わんぱく班 ふれあい活動本気になって遊べる白岩の子をうれしく思います。 読み聞かせ 1・2・3年生転校してきて、ちょっと緊張している2人も「おひっこし」の絵本に想像の翼を膨らませていました。最後の読み聞かせなので、直接感想を言いたい子供もたくさんいました。最後に、感謝の気持ちを込めて全員からのお手紙をお渡ししました。また、お二人の読み聞かせのボランティアさんから、「来年度もたくさんお勉強するように」とノートをいただきました。ありがとうございました。 第2回 学校評議員会が開かれました今回の評議員会では、 ・少人数教育の課題について積極的に取り組んでいることはよい。来年度も期待する。 ・先生方のきめ細やかな指導は本校ならではのもの。基礎基本の徹底について特に成果が出ているので、今後も続けてほしい。複式の解消のための先生加配についてお願いしたい。 ・中学校進学後に自分の力を十分に発揮できるよう、更に配慮いただきたい。 ・図書館教育は重要。 等のご意見をいただきました。また、以下のようなことについて情報提供や各委員の見解をいただきました。 ・イノシシの出没に伴う、地域での対策と学校との連携について。 ・放課後子ども教室の設置について。 ・図書館ボランティアの募集について。 ・見守り隊の活性化について。 ご多用の中、貴重なご意見、授業参観、誠にありがとうございました。 復興支援ソング出前教室 3次は、復興支援ソング「みどりのふくしま」です。歌の内容は、福島の美しい自然と豊かな恵みをうたい、たとえ、黒雲が湧き上がり、稲妻がとどろいても、信じる気持ちを忘れずにみんなで手をつなぎ歩き出せば、晴れる日が必ず来る。という、励ましと希望に満ちた内容です。 歌い終わると、音楽室にはあたたかな心のつながりが生まれました。子供たちの無垢な歌声がいつまでも心に残りました。ご指導下さった伊藤先生、鈴木先生ありがとうございました。 一緒に歌ってくださった保護者、地域の皆さん。このような機会を作ってくださった出版社の皆さん、皆川先生に感謝いたします。 復興支援ソング出前教室 2滑舌(カツゼツ)をよくする発声練習。あい、あい、おい、おい、・・・・のろいの呪文ではないから大丈夫という先生の言葉に緊張もほぐれ、子供たちは、のびのびと練習しました。 腹筋も大事。息を体いっぱいに入れることも練習しました。そのあと、もう一度校歌を歌いました。張りのある声にびっくりです。 復興支援ソング出前教室 1まず、はじめに、講師先生の自己紹介代わりのトランペットの演奏。子供たちからは、校歌斉唱。講師の先生の笑顔と素晴らしい演奏に子供たちは魅了されました。 地図の学習 6年生地図には、その土地の歴史も書き込まれている。「鎌倉幕府」「関ヶ原」「桶狭間」注釈まで読み込めば、その土地の歴史的背景と地理的要因が、今の姿になっていることもわかってきます。今、目の前にないものでも読解力があれば、見えないものが見える、・・・楽しいですね。 6年生は、地図を窓口に悠久の昔にまで思いをはせるすべを教えていただきました。 地図の学習 4・5年地図には番地がついていて、その場所を特定できるようになっていること。索引でどんな知らない場所でも見つけだすことができること。地図記号については必ず、どんな地図帳にも、説明のページがあるから参考にすること、色にも意味があることを教えていただきました。 これで、知らない土地でも地図を見てイメージをつかむことができるようになりました。本当に見たことがないことも想像ができる=地図を読むことができる、これも、読解力ですね。また一つ、子供が夢に向かって羽ばたく翼が強くなりました。ありがとうございました。 今日は 嬉しい日です。休み時間には、さっそく体育館で元気よく遊んでいました。仲間が増えるっていいですね。 明日の予定について
甲状腺検査は、9時から全学年行います。なるべく、学校を休まなくて済むように体調管理をお願いします。
地図の学習(外部講師)は、4・5年生が3校時め、6年生が4校時目です。 音楽大学卒業生との歌の練習は、全校生参加で、5時間目です。ご希望の方は、参観ください。 奉仕作業 ありがとうございましたご協力、ありがとうございました。 授業参観 6年生ルールを決めるにあたっては、1、親子で誰もが楽しめる。2、しかもおうちの人がちゃんと勝てる。3、なおかつ、自分たちがちゃんと成長して上手になっていると感じてもらえる。ルールにしようとけっこう考えました。 「全力でぶつかることこそ、感謝の気持ちではないか」という意見が出たのかどうかは確認していませんが、ルールひとつ決めるのも、まるで道徳の授業のようですね。 授業参観 4年生「この順番だと終わる感じがして、落ち着くよね。」 「でも、途中で一回落ち着いた感じにして、また、始まって、最後は、これからも続くけど〜・・・、みたいな終わり方も広がりがあっていい感じじゃない?」 「なるほど。」 たった4小節の旋律で1時間楽しめるのですね。演奏に参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 授業参観 2・3年生模型もフェルトを使った手作り感あるもので、小学生の発達段階を十分に配慮していると感じました。 授業参観 5年生おうちの人を前にして、算数の「こみ具合」を比べる方法について説明する子。理科の実験を実演して条件設定や、実験結果から言えることを述べる子。学校で習う漢字について自分たちでどのように調べ、教えあい、練習しているか紹介する子。調べ学習の発表をする子もいます。やはり、一年生とも一味違う成果発表会です。 授業参観 1年生6年生は、会食を主催しました。親子弁当 おいしいな親子弁当は、下の兄弟のいる学級に集合して親子一緒にお弁当を食べました。お父さんとお母さんが来てくださったご家庭もあり、とても賑やかで楽しい昼食になりました。「学校全体が家族」といえる本校の雰囲気がよくわかります。一年間を振り返りながら、ゆったりとした時間が持てました。 香ばしい大豆のその後・・・体育アドバイザーの先生来校
アドバイザーの先生は、高学年、中学年、低学年の全校生に体育を教えてくださいました。1年生は、朝からアドバイザーの先生と鬼ごっこをするのをとても楽しみにしていました。専門的な知識や技能を持っている方とふれあい、教えていただくことはとても刺激になります。
今日は、楽しい体育の日になりました。ありがとうございました。 |
郡山市立白岩小学校
〒963-0662 住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1 TEL:024-956-8400 FAX:024-956-2310 |