やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

陸上部顔合わせ会!

画像1 画像1
8月26日の業間に陸上部の顔合わせ会がありました。いよいよ、10月の陸上交歓会に向けての練習が本格的に開始します。部長が笠原君。副部長が遠藤さんにきまりました。朝練は、4年生以下で集団登校お願いします。ご協力よろしくおねがいたします。

第2学期始業式!

画像1 画像1
8月25日火曜日。元気に日焼けした児童が登校してきました。始業式では、学年代表が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。サーカスを見たことや盆踊りでタイコをたたいたことなどの思い出やお手伝いをしっかりしたことが発表されました。第2学期は、授業日が80日です。元気に校庭で遊びましょうとはやねはやおきあさごはん、読書の秋、ノーメディアデーにしっかり取り組むようにお話ししました。

PTA奉仕作業・資源回収ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
8月23日日曜日午前6時から校庭の除草をしました。台風の影響で小雨が降っていましたが、なんとか除草と資源回収をすることができました。ご協力ありがとうございました。9月7日に、通学路の安全点検があります。ご協力よろしくお願いいたします。

二中学合同学習会(夏の寺子屋)開催!

画像1 画像1
8月7日の午前中に福島大学の4名の学生による合同学習会が行われました。30度を超え暑い中参加した子どもたちは、熱心に夏休みの宿題や課題に取り組んでいました。二中生の3名も参加し楽しく学習できました。福島大学の学生さんや関係の皆さんに深く感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。今日で、プール開放も終了となります。夏休み後半もしっかりと事故のない生活へのご協力をよろしくお願いいたします。

PTA東ブロック球技大会混成バレーボール!

画像1 画像1
8月2日の猛暑日の中、東部体育館はさらにヒートアップしていました。今年は、絶対勝つぞと言う目標で臨みました。本当にもう少しのところで落としてしまいました。次年度こそは、勝つぞと言う反省でした。暑い中、本当にありがとうございました。次年度も皆様のご協力よろしくお願いいたします。

夏休みの子ども寺子屋開催!

画像1 画像1
8月5日水曜日。猛暑日でしたが、図書室で大学生に夏休みの宿題についていろいろご指導いただきました。子どもたちは、やってよかったといってしっかりと大学生のお話を聞くことができました。次回は、8月7日になります。ご指導いただきありがとうございました。

鳥取交流への出発!

画像1 画像1
8月3日午前6時35分から郡山駅で出発式がありました。本校からは、今泉さんが参加しました。教育長さんが団長です。あつい鳥取で交流を深めてほしいと思います。8月5日が到着になります。

PTA東方部親善球技大会ありがとうございました。

8月2日PTA東ブロック球技大会が東部体育館・田村スポーツ広場で行われました。ソフトボールもバレーボールも頑張りました。次年度は、当番校の予定です。皆様のご協力よろしくおねがいたします。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。次は、8月22日の勉強会。23日のPTA奉仕作業・資源回収になります。よろしくお願いいたします。

第51回郡山市内小学校水泳競技交歓会!

7月28日火曜日に郡山カルチャーパークプールで行われました。本校では、6年生全員と5年生が4名参加しました。開会式前に少し雨が降りましたが、本番は、比較的すごしやすい気温になりました。29度ぐらいでした。最初に、男女の25mX4のリレー予選です。女子は、1組2コースでした。1分21秒22でなんとか組で3位に。男子は、5組3コースで、1分11秒87でおしくも3位でした。どちらも今までの練習より速いタイムでした。そのほか、25mの種目に出場し自己ベストでがんばりました。組によって入賞したり速い人ばかりで入賞できなかったりと残念がっておりました。7月29日から学校のプールが開放になります。来年に向けて今からしっかり練習しましょう。ぜひ、8回プールに通ってください。暑い中、応援くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

第51回水泳交歓会壮行会!

画像1 画像1
終業式のあとで、第51回郡山市水泳交歓会の選手壮行会を行いました。伊藤応援団長がかけ声をかけて在校生全員で応援しました。選手は、自己紹介で発表し、自己ベストをめざして7月28日カルチャーパークで頑張ることを誓いました。村上部長が御礼の挨拶をしました。橋本さんが激励の言葉を上手に発表しました。みんなで盛り上げた壮行会になりました。

第1学期終業式!

画像1 画像1
7月17日金曜日。71日の授業日数でした。1年〜6年まで代表児童が「1学期がんばったことと夏休みの抱負」を発表しました。お手伝いをしたい。宿題を終わらせてから遊ぶ。など楽しい夏休みにしたいことが発表されました。事故無く安全に過ごしていただきたいと思います。8月25日が始業式になります。地域の皆様1学期お世話になりました。ありがとうございます。

水泳記録会!

画像1 画像1
7月15日の3・4校時に水泳記録会を開催しました。昨年から本格的にプールが使えるようになったので、やっと泳いでいる児童も見受けられます。特に中学年がまだまだのようです。夏休みの8回のプール開放の日は必ず来てほしいと思います。1年生は、ビート板で25m泳げる子もいました。それぞれ昨年よりもいい成績が出せたようです。最後に、わんぱく班ごとに泳いだプールが楽しかったようです。2学期はじめに着衣泳をして今年度のプールの学習は終了となります。

キュウリビズの初収穫!

画像1 画像1
7月14日に4年生がキュウリを収穫しました。丁度、須賀川の天王祭の日です。みごとに育ったキュウリを収穫できて4年生は大変喜んでいます。

サツマイモ畑の除草!

画像1 画像1
7月15日の朝、涼しいときに2年生がサツマイモ畑の草取りをしました。おいしいサツマイモができるといいなと一生懸命とりました。教頭先生と用務員の舞木さんにもお手伝いいただきました。

よい歯の表彰式!

画像1 画像1
7月14日のお昼の時間に放送で表彰式を行いました。校内ノート展とよい歯の表彰式を行いました。むし歯が「0」の児童を代表して6年生に賞を伝達しました。これからも、むし歯「0」をめざして歯磨きに努めてほしいと思います。

読み聞かせをしていただきました!

画像1 画像1
7月14日火曜日。猛暑日ですが、富岡さんに下学年児童が読み聞かせをしていただきました。「あめふり」「オールさんは、おまわりさん」「さむらいとゆうれい」の3冊も読んでいただきました。子どもたちには、夏休み前で、楽しみがふくらむお話を読んでいただきました。お忙しい中読み聞かせをしていただきありがとうございました。

校内美化活動!

画像1 画像1
7月13日月曜日。今週で1学期も終了です。感謝の気持ちを込めて、お世話になった教室の机やイスの清掃をしました。猛暑が続きますので体調管理に気をつけて17日の終業式に出席してほしいと思います。

伊藤さんの本の読み聞かせ!

画像1 画像1
7月10日の読書タイムで、伊藤さんに本の読み聞かせをしていただきました。「たなばた」と「かばんうりのガラゴ」の2冊です。子どもたちは、目を星のように輝かせながら真剣にお話を聞いていました。1年生もたなばたのお話が良かったと感想発表していました。

下水道教室

画像1 画像1
7月7日火曜日の4校時目に東京の管路管理総合研究所の皆さんが来校し、4年の社会科の学習の下水道について楽しく学習しました。下水道の必要性について学びました。遠方よりお出でいただきありがとうございました。

夏休みの自由研究の指導!

画像1 画像1
7月3日金曜日にスーパーテーチャー大越先生の夏休みの自由研究の授業がありました。4年生が、それぞれ自分の自由研究のテーマを考えました。高学年も、この後ご指導いただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310