読み聞かせ 昔話の持つ力が・・・今日は、北欧の昔話「3匹のヤギのがらがらどん」と日本の昔話「3枚のおふだ」を読んでいただきました。1年生もすっかり読み聞かせの世界に浸ることができるようになり、読み手の伊藤さんと呼吸までがあってくる様子に昔話の力を感じました。 「くるぞ、くるぞ」という聞き手の期待感と読み手の一呼吸。 読み手の素早い息継ぎに静まる聞き手。 本も素晴らしかったのですが、今日は、読み手と聞き手の作り出す世界に聞きほれました。 むし歯に負けない強い歯を軽快な音楽に合わせて隅々までぶくぶくしました。 昔遊びの会 1,2年 2昔遊びの会 1・2年 その1昔の遊びは、今のゲームと違って、ボタンを押せば簡単に動くという単純な遊びではありません。何度も練習して、コツをつかみ努力の結果、できるようになるものばかりです。だからこそ、できるようになったときには、自分が成長したことがわかりうれしい気持ちになります。たとえば、コマが回せるということは男の子のステータス。女の子の自慢。ですよね。 教えてくださった皆さんは、本当に親切に教え、励まし、ほめたたえてくださいました。その声のお蔭で子供たちは最後まで集中して取り組むことができました。ありがとうございました。 見よ この技のキレを
今日は、休み時間に健康委員会の企画によるスポーツ集会がありました。
上学年の子が、下学年の子にいろいろな縄跳びの技を披露する集会です。子供たちは、複雑な技を目の前で見せてもらうことで跳び方をよく理解し、自分でもできそうだと見通しを持つことができました。しかし、見るとやるとは大違い。そんなに簡単にお兄さん、お姉さんのようにはなれませんぞ。地道な練習が必要です。あきらめないで、できるまで練習です。今回は、写真がなくてごめんなさい。またの機会に。 おまけ 1年生は、朝の鍛えるタイムで、明日から「まえ・かけあし・あやとび」に挑戦を始める予定です。前跳び1分間、あやとび30回を楽々と跳ぶ子もいれば、まだ、前跳び、5回で苦労している子もいますが、それぞれにずいぶん上手になりました。みんな、がんばるぞ〜。 わんぱく班 スポーツ大会陶芸教室 6年5年の時のように発想に任せて作るのではなく、使いやすい作品になるよう考えて作っていました。出来上がりが楽しみです。大切に使ってね。 陶芸教室 5年この真剣なまなざしを見ると、モノづくりは集中力を高めるということがよくわかります。自分の自由な発想が形にしやすい粘土、しかも、焼くことによって耐久力も持つようになる陶芸は子供たちの創造性を高めてくれました。 先生方も研修しました。デジ読プロジェクト 6年「○○ちゃんのお兄ちゃんだ!」「新聞に載るなんてすごいよね。」 村山先生から、同じニュースでも新聞によって扱い方が微妙に違うのも、インターネットで簡単にたくさんの資料を集めることができるので比較しやすくなることを教えていただきました。6年生は、新聞を比較し、その立場によって事実の伝え方が微妙に違うことまで学習できることに正しく判断する難しさも感じました。 デジ読プロジェクト 4・5年いつでも、同じようにこのコンテンツで調べられればいいのですが、これは、「デジ読プロジェクト」実践中だけのトクベツなので、期間以外はできません。学校でも、いつでも使えるようになったらいいなあ、と思います。 インターネットで調べ学習 2・3年みんなで動画を開いたときは、カッコー、カッコーとカッコウの鳴き声がこだまし、林の中にいるようでした。 インターネットで調べ学習 1年今回は、東京学芸大学の「デジ読プロジェクト」に参加させていただいたので、無料でこのコンテンツを使うことができました。ありがとうございました。有効期間はもう少しあるので、活用したいと思います。 鼓笛 パート練習 ポンポン足、手、体の向き、そのうえリズムに合わせて足踏み。これだけのことを同時に行うのは、かなり脳のトレーニングになります。1年生を見ていると、体力より、知力の方が先に消耗していくようです。 もうすぐ、2年生。みんな、がんばれ! 白岩小の假屋崎さん?「今年もきれいですね。」 「いやいや、これからの調整が難しいんです。卒業式に最高の花盛りになるようにがんばります。」 きっと、積算温度や日照時間や難しい研究をしているのだと思います。さすがは、プロですね。 それはともかく、廊下や水道場には、卒業式を前に咲いた花が美しく飾られ、先生方が、「これは、草月流か?」「いやいや、假屋崎省吾でしょう。」などと、話の花を咲かせています。 FCT見学 5年生「いつもテレビで見ているキャスターとお話をしてきた。」 「アナウンサーはテレビで見るより、ずっときれいでオーラが見えた。」 など、未知の世界に触れてきた驚きと新たな好奇心にはちきれそうになって帰ってきました。 もちろん、正しく、公正なニュースを迅速に提供する工夫や苦労も肌で感じてきました。 NEI教育 新聞活用4年生、5年生は本物の新聞を手に取り、学習に役立てました。 図書館で学習 3年生3年生は、国語の説明文の学習でウィルソンという人が書いた本を紹介する「ありの行列」という説明文を学習します。今日は、その学習を終えて、自分たちも科学読み物を紹介する文章を書こうと図書館にやってきました。 気になる本を書棚からいくつか取り出し、目次をみて概要をつかみ、候補の本を絞り込む。次に中身を読み、 「これは、ぜひ紹介したいことが書いてあるし、問いの部分がはっきりしているから紹介文も書きやすよね。」 「そうだね。でも、問いがあれば答えもなくちゃ。ちゃんと書いてある?」 など、相談しながら付箋を貼っていきます。やっぱり図書館は便利。学習が広がり、深まります。 さて、3年生は、どんな本を紹介するのでしょうか?出来上がりが楽しみです。 わんぱく班活動、 スポーツ集会にむけてむし歯に負けない強い歯をつくろうその対策の一つとしてフッ素を溶かした溶液でぶくぶくうがいをする方法があります。「フッ化物洗口」といいます。17日は、学校歯科医の先生もお見えになり、その説明会が開かれました。歯医者さんに行ってフッ素を塗布していただくよりも手軽にでき、効果も期待できるというデータもあります。 おいでになった皆さんも、「フッ化物洗口」を試してみました。後程、希望調査をしますので、よろしくお願いします。 |
郡山市立白岩小学校
〒963-0662 住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1 TEL:024-956-8400 FAX:024-956-2310 |