やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

校内理科作品展 開催中

 夏休み中に子供たちが取り組んだ理科研究物の校内展が始まりました。全校生、43名の内、22名が自由研究に取り組みました。素晴らしいことだと思います。内容も、子供らしい疑問から始まった研究が多く、意欲と自力を感じさせるものです。金賞の作品は、郡山市の理科作品展に出品されます。なお、作品は、しばらく展示されていますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 スポーツクラブ

 今日は、ネット型ゲームを楽しみます。ネットを挟んで、自分たちでルールを決めてゲームをします。
「ワンバウンドはありにしようね」
「ネットが低いからブロックはしやすいね」など、和気あいあいです。
広い体育館を十分につかって、まずは、チーム練習から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館で授業 パンフレットを作る

 6年生は、書写の時間に「宮沢賢治について」のパンフレットを作ります。見やすいパンフレットを作ることも大切ですが、基礎資料を読み込み、宮沢賢治のどのような側面を伝えたいのか、「自分のテーマ」を持ち、そのテーマに沿って資料から必要な部分を選び出し、パンフレットに構成しなおす。総合的な力が育ちます。
「相談してもいいけれど、同じようなパンフレットは、作らないでね。先生、同じものを9人分読むのはつまらないでしょ?」
の一言に、にっこり、「はい!」と答えた子供たち。図書館の本棚から、追加資料を選び出してきます。図書館での学習は、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 料理クラブ

 今日は、次回の活動の計画の時間でした。次回は、ホットケーキを焼いて、トッピングをするようです。楽しそうです。
 ところで、「ホットケーキ」といえば、「しろくまくんのホットケーキ」というお話を思い出します。あんな風に、大人にとってはなんでもないことも五感を十分に使って一人一人が丁寧に調理できるといいですね。(子供にとっては、「卵を割る」という作業一つでさえ、大仕事です。)出来合いのものを組み合わせるだけのおやつ作りとは、一味違う料理クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動  コンピュータクラブ

 今日は、名刺を作るのだそうです。先生も子供も仲の良いクラブです。仕上がったら、名刺交換するのかなあ。
「わたくし、白岩小学校のコンピュータクラブのものです。」と、言う感じでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

チームワークでがんばろう わんぱく班

 今度開かれる「わんぱく班対抗 ドッジボール大会」に向けて休み時間には練習試合が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の(わたしの)心のサプリ 天使の歌声

 白岩小学校の8時20分。どの教室からも、天使の歌声が聞こえてきます。子供たちの天使の歌声に交じって、ちょっと太い男声やピンととおるソプラノ女声が聞こえるのも、味があります。今、一番魅力的な歌声は、4.5年生学級です。
 4,5年生学級の朝の会では、その素敵な歌声と、楽しい1分間スピーチがあります。「今日は、ぼくが今、熱中していることについて話します。それは、レゴブロックで車を作ることです。前から、レゴブロックは好きなのですが、今作っている車は、とても気に入っています。・・・」いい朝の会です。1学期から続けているので、話題も豊かになり、落ち着いて自分の考えを話せるようになってきました。自分の考えを伝えることは、社会でも、学習でも生きる大切な力です。継続することの力を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おたのしみ係」はりきってます。

 「2,3年生学級のおたのしみ係」が、休み時間に玄関前に飛び出していきました。
「○○ちゃん、はやく、はやく、こっちだよ。」
呼ばれた子たちも元気よく集まってきます。
 今日は、学級のみんなで鬼ごっこをすることにしたのだということです。大人の手など借りなくても、仲良く、元気よく遊べる子供たちです。コミュニケーション力の第一歩。元気に人間関係を結べる子は、キャリア教育の第一歩です。
心のたくましさを感じ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞活用学習

 金曜日は、6年の書写の学習で、大事なことを落とさずに、相手によく伝わるお知らせを書く学習がありました。その発展学習として、新聞を活用しました。
 新聞記事の中から、相手に伝えるべきことを内容ごとに読み取り、見出しを作り、相手に伝わるように文字の大きさや、配置、色などを工夫して書きました。先生方や、下級生に展示して、気に入った作品にシールを張ってもらう予定です。ちょっと、緊張します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校の日 先生方は

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の台風は、白岩地区には幸いに大きな被害がなく安堵しました。その日、子供のいないさみしい学校では、先生方は、授業の準備や夏休みの作品整理、打ち合わせと忙しく過ごしたいました。
 職員作業で、図書館の各学年の教科書に出てくる本の整理を行いました。よい本がたくさん、そろいました。

特設陸上クラブ 始動

 台風などのアクシデントもあり、なかなか本格的に活動ができなかった特設陸上部ですが、いよいよ、練習に熱が入ってきました。上級生が、練習のためできない児童会の活動などは、下級生が協力して自主的に取り組んでいます。
画像1 画像1

緊急 臨時休校のお知らせ

 明日は、勢力の強い台風の接近が心配されます。そのため、郡山市内全小中学校は、臨時休校となりました。
 8月30日(火)は、臨時休校です。
 明日は、家庭で安全に過ごすことができますよう各家庭で準備をお願いします。
 なお、学校では、外出をしないよう指導をしました。家庭学習用の準備もたっぷり持ち帰りましたので、安全に気をつけながら、学校にいるときと同じように規則正しく過ごせるようご配慮ください。

落ち着いた 学習のスタート

 2学期がはじまり、まだ、数日ですが、どの学年も落ち着いた学習ができています。今日は、1,2年生の体育の様子を紹介します。福島県の体力向上プログラムに沿って、総合的なバランスの良い体力の向上をめざしています。1年生は、2年生にリズムやテンポの難しい運動を教えてもらっています。オリンピックの選手も小さいときは、遊びの中でバランス良く運動することが大切だと話しています。

 本校では、10月5日(水)14:40〜15:25 の予定で、「チャイルド ヘルスアップ」の健康教室を行う予定です。1〜3年生は、親子体操の形で全員参加する予定です。お忙しいと思いますが、今からお仕事の予定を調整していただいて、ご参加いただきますようお願いいたします。また、4〜6年の保護者の皆さんも、白岩小学校にお子さんのいらっしゃらない方も、年齢に関係なくご参加いただけますので、おいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳交歓会 入賞おめでとう!

 夏休み中に行われた水泳交歓会の賞状の伝達がありました。今回入賞した皆さんには、恥ずかしそうな表情の内に秘めた誇らしい気持ちを忘れずにこれからも、挑戦と努力を続けることを期待します。
 表彰されるお友達を祝福する子供たちもうれしそうでした。
 努力していただいた賞だから、価値があります。その努力へのご褒美です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出と2学期の抱負

 始業式では代表の児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。
家族で普段できない経験をして視野を広げたり、進んで地域の行事に参加して新たな人間関係を築いたり、有意義な長期休業であったことがうかがえました。ご家族の皆さん、地域の皆様に感謝申し上げます。
 2学期の抱負では、それぞれの学年に応じた具体的な目当てが発表されました。特に、5年生は行事を自分の成長の機会ととらえ目標に向かって充実した毎日を送ることを発表できました。
みんな、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです。

 今日から2学期が始まりました。初日から、登校班の見守りにご協力いただいている班もあり、ありがとうございました。今学期もよろしくお願いします。
 子供たちは、風邪をひいて1名欠席でしたが、他の子供たちは全員元気に2学期のスタートができました。
 始業式では、校長から、学校の教育目標に向かって、「元気な挨拶・返事」「最後までよく聞き・話すこと」「元気に遊ぶこと」「たくさん本を読むこと」を話しました。毎日の生活で失敗を恐れず挑戦することが自分を成長させます。実り多い2学期となることを期待しています。
画像1 画像1

明日から 2学期!!

画像1 画像1
 長かった夏休みもあっという間に終わりました。
 明日から、2学期です。登校班で仲良く学校に来ましょう。みんなに会えるのが楽しみですね。

資源回収で、教育活動充実を

 21日、日曜日は奉仕作業に引き続き、PTAの資源回収もおこなわれました。保護者の皆さんだけではなく、地域の多くのご家庭からのご協力もいただきました。学校を大切に思ってくださる志に感謝申し上げます。
 作業にあたってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の準備は万端

 21日、日曜日にPTAによる奉仕作業が行われました。早朝より、素晴らしい出席率で作業が行われました。PTA会長様より「2学期は、すぐに陸上の練習がはじまるので子供たちが存分に練習できる環境を整えましょう。」とお話をいただきました。
 お父さん方の草刈り器の力強い響き。お母さん方のきめ細やかな除草作業。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館リニューラル

 夏休みを利用して、図書館のリニューアルを行いました。充実の絵本コーナーと調べやすい図書の配置ができました。夏休み明け、はじめはちょっととまどうかもしれませんが、早く、新しい図書館になれてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 校内美化活動
3/14 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行 同窓会入会式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310