やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

引き渡し訓練実施!

画像1 画像1
7月5日は、日曜参観日でした。セーフコミュニティの認証取得をめざす郡山市。安心安全な地域社会作りのために、緊急時や災害時の引き渡し訓練を行いました。

親子弁当の日

画像1 画像1
7月5日日曜参観のお昼は、親子弁当の日になりました。お弁当を家族みんなの分作るので大変でしたが、楽しくおいしく食べることができやって良かったと思います。

心肺蘇生法講習会実施。

画像1 画像1
7月5日日曜日。体育館で郡山消防署の方にご指導いただき、心肺蘇生法講習会を開催しました。今年も、夏休み期間にプールを解放します。そのときに、PTAが監視をします。子どもたちの命を守るためにしっかりと講習を受けていただきました。ご指導いただきありがとうございました。

日曜参観!

画像1 画像1
7月5日日曜日に授業参観をしました。あいにくの梅雨空でしたが、家族みんなで参観していただきありがとうございました。1年生が音楽。2年生が国語。3年が算数。4年が音楽。5年が国語。6年が英語表現科。とそれぞれ工夫した授業が行われました。学級懇談会では、夏休みの過ごし方や課題について話し合われました。お忙しい中おいでいただきました皆さん・学校評議員さんに感謝申し上げます。

むし歯「0」をめざす歯科教室!

画像1 画像1
7月2日木曜日。東北歯科衛生士専門学校の生徒さんによる歯科教室を実施しました。最初に、歯科衛生士の生徒さんによる寸劇「ドラエもん」によるむし歯予防の劇をみました。その後、染め出しによる歯磨き指導をしていただきました。赤くそまった所を丁寧に歯ブラシで磨くのに結構時間がかかりました。ご家庭でも、時間をかけてていねいに磨くように、ご協力よろしくお願いいたします。

クラブ活動!

画像1 画像1
7月1日のクラブ活動は、パソコンクラブ、調理クラブ、運動クラブと活動しました。調理クラブは、フルーツポンチをつくりました。運動クラブは、フットサルをしました。梅雨の最中に、楽しい活動ができました。

たなばたのねがいごと!

画像1 画像1
7月の掲示板は、情報委員会が全校児童に依頼した「たなばたのねがいごと」です。「お金持ちになれますように」「クロールがおよげますように」「ケーキ屋さんになれますように」「健康でありますように」など願い事が掲示されています。7月5日の参観日にぜひご覧ください。

家庭教育学級ガーデニング講習会!

画像1 画像1
6月29日。白岩小学校家庭教育学級は、講師の村上さんをお呼びして、ガーデニング講習会を開催しました。バラ・イチゴ・ヒャクニチソウ・ランタナなどの花を寄せ植えしました。楽しくガーデニングができました。ご指導いただきありがとうございました。

不審者対応防犯教室

画像1 画像1
6月26日金曜日3校時に不審者対応防犯教室を行いました。まず、岩江駐在所の三森さんに教室へ不審者が入った時の対応についての訓練をしました。防犯ブザーを鳴らし、校庭に避難できました。その後、体育館でスクールサポーターの田口さんから具体的にロールプレーの体験を児童にしてもらいました。安全な距離をとることや不審者だと思ったらすぐブザーを鳴らし大声で助けを呼び逃げること。すぐに、110番をし、警察に通報することを体験しました。命を守る大切な授業ができました。

6年授業研究会!

画像1 画像1
6月25日の2校時に国語の授業研究会をしました。「鳥獣戯画」を読むという単元です。説明文全体を、はじめ・中・おわりの3つにわけるようにしました。高畑勲氏のものの見方をとらえる読み方を考えました。兎と蛙の描き方などアニメーションの映画監督が国宝の絵巻物をどのように考えているか、おもしろい説明文です。筆者の作品に対する見方をとらえ、それを生かして絵画作品の解説文が書けるように取り組みました。伝え合う力が育成できるように個人カルテを活用し、ITCを利用するなど工夫した授業になりました。

富岡さんの本の読み聞かせ!

画像1 画像1
6月23日(火)の朝の読書タイムに下学年の児童に本の読み聞かせをしていただきました。「おやゆびひめ」と「あなぐまアパート」の2冊です。学校の軒下にツバメの巣もあって、子どもたちは、熱心に聞き入ったいました。楽しい本を読んでいただきありがとうございました。

せいわ園でのふれあい活動!

画像1 画像1
6月16日。3・4年生は、郡山せいわ園にでかけ楽しくふれあい活動をしてきました。歌や器楽合奏、ゲームをし、清掃活動もしてきました。じゃんけんゲームが楽しかった走です。お忙しいところ郡山せいわ園の皆様には感謝申し上げます。

特設水泳部顔合わせ会

画像1 画像1
6月15日2時間目の休み時間に、特設水泳部の顔合わせ会がありました。部長は、村上君。副部長に今泉君が決まりました。7月28日に水泳交歓会にむけてしっかり練習します。ご協力よろしくお願いいたします。

全校集会・むし歯予防のお話!

画像1 画像1
6月12日(金)は、体育館で全校集会が行われました。挨拶が上手にできたことと「いかのおすし」について確認しました。市内で不審者が多発しているので、防犯ブザーの着用について話しました。その後、養護教諭から「むし歯予防」について、歯の磨き方と甘いものの食べ方についてお話ししました。むし歯予防をしてむし歯「0」をめざしていきたいと思います。

4年生がキュウリとヘチマをお世話しました!

画像1 画像1
6月11日(木)に4年生が、伸びてたキュウリとヘチマをネットに結ぶひもをつけました。風が強くてなかなか伸びなかったのですが、最近は大きくなってきました。

スポーツテスト実施!

画像1 画像1
今週は、スポーツテストを実施しています。8種目を実施します。走力は、昨年より良くなっています。毎朝のマラソン練習の効果かもしれません。

伊藤さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
6月10日の朝の時間に本の読み聞かせをしていただきました。1年〜3年に白岩地区の動物のお話をしていただき、その後、きつねのお話をしていただきました。「そらいろのたね」「ともだちひきとりや」の2作品を読んでいただきました。そらいろのたねの家がおもいろかったという感想が多かったです。お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。

人権教育の道徳の授業実施!(2・3年)

画像1 画像1
6月8日月曜日。5校時めに郡山人権擁護委員協議会の方々に道徳の授業にご協力いただきました。2年3年の複式学級の児童に「白い魚とサメの子ども」というお話(紙芝居)をしていただきました。一人一人のよさを生かしていただき、ありのままの自分をしっかりと伸ばしていくように示唆のあるすばらしい授業でした。ありがとうございました。

AETの先生と楽しい英語表現活動!

画像1 画像1
6月5日の2校時目に1年生が、リディア先生の英語活動の授業をしました。ジャンケンや身振り手振りで英語の表現を楽しく動作化して学習しました。リディア先生ありがとうございました。

プールの目標を決めました!

画像1 画像1
2・3年生のプールのめあてを廊下に掲示しました。めあてが達成できるようになるようにがんばってほしいと思います。水泳記録会が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310