やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

運動会全体練習2

 いったい、いつの間に練習したのでしょうか?どの班も、自分たちの班の名前を上手に取り込みながら息を合わせて身振り、手振りを工夫しています。
 まだ、幼さが残る素朴なものではありますが、子供たちが自分で考えて決める大切な活動です。「ゆっくり大人になっていいんだよ。」と、穏やかに、でも、一生懸命演技する子供たちを見ていると改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習 1

今日は、わんぱく班ごとの決意表明のパフォーマンスを全校生の前で披露しました。これは、運動会で自分たちの班がいかに全力を尽くして競技するかをアピールするものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 初めての社会科

 3年生になると、今までの生活科はなくなり、理科や社会科や、総合的な学習の時間がはじまります。今日は、社会科の学習。はじめの一歩は、学校の回りの地図作りです。これが意外に難しい。
 大きな地図に、全員が書き込みができるのも少人数教育の良さ。子どもたちは、身体全体を使って、方向や道ののび方、地形の感覚を身につけていきます。恵まれた学習環境です。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

 白岩小学校には、図書館ボランティアさんがいます。月に一度、読み聞かせをしていただきます。今日は、下学年の子どもたちの読み聞かせの日です。1年生は、初めての読み聞かせ。本の世界に吸い込まれるように集中していました。次の読み聞かせが今から楽しみです。富岡さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の朝 14日

 14日は、雨が降りました。こんな日は、体育館10周が子どもたちの朝の運動です。小さなトラックをくるくると走る子どもたちは、スケートのショートトラック競技の選手の湯です。まだ、春休みの運動不足が影響しているのでしょうか、体力の続かない子もちらほら見受けられます。あと、1週間もすると調子が戻ることでしょう。
 最後には、児童会の係の子がきれいにモップをかけます。これも、なかなか迫力のある走りがみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年

 6年生は、国語の物語の学習でした。一つの作品を、違う登場人物のそれぞれの立場から読み解くと違う意味が浮かんできました。やはり、6年生になると学習もぐっと面白くなってきますね。
 参観されていた保護者の皆さんは、子供たちが「わかっているけど素直になれない」主人公の気持ちとその父親の行動の裏にある愛情どどちらも読み取る子供たちに心の成長を感じられたのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年 5年

 4年生と5年生は国語の学習でした。まだ読んだことのない詩を題材に、その繰り返しの特徴をつかみ作者の気持ちになって、市の内容を予想しました。みんな、とてもよく考えていました。熱くなった1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年 3年

 今日は、今年度初めての授業参観でした。2年生、3年生のクラスは、学級活動。はじめて同じクラスになった友だちについて知ったり、自分を紹介したりする人間関係を結ぶ学習です。朝起きる時間の早い順に並んでみると、意外な友だちの一面が見えました。早い子は、5時には起きて活動をはじめていました。子どもたちもお父さんお母さんも、自分の生活を振り返ってもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は 参観日です。

 明日は、参観日です。授業は13時00分開始です。上履きを持っておいでください。子供たちが首を長くして待っています。
 用務員さんが種から丹精込めて育てたサクラソウも保護者の皆さんのおいでをお持ちしております。
画像1 画像1

白岩の春は美しいなあ

 白岩の里も桜で埋め尽くされています。色合いも様々に、桜の重なり合う様は本当に美しい。旧校舎跡地には今も桜が咲き誇り、今日は見えませんでしたが、実は桜の向こうにまだ雪を頂く安達太良の峰が見えるのです。
 この美しい風景の中を行きかう人は皆、にっこりとあいさつを交わしあっています。本当に風景も心も美しい里です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱくリレー練習 鍛えることも大事

 作戦を綿密に立ててもそれを実行に移す体力と技術がなければ、どうにもなりません。どうやら、鍛えることも勝敗の大きなカギとなりそうです。
 白岩の「わんぱく坊主」のみなさん、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱくリレーの練習 作戦も大事

 本校では、4月に1〜6年生の混合で「わんぱく班」を作ります。今年は4つのグループです。その班が、運動会では紅白に分かれて競い合います。
 昨日は、その1回目の練習。小さい人に丁寧に教えながら、どうしたら足りないところをカバーし、良さを生かせるか6年生は知恵を絞っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

画像1 画像1
 今日は、児童会の朝の活動の一部を紹介します。
白岩の子供の朝は充実しています。放送委員会の子供たちは、朝一番のさわやかな放送で学校生活のリズムを整えます。毎日の当たり前の仕事になっていますが、もっと良くするにはどうしたらいいか、考えながら取り組んでいます。

1年生の1時間目は図工でした。

 1年生の今日の1時間目は粘土の学習です。箱の中で、固くなっている真っ新の粘土をこねて、こねて、柔らか〜くして、丸めて、丸めて、つるつるの卵に仕上げました。この粘土の卵から、何が生まれてくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字に入団しました。

 11日、全校生43名は、JRC(ジュニア レッド クロス)青少年赤十字団に入団しました。これは、子供たちが自分の身の回りの人々に奉仕し、より良い社会を作ることに貢献することを目的で作られている全国規模の団体です。また、その活動を通して、健全なる育成を願うものです。
「気づき、考え、行動する」というJRCの理念について校長より話があり、誓いの言葉を全校生で唱和しました。ワッペンも配布されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭交通安全推進員

 11日、6年生は、家庭の交通安全推進員の委嘱状交付を受けました。
○みんなの手本となる行動をとること
○シートベルト、チャイルドシートの着用を呼びかけること
○ヘルメットの着用
など、推進としての活動をお話しいただきました。
小学生の事故は、飛び出しによるものがほとんどです。
「いったん止まって右左。大丈夫だったら手を挙げて」を徹底しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンビニ 強盗事件 発生

 事件の連絡が入りました。子どもたちは、下校時刻ごとの集団下校をしました。詳細は、子どもにお便りを配布しましたのでご覧ください。放課後の外出は控えるように指導をしました。
<事件概要>
○4月11日 午前4時32分発生
○ファミリーマート郡山菜根屋敷店 にて
○ナイフで店員を脅かし、18000円程度を奪い、逃走中。
○年齢不詳、身長170センチメートル程度。黒っぽい服装。

*不審者を発見した時は、積極的に110番通報をするよう要請がありました。保護者の皆さんもよろしくお願いします。

思わず、走りたくなる校庭

 校庭にきれいに「レイキ」をかけた跡がついています。草も1本もありません。まるで、神社の境内のようです。そこに、くっきりと白線が引かれています。当たり前のようですが、なかなかできない「あたりまえ」です。こんな校庭を見れば、子供たちは走りたくなります。
 日曜日に校庭を使ってくださった団体の皆さんが、きれいにレイキをかけてくださったおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1

きれいに桜が咲きました。

 校庭の桜も満開です。今年度はじめの集合写真を撮りました。桜に負けない、満面の笑顔です。卒業式のころには、また、ぐっと成長した表情の写真になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白岩っていいところ!

 9日の土曜日に、舞木駅の桜のライトアップ点灯式が行われました。とてもきれいです。市長様をはじめ多くの方がお祝いをしてくださいました。
 これは、10年ほど前から地域の「舞木町町づくり協議会」の皆さんが舞木駅構内の藪を切り払い、桜の手入れをしてこられた活動の一環だそうです。すべて、手弁当で地道な活動を続けてこられました。今年度、とうとうライトアップをするところにまでなりました。感動的です。
 子供たちもたくさん集まりました。大人が、郷土を大切にする姿は子供たちにぜひ見せたい姿です。きっと、郷土の良さを大切にする子供に育つと思います。
 ガクト君が、列車に乗って舞木駅に駆けつけてくれたのにはびっくりしました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 1年生を迎える会
4/24 PTA奉仕作業・危険個所点検・資源回収
4/25 避難訓練
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310