やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

上石先生の書き初めの指導!

画像1 画像1
11月30日。中学年児童に対して書き初めのご指導をいただきました。3年は「さる年」4年は「美しい光」です。「る」や「美」などむずかしい所を丁寧にご指導いただきました。次は、高学年の予定です。

薬物乱用防止教室!

画像1 画像1
11月30日の3校時目に市保健所の橋本様にご指導いただき、薬物の恐ろし差についてご指導いただきました。これからの季節どうしても冬休みなどに飲酒や喫煙の呼びかけがありそうです。「未成年は禁止です」とはっきり断れることが大切です。自分の命を守る大切な授業でした。ご指導ありがとうございました。

タブレットの研修会をしました。

画像1 画像1
11月27日の放課後、教育研修センターの菅野指導主事先生にご指導いただき、タブレットの使い方について校内研修をしました。いろいろな使い方ができることが分かり、楽しく研修することができました。授業にいかせると思います。さっそく、12月4日の授業参観に使う予定です。ご指導ありがとうございました。

全校集会1年・4年5年生の発表!

画像1 画像1
11月27日の全校集会で、1年生が自分の家で飼っているペットの発表をしました。4・5年生は、手話でビリーブを歌い、詩の群読をしました。とっても楽しかったです。

食育の授業を行いました!また、和歌山県から蜜柑が届きました。

画像1 画像1
11月24日火曜日5校時目に1年生が、食育の授業をしました。市の栄養教諭派遣授業で、小山田小学校の橋本恵久子先生にご指導いただきました。楽しく食育ができました。お忙しい中ありがとうございました。また、和歌山県からおいしい蜜柑が復興支援ということで全校生分届きました。とっても甘くて美味しかったです。ありがとうございます。

富岡さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
11月24日火曜日の本の読み聞かせは、富岡さんによる「きつねのおきゃくさま」と紙芝居「どこかにいきながら」の2作品です。どちらも「やさしさ」の大切さを伝える作品でした。お忙しい中子どもたちのためにありがとうございました。

学校保健委員会開催!

画像1 画像1
11月19日の午後1時30分から図書室で、学校保健委員会を開催しました。議題は「むし歯」についてです。郡山市のむし歯は、全国でもワースト1のようです。その中でも、本校のむし歯はさらにひどい状況です。1学期の歯科検診後、むし歯の治療をすすめても、まだ歯科に行っていない児童が11人もいます。日曜日も診療している歯科医もありますし、治療費はかからないようですから再度治療のお願いをお知らせすることにしました。むし歯を「0」にするのが目標です。

せいわ園のみなさんとのふれあい活動!

画像1 画像1
11月17日。3・4校時に体育館で、本校に1・2年生がせいわ園のみなさんと歌や合奏、ゲームなどで楽しくふれあうことができました。1・2年生が作った名札をプレゼントしたり、おむすびコロりんのダンス、「山のポルカ」の合奏など楽しく発表できました。せいわ園のみなさん白岩小学校までおいでいただきありがとうございました。

避難訓練!

画像1 画像1
11月16日。給食室から出火したことを想定して、避難訓練をしました。2・3年生は、西側の避難階段を通って避難しました。1分で全校生が校庭に出て整列するのにちょっと時間がかかりました。「おかしも」おさない。かけない。しゃべらない。もどらない。がしっかりできました。その後、水消火器で消火訓練をしました。これからは、火を使うことが増えます。家庭での火災予防についてもご協力よろしくお願いいたします。

5年国語の授業研究会!

画像1 画像1
11月12日の2時間目に国語「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合う「天気を予想する」」の授業研究会をしました。表や図・写真などを効果的に使う筆者の意図を話し合いました。ICTをつかったり、ワークシートをつかったりして筆者の意図を話し合うことができました。

図書委員会のしおり作り!

画像1 画像1
11月12日の業間に、図書委員会が栞作りをしました。たくさん読書をした人へのプレゼントとなることや読書にもっと興味を持ってもらうのがねらいです。たくさんの素敵な栞ができました。

クラブ活動から!

画像1 画像1
11月11日。今年度のクラブは、次回が最終になります。次回は、反省が中心になりますので、今回が実質の活動最後になります。次年度参加の3年生がクラブ活動の様子を参観しました。お天気の中、サッカーをしたスポーツクラブ。たこ焼きを美味しく食べた手芸・調理クラブ。パソコンクラブも楽しく新しいパソコンを操作しました。3年生は、楽しかったようです。

PTAバザーへの協力ありがとうございました。

画像1 画像1
11月8日の白岩フェスティバルの後のPTAバザーへの協力ありがとうございました。美味しい豚汁やバザーにご協力くださいまして、ありがとうございました。

思い出に残る白岩フェスティバル!

画像1 画像1
11月8日日曜日。暦の上では、立冬。朝から雨が降って寒かったのですが、体育館は、子どもたちの演技で心がポカポカでした。元気な声で発表することができました。地域の方々や保護者の皆さんが応援してくれたことで子どもたちもしっかりと役割を果たし練習以上にしっかりと演技できました。全校合唱・合奏も心一つに演奏できました。最後まで声援いただきありがとうございました。

スーパーテーチャー大越先生の授業!

画像1 画像1
11月6日は、4年生の理科「物の体積と温度」の授業をしていただきました。また、6年の「てこのはたらき」も授業をしていただきました。支点、力点、作用点などしっかりと学習できました。楽しい理科のご指導ありがとうございました。

白岩フェスティバルの練習!

画像1 画像1
11月6日は、全校合唱・合奏の練習をしました。8日が本番ですので真剣に取り組みました。どうぞ、11月8日の本番のご来場をお待ちしています。

白岩フェスティバルの予行練習!

画像1 画像1
11月5日の晴天の中、全校生で8日の予行をしました。はじめての1年生は緊張していました。11月8日の本番が楽しみです。朝夕の寒暖の差が大きいので健康管理をよろしくお願いいたします。

サツマイモ料理を美味しく食べました!

画像1 画像1
11月4日は、お弁当の日です。2年生は、生活科で収穫したサツマイモで、スイートポテトとサツマイモ汁をつくりました。諸岡先生にご指導いただき大変美味しくできました。

白岩フェスティバルの全校合奏の練習!

画像1 画像1
11月2日は、寒い日になりました。体育館では、11月8日の全校合奏「夢をかなえてドラえもん」の練習を1年生から6年生40人で練習しました。各学年ごとに演奏楽器が違っていて今日が全体であわせる第1回目でした。上手にできたかどうかは、本番を楽しみにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310