念集会を開きました。校長より、学制発布とともに先人が力を合わせて学校を立ち上げたその願いと、その先人の願いにこたえ、より良い未来を作るためにしっかり学びましょうと話がありました。
 そのあと、教頭先生から白岩小143年の歴史について映像を使った紹介があり、歴史にちなんだクイズが出されました。
 みんな、真剣にお話を聞き、白岩の子供としての自覚を強めました。

交通安全教室 自転車 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 コース練習。目的地についたら、自分のカードにスタンプを押します。
 目的地に着くまでは、角々に先生方がいて、違反や危険があると、イエローカードを示します。その時には、もう一度振出しに戻ります。一人一人のレベルにあった練習ができました。
 指導員の先生からは、まだまだ、ふらつきがあるので一般道路での通行は危険な子が多いとのことでした。校庭の端っこにまだ練習用のコースが残っていますから、どうぞ練習に使ってください。
 注意 練習に使っていいのは、端っこだけです。校庭が痛むので、コースだけの練習にしてください。みんなの校庭を大切にしましょう。

交通安全教室 自転車 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは、交通安全のクイズに挑戦。標識や、自転車の決まりをおさらいします。次にコースに出ます。ところが、ヘルメットのひもがゆるくてほとんどの子が、なかなかスタートができませんでした。ご家庭でも確認をお願いします。
 ヘルメットがOKになれば、目的地までどのコースを通るか自分で決めます。いざ出発すると、右側走行をしてしまったり、安全確認を忘れてしまったり。なかなか、難しいものです。何度も練習して、しっかり身に着けました。

交通安全教室 自転車の乗り方 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜6年生は、自分の自転車で安全に走行する練習をしました。交通指導員さんから、自転車に関する基本的交通ルールと安全な自転車についてのお話がありました。安全な自転車は「ぶたはしゃべる」の合言葉で点検できます。

交通安全教室 1 2 年

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日に、交通安全教室が行われました。1,2年生は、体育館で安全な歩き方について学習しました。
 安全課の指導員の先生方が、模擬信号機と横断歩道を設置してくださり信号の見方、安全確認の仕方、しっかり手を挙げてわたることを指導してくださいました。これは、日本国中どこに行っても守る大切な交通ルールです。
「右見て、左見て、右を見て、だいじょぶだったら手を挙げて!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310