やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

スーパーティーチャー大越先生のメダカの観察!5年

画像1 画像1
6月5日の2時間目に、解剖顕微鏡でメダカの餌となる微生物の観察をしました。はじめて、解剖顕微鏡を使う児童もいてワクワクしながら観察していました。大越先生ありがとうございました。

プール開きの集会!

画像1 画像1
6月5日(金)3校時にプール開き集会をしました。安全に注意してプールで学習することや自分の目標を持ってプールの学習に取り組むことをお話ししました。つめをきちんと手と足きること。カットばんや髪どめなどをとってプールに入ること。などがあります。1年〜6年まで代表の児童が、自分のめあてをしっかりと発表しました。プールに入るのが楽しみです。

調理実習6年!

画像1 画像1
6月4日は、4年生が郷土を学ぶ体験学習のためにお弁当の日になりました。6年生は、調理実習で、野菜サラダ・野菜炒めごはん・味噌汁をつくり試食しました。おいしくできました。

1年生の図工作品ができました!

画像1 画像1
6月4日。図画工作で人形を作りました。完成した人形を前に記念写真を撮りました。

3年ホウセンカとワタの植え替え!

画像1 画像1
6月2日4校時目に、ワタとホウセンカの植え替えをしました。大きく育ってきれいな花が咲いてほしいと思いながらていねいに植え付けました。

クラブ活動6月1日!

画像1 画像1
6月1日も暑い日が続いています。6校時目のクラブ活動も暑さの中楽しく活動できました。

第2回奉仕作業(プール清掃)!

画像1 画像1
5月31日の午前6時から第2回目の奉仕作業を実施しました。校舎から離れているプール清掃をしました。竹林の中を通るので、その通路の除草とプールの清掃をしました。とってもきれいになりましたので、プール開きが楽しみです。早朝よりご協力くださいましたPTAの皆さんありがとうございました。次は、7月5日の日曜参観・引き渡し避難訓練・親子お弁当の日・救急救命法講習会になります。よろしくお願いいたします。

人権の花の苗を花壇に植えました。

画像1 画像1
5月29日の3校時に、人権の花「マリーゴールド・ヤグルマギク」を花壇に植えました。そしたら、夕方雨が降ってくれました。やっぱり、いいことをするとお天気も手伝ってくれるのですね。乾燥していますので、元気に育ってほしいと思います。

ふれあいタイム!

画像1 画像1
5月29日の業間にわんぱく班(縦割り)ごとに楽しく遊ぶ時間「ふれあいタイム」を実施しました。1年生から6年生で遊ぶのでとても楽しいと言っていました。また、次が楽しみです。

キュウリビズに参加!

画像1 画像1
5月29日今年も、昨年に引き続きキュウリを育てることにしました。4年生が、ヘチマとひょうたんとともに花壇で栽培します。大きくなっておいしいキュウリが食べられるといいな。夏のような天候が続いています。キュウリはそういう気候で育ちます。今から楽しみにしています。

宿泊学習2日目

画像1 画像1
2日目は、野外炊飯でカレーをおいしく食べました。はがまで炊いたご飯はおいしかったです。その後、白河だるまの絵付けをし、夜はキャンドルファイアーをしました。3つの日「友情の火」「健康の火」「自立の火」を火の神からいただきました。これからの生活にこの3つの火を絶やさないようにしてほしいと思います。3日目は、スコアオリエンテーションをしておいしい昼食をいただいて帰校しました。

サツマイモの苗を植えました!

画像1 画像1
今年も、サツマイモの苗をいただきました。2年生と用務員の舞木さんが講師となって5月27日の朝にサツマイモの苗を100本植えました。大きなサツマイモが採れるようにこれからしっかり水やりや草むしりをしていくことにしました。楽しみです。

宿泊学習(茶臼岳登山)

画像1 画像1
5月24日日曜日。今年の宿泊学習は、日曜日からになりました。茶臼岳登山は、とってもいい天候で実施できました。登山のあと那須甲子青少年自然の家に入所しました。夜は、ナイトハイキングをしました。楽しい初日になりました。

富岡さんの本の読み聞かせ!

画像1 画像1
5月26日の朝、下学年児童に「やったぞ、いちねんせい」「さかさのこもりくんとてんこもり」の2冊読んでいただきました。ありがとうございました。

全校集会(学年発表)!

画像1 画像1
5月22日の全校集会は、2・3年生と6年生の学年発表でした。歌やリコーダーの合奏など学級ごとにすばらしい発表ができました。来週は、わんぱく班による遊びの時間です。6年生は、宿泊学習前で忙しい中、上手に発表できました。

本の読み聞かせをしていただきました!

画像1 画像1
5月21日の朝の読書の時間に伊藤さんに本の読み聞かせをしていただきました。今年は、1年〜3年生に読み聞かせをしていただきました。「キャベツくん」と「どんなにきみのことがすきだか あててごらん」というお話でした。楽しいお話に、全員集中して聞き入っていました。伊藤さんありがとうございます。

ツバメが巣作りに励んでいます。

画像1 画像1
5月20日。ツバメが巣作りのため学校周辺の水田から泥を運んで巣を作っています。体育館の通路で休んでいるツバメがいました。びっくりして写しました。

クラブ活動がありました!

画像1 画像1
5月20日の6校時目にクラブ活動がありました。パソコンクラブ、手芸料理クラブ、スポーツクラブの3つで活動しました。手芸料理クラブは、ビーズの装飾をつくりました。スポーツクラブは、バドミントンをしました。パソコンクラブは、名前の入力の仕方などを楽しく学んでいました。

リディア先生の英語活動!

画像1 画像1
5月15日金曜日に、AETのリディア先生による英語活動が行われました。家庭訪問があり、短縮授業でしたが英語の歌を歌い楽しく英語活動ができました。次は、6月です。

カナチョロが人気です!

画像1 画像1
晴天続きで、校庭の土手には、カナチョロが出没します。子どもたちは、かわいいといって捕まえて遊んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310