やさしい子ども かしこい子ども 元気な子ども やりぬく子どもをめざして 12月のめあては「二学期のまとめをしよう!教室や学校の内外をきれいにしよう!」「きれいな空気・換気をしよう!」「寒さに負けない体をつくる食べ物を知ろう!」です。

平成27年度卒業証書授与式!

画像1 画像1
3月23日、白岩小学校卒業証書授与式が無事終了し、8名の卒業生が学舎を巣立ちました。明日から4月5日まで春休みになります。無事故で過ごせますよう地域の皆様ご協力よろしくお願いいたします。本日の卒業式にお出でいただきました皆様に感謝申し上げます。

平成27年度修了式!

画像1 画像1
3月22日火曜日。体育館で修了式が行われました。代表で、市川大貴君が修了証書を受け取りました。明日は、卒業式です。しっかりと練習し、明日に備えました。子どもたちの成長が感じられる修了式になりました。春休みも気を抜かずしっかりと次の学年の準備のために今の学年のまとめをしっかりと取り組むようにお話しました。ご家庭で、ぜひ賞賛くださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

卒業式練習!

画像1 画像1
3月7日に体育館で卒業式の練習をしました。呼びかけや式歌の練習をしました。1年生は、はじめてでしたが上手にできました。校歌の伴奏も立派にできました。さらに練習を続けて本番に備えます。ご家庭でもほめてあげてください。毎日の練習が成果として出たのだと思います。ご協力に感謝いたします。

平成27年度同窓会入会式!

画像1 画像1
3月15日卒業式予行の時に、同窓会入会式を行いました。東部・西部・下白岩・舞木・下舞木の各町会の代表委員にお集まりいただき、委員会を開催し、同窓会長の選任を行い、卒業式に参加していただくことになりました。また、同窓会に入会する6年生と一緒に給食を試食していただきました。代表児童が誓いの言葉を発表し、集合写真を撮影して無事同窓会入会式が終了しました。お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

卒業式予行実施!

画像1 画像1
3月15日火曜日。2〜3校時目に体育館で卒業式の予行を行いました。1年生もはじめてでしたが、とってもすばらしい姿勢で参加できました。卒業生も立派にできました。本番の卒業式が楽しみです。まだまだ寒い日が続きます。健康管理には、ご協力よろしくお願いいたします。

消防協力者認定書交付式開催!

画像1 画像1
3月14日月曜日の業間に図書室で高学年児童が集合し、6年生に消防協力者認定証が交付されました。少年消防クラブ員として防火の知識、実践が認められ認定証が交付されました。今後も、防火のために活躍してくれると思います。また、5年生は、6年生から引き継ぎ防火のために少年消防クラブ員として活躍してくれることでしょう。

伊藤さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
3月14日月曜日の読書タイムに伊藤さんの読み聞かせをしていただきました。「まめすけさんとしゃべるどうぐ」と「ともだち」の2作品でした。子どもたちは、目を輝かせてお話に集中していました。お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。子どもたちも、感想がスムーズに発表できるようになり成長の様子が見られました。

スーパーテーチャー大越先生の楽しい理科教室!

画像1 画像1
3月11日の大越先生の理科教室は、万華鏡づくりとサイエンスフラワー作りをしていただきました。子どもたちは、とっても喜んでいました。お宝がまたひとつできたといっていました。大越先生ありがとうございました。

富岡さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
3月10日の読書タイムに、富岡千代恵さんにかみしばい「パパねこ つりへ」と絵本「しっぽの はたらき」の2作品を読み聞かせしていただきました。子どもたちは、目を輝かせて楽しそうに聞いていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

PTA広報委員会開催!

3月8日の3時から図書室で広報委員会を開催しました。今年度最後の広報誌を作成しました。「卒業おめでとう」と卒業生が中心の広報誌になります。原稿のご協力ありがとうございました。3月11日は、中学校の卒業式です。あの3.11から丁度5年。感動の卒業式でしょう。卒業おめでとうございます。

上石先生の篆刻教室!

画像1 画像1
3月7日に6年生で篆刻教室を行いました。上石先生が、6年生の名前を篆字にして来てくださいました。それを白石墨に鉛筆で書き、彫刻刀でけずり朱肉で印を押しました。各自3種類の印を作りました。すばらしい宝物ができました。上石先生ありがとうございました。

スーパーテーチャー大越先生の理科の授業!

画像1 画像1
3月4日の理科の授業は、楽しいムラサキキャベツの指示薬づくりでした。紙にしみこませ乾燥させて、リトマス紙のようにできました。楽しい理科の授業ありがとうございました。

わんぱく班ふれあいタイム!

画像1 画像1
3月4日の業間に、わんぱく班のふれあいタイムがありました。それぞれ、自由の縦割りハンデ楽しく6年生と遊びました。校庭で鬼ごっこをしたところもあります。楽しい思い出になりました。

体育館のワックスがけ!

画像1 画像1
3月2日の午後に、体育館の水拭きをしてから6年生が体育館のワックスがけをしました。今までお世話になった体育館を大切にしながらワックスをかけました。23日の卒業式もきれいな体育館でできます。6年生ありがとうございました。

体育館ワックスがけのための水拭き!

画像1 画像1
3月2日の午後1時から全校生でいままでお世話になった体育館の水拭きをしました。雪が降ってちょっと寒かったのですが、子どもはかぜのこそんなこと気にせず元気に水拭きをしました。その後、6年生がワックスをかけます。

校外子ども会開催!

3月2日の4校時目に校外子ども会を行いました。平成27年度の班長から平成28年度の登校班の班長が決まりました。明日からは、平常の学校着7時30分になります。15分速くなります。また、班長・副班長もかわりました。(変わらない班もあります。)しばらくは、6年生に監視していただきます。登校の安全についてご協力よろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業!

画像1 画像1
2月28日日曜日。早朝より奉仕作業で、ガラス磨きと教室移動をしていただきました。短時間で、きれいな校舎にしていただきました。来月は、卒業式です。子どもたちも大変喜んでいました。次年度は、最後の参観日にあわせて実施する予定です。ありがとうございました。

富岡さんの本の読み聞かせ!

画像1 画像1
2月26日の読書タイムの時間に富岡さんの本の読み聞かせを下学年児童にしていただきました。今日は、数冊の中から2冊選んで読むという楽しい企画がありました。子どもたちは「えんまとおっかさん」「としょかんライオン」の2冊選び楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。

学校評議員会開催!

画像1 画像1
2月25日は、理科室で授業参観全体会を開催しました。本年度の学校評価について保護者、学校評議員の皆様に説明しました。おおむね昨年と同じでしたが、細かいところでいろいろご意見をいただきました。次年度の教育課程やグランドデザインに反映させていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。また、校長室で学校評議員の皆様からご意見をいただきました。ありがとうございました。

今年度最後の授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
2月25日の5時間目が今年度最後の授業参観になりました。学校評議員の皆様もお忙しい中全員参加いただきありがとうございます。1年生が「もうすぐ2年生」2・3年生が英語表現科「ふくわらい」4年生が保健体育5年が算数6年が学級活動でした。タブレットを活用したり英語表現科や養護教諭とのTTによる思春期の心と体についての学習でした。子どもたちの成長の様子がご覧いただけたと思います。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310