やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

給食試食会開催!

画像1 画像1
9月15日火曜日。給食試食会を開催しました。メニューは「ミソタンメン・だいがくかぼちゃ・すきこんぶのこうみあえ・牛乳」です。23名の保護者に参加いただきました。
子どもたちも、緊張しながらおいしく給食を食べていました。ごちそうさまでした。

伊藤さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
9月15日火曜日。伊藤さんの今月の読み聞かせでした。「ぶたぬきくん もりへいく」「パパ、お月さま とって」の2作品を表情豊かに下学年児童に読んでいただきました。
2学期最初の読み聞かせで、子どもたちも目を輝かせ集中してお話を聞くことができました。お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

東部地区敬老会に本校児童代表として村上君が参加!

画像1 画像1
9月13日日曜日9時からの東部地区敬老会は、東部地域公民館で開催されました。本校児童代表として6年の村上顕太君が作文を発表しました。お年寄りの皆さんに喜んでいただきました。関係者の皆様に感謝申し上げます。

交通安全教室・自転車の点検(3年生〜6年生)!

画像1 画像1
9月11日5校時に交通安全教室を体育館で行いました。3年以上で実施しました。台風の影響で校庭が使えなかったので、体育館で自転車1台で説明していただきました。はじめに交通ルールについて、次に「ぶたがしゃべる」という点検について説明していただきました。最後に、自転車の発進についてご指導いただき、3年生の千坂君が自転車に乗って実習しました。市交通安全課の皆様本当にありがとうございました。

交通安全教室・低学年!

画像1 画像1
9月11日の5校時目に交通安全教室を開催しました。市の市民安全課の方にお世話になり、実際の歩行についての学習をしました。楽しいお話もあって飽きずに最後まで取り組んでいました。

スポーツ集会!(わんぱく班ドッジボール大会)

画像1 画像1
9月11日の3校時にスポーツ集会を実施しました。熱戦の結果、トマトチームが優勝。ピーマンチームが2位。コーンチームが3位。オニオンチームが4位でした。縦割りの活動で盛り上がりました。休み時間に練習した成果が出たようです。

キュウリビズ調理実習!

画像1 画像1
9月9日に4年生が育てたキュウリと6年生が育てたジャガイモを使って、4年生が調理実習をしました。メニューはサラダと味噌汁です。レタス・トマト・キュウリのサラダとジャガイモとキュウリの味噌汁です。とってもおいしかったです。野菜きらいも完食していました。やっぱり自分で作ったものは、おいしいものになるのですね。

見学学習4年!

画像1 画像1
9月8日火曜日。3年生と同じに磐越東線で郡山駅に行き、郡山駅から開成館にいきました。そのあと、開成山公園、図書館、歴史資料館と見学し、郡山駅から列車で舞木駅まで帰ってきました。むかしの郡山の様子がわかる見学になりました。また、公共交通の乗り方も学習できました。

見学学習3年!

画像1 画像1
9月8日火曜日。舞木駅8時48分の磐越東線で郡山駅に着き、駅前からバスでJA愛情館にいきました。公共交通を利用しての社会科見学は大変楽しかったようです。図書館・歴史資料館を見学し15時12分発の列車で舞木駅に着きました。お世話になりました。

第18回通学路の安全確保に向けた合同点検実施

画像1 画像1
9月7日午前7時15分から午前9時まで通学路の安全確保に向けた合同点検を行いました。今回は、私道でしかも今年の3月に開通した場所でした。4mに満たない場所もありカーブがきつく坂道になっていてカーブミラーが必要です。また、夜間の街頭も必要です。参加者から貴重なご意見をたくさんいただきました。小雨の中参加いただきありがとうございました。

リディア先生の英語活動!

画像1 画像1
9月4日のリディア先生の英語活動は、楽しかったです。いつも楽しい内容でご指導いただきありがとうございます。

スーパーテーチャー大越先生との理科授業!

画像1 画像1
9月4日は、大越先生に前回の夏休み自由研究発表会の様子をまとめた掲示物をいただきました。6年生は、「月新聞」と「太陽百科新聞」作成をしました。1年生にも分かるように作成しました。

タブレットを活用した授業!

画像1 画像1
9月3日に5年生が、新しく導入されたタブレットを活用した授業を行いました。校地内をタブレットを持って歩き回り写真をとっていました。それを編集して活用する授業でした。はじめて使用しましたが、上手に写真をとって集めることができました。

2学期のクラブ活動

画像1 画像1
9月2日のクラブ活動は、運動クラブが卓球。PCクラブが新しく導入されたタブレットで写真を撮影する活動をしていました。手芸調理クラブは、夏のデザートを作っていました。楽しく活動していました。

ヒョウタンが育ってきました。

画像1 画像1
あんなに暑かった夏も終わりました。今年は7月15日に校内水泳記録会を行って良かったと思います。2学期予定していた着衣泳も水温が下がってしまい中止になりました。プールも閉鎖になり、また、次年度のプールまでお休みです。そんななか、花壇のグリーンカーテンのヒョウタンが大きく育ってきました。収穫の秋が近づいて来ました。

後期の教科書が贈呈されました!

画像1 画像1
9月1日に後期の教科書が子どもたち一人一人に贈呈されました。複式のために図画工作科や音楽科の教科書は次年度も使用します。大切に使用し次年度も使えるようにしてほしいと思います。

エアコン設置工事が行われています!

画像1 画像1
先月の末からエアコン設置工事がはじまりました。今年の白岩小学校の職員室は、連日34度でした。最高35度になりました。来年からは、使用可能になると思います。9月末までに設置が終了し、キュピクルの工事が行われる走です。安全に気をつけて工事を行ってもらってます。

上石先生の書写教室!

画像1 画像1
特別非常勤講師の上石先生に3年生と4年生が書写教室を行いました。4年生は「雲」という字を書きました。漢字の組み立てを考えて書きました。

第2学期発育測定!

画像1 画像1
8月27日。発育測定がありました。夏休みで一段とたくましくなった子どもたち。身長と体重ともに増えていました。夏休み中のプールで日焼けしている子どもたち。元気な白岩っ子が増えています。2学期も元気に校庭で遊んでほしいと思います。

第2学期給食スタート!

画像1 画像1
8月26日の給食から第2学期の給食がスタートしました。献立は「ごはん・牛乳・BBQソースがけハンバーグ・野菜のごまあえ・南蛮汁」です。おいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310