やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

縁の下の力持ち!

 入学式の後片付けを4・5・6年生が朝の時間に行いました。人数は少ないのですが、チームワークがそれを十分にカバーします。
 先生方と一緒になって学校の運営を担う子供たちには、高学年としての使命感が感じられます。4年生は、今年度から、立派にスタッフとしての役割を果たしていきます。その表情は、本当にうれしそうです。
 どの子にもこうした場が与えられるのは白岩小学校のよさです。その他大勢に埋もれる子は一人もいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、ちょっと疲れたかな?

 1年生は、今日は学習の初日。担任の先生が、丁寧に教えてくださいます。
「これは、連絡帳。これは、連絡袋といいます。みなさん、いってみてください。」
「れ・ん・ら・く・ぶ・く・ろ」
こういう丁寧さが、入学時におけるつまずきをなくし、スムーズな学習のスタートにつながります。
「せんせい、あった!」
「よかったですね。『ありました。』と、いいます。」
「せんせい、ありました。」
「上手にお話しできましたね。」
・・・ニコニコ・・・
きちんとお話しできて、今日は、また、一段と小学生らしくなった一年生です。

保護者の皆さんへ
名前の不備だった物や、足りなかった物についてはそれぞれに連絡帳でお知らせしました。確認をお願いします。
今日は、きっと気づかれしたことでしょう。早く休ませてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しくいらした先生方

 今年度は、校長1名、教諭2名、講師2名、主査1名の転入でした。
転入された先生方は、「伝統ある白岩小学校。純真な子どもたちの瞳に見つめられて、心ふるえる思いでした。」と、感想を述べていました。
 続いて行われた始業式では、「やさしく」「かしこく」「元気にやり抜く子」の学校教育目標について校長先生からお話がありました。自分がやってもらったらうれしいことをみんなにしてあげるのが「やさしさ」。かしこくなるためには努力することが大事。もうダメだ、もうムリ!と感じたときに、後一歩前に進もうとする心と体の強さが「元気にやり抜く」こと。というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真新しい 白岩の子 入学おめでとう!

 6日は、入学式が行われました。今年度は、12名のぴかぴかの白岩の子が入学しました。たくさんの地域の皆様に見守られ、これから、少しずつお父さん、お母さんから自立していきます。「やさしく」「かしこく」「げんきにやり抜く子」に育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立白岩小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 内科検診
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310