やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

上石先生の篆刻教室!

画像1 画像1
3月7日に6年生で篆刻教室を行いました。上石先生が、6年生の名前を篆字にして来てくださいました。それを白石墨に鉛筆で書き、彫刻刀でけずり朱肉で印を押しました。各自3種類の印を作りました。すばらしい宝物ができました。上石先生ありがとうございました。

スーパーテーチャー大越先生の理科の授業!

画像1 画像1
3月4日の理科の授業は、楽しいムラサキキャベツの指示薬づくりでした。紙にしみこませ乾燥させて、リトマス紙のようにできました。楽しい理科の授業ありがとうございました。

わんぱく班ふれあいタイム!

画像1 画像1
3月4日の業間に、わんぱく班のふれあいタイムがありました。それぞれ、自由の縦割りハンデ楽しく6年生と遊びました。校庭で鬼ごっこをしたところもあります。楽しい思い出になりました。

体育館のワックスがけ!

画像1 画像1
3月2日の午後に、体育館の水拭きをしてから6年生が体育館のワックスがけをしました。今までお世話になった体育館を大切にしながらワックスをかけました。23日の卒業式もきれいな体育館でできます。6年生ありがとうございました。

体育館ワックスがけのための水拭き!

画像1 画像1
3月2日の午後1時から全校生でいままでお世話になった体育館の水拭きをしました。雪が降ってちょっと寒かったのですが、子どもはかぜのこそんなこと気にせず元気に水拭きをしました。その後、6年生がワックスをかけます。

校外子ども会開催!

3月2日の4校時目に校外子ども会を行いました。平成27年度の班長から平成28年度の登校班の班長が決まりました。明日からは、平常の学校着7時30分になります。15分速くなります。また、班長・副班長もかわりました。(変わらない班もあります。)しばらくは、6年生に監視していただきます。登校の安全についてご協力よろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業!

画像1 画像1
2月28日日曜日。早朝より奉仕作業で、ガラス磨きと教室移動をしていただきました。短時間で、きれいな校舎にしていただきました。来月は、卒業式です。子どもたちも大変喜んでいました。次年度は、最後の参観日にあわせて実施する予定です。ありがとうございました。

富岡さんの本の読み聞かせ!

画像1 画像1
2月26日の読書タイムの時間に富岡さんの本の読み聞かせを下学年児童にしていただきました。今日は、数冊の中から2冊選んで読むという楽しい企画がありました。子どもたちは「えんまとおっかさん」「としょかんライオン」の2冊選び楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。

学校評議員会開催!

画像1 画像1
2月25日は、理科室で授業参観全体会を開催しました。本年度の学校評価について保護者、学校評議員の皆様に説明しました。おおむね昨年と同じでしたが、細かいところでいろいろご意見をいただきました。次年度の教育課程やグランドデザインに反映させていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。また、校長室で学校評議員の皆様からご意見をいただきました。ありがとうございました。

今年度最後の授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
2月25日の5時間目が今年度最後の授業参観になりました。学校評議員の皆様もお忙しい中全員参加いただきありがとうございます。1年生が「もうすぐ2年生」2・3年生が英語表現科「ふくわらい」4年生が保健体育5年が算数6年が学級活動でした。タブレットを活用したり英語表現科や養護教諭とのTTによる思春期の心と体についての学習でした。子どもたちの成長の様子がご覧いただけたと思います。ありがとうございました。

PTA専門委員会の組織編成会議が開催されました。

平成28年度に向けて、PTAの組織の編成が行われました。PTAの方々からいただいた希望書を元に4つの委員会の編成と委員長など案を決めました。4月15日のPTA総会で提案されます。ご協力よろしくお願いいたします。

郡山二中の入学説明会が開催されました。

画像1 画像1
2月22日の午後3時20分から理科室で、郡山二中の入学説明会が行われました。齋藤校長先生が来校し、学校の説明をしました。生徒指導の鈴木先生と主査の芳賀先生から事務的な手続きのお話をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

伊藤さんの本の読み聞かせ!

画像1 画像1
2月23日火曜日の読書タイムに伊藤さんの本の読み聞かせをしていただきました。下学年の児童は、目を輝かせて2つのお話を聞いていました。五味太郎作の「こんなとき、きみならどうする?」とたくさんのふしぎ「一本の木に葉っぱは何枚?」です。ドングリの種まきをしている児童は、興味津々でお話を聞くことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

鼓笛移杖式!

画像1 画像1
2月19日の6年生を送る会の後で、鼓笛移杖式を行いました。6年生の最後の演奏素晴らしかったです。その後、指揮の今泉さんの温かい下級生への言葉があり、5年の吉田さんに指揮が引き継がれました。誓いのしっかりした挨拶の後、新鼓笛隊の感動の演奏がありました。まだまだですが、来年度の運動会には立派な演奏やポンポンができると思います。

6年生を送る会!

画像1 画像1
2月19日の2〜3校時目に6年生を送る会を行いました。5年生を中心とした実行委員会が準備や企画をして取り組みました。各学年からの出し物やプレゼント、そして、一緒にゲームや歌を歌いました。最後に6年生がくす玉をわって「中学校でもがんばれ6年生!!」でたのしく思い出に残る会になりました。

郡山二中体験入学!

画像1 画像1
2月17日に郡山二中の体験入学に行ってきました。舞木駅12時5分発の磐越東線に乗って郡山駅に着き、徒歩で約15分、郡山二中につきました。授業参観、部活参観。そして、校長先生からの「ありがとう」が入った「夢」のお話をいただき、安心して郡山二中に入学できるという気持ちで郡山駅から舞木駅まで帰って来ました。楽しみです。保護者の皆様には、舞木駅までのお迎えありがとうございました。

鼓笛全体練習!

画像1 画像1
2月17日の2時間目に、2月19日の鼓笛移杖式にむけて最後の練習になりました。6年生から下級生に引き継がれる様子は、大変感動の場面です。そして、新鼓笛隊の1年生のポンポンもとってもかわいいです。ぜひ、本番をご覧ください。

賞状伝達(書きぞめ・ぼくらの広場・なわとび記録会等)!

画像1 画像1
2月16日のお昼のTV放送で、賞状伝達を行いました。第60回福島県書きぞめ展や第46回郡山市小中書きぞめ展、ぼくらの広場(詩)、優秀選手のつどい等伝達しました。また、校内なわとび記録会では、6年生の今泉君が校内新記録を樹立して表彰されました。インフルエンザAも流行しています。今週の19日は、6年生を送る会と鼓笛移杖式です。健康管理には、特段のご配慮をお願いします。6年生は、明日二中へ体験入学に行きます。

リディア先生の英語活動!

画像1 画像1
2月12日金曜日は、本校にAETのリディア先生がきて英語活動の授業をしていただきました。たのしく英語の活動をしました。ありがとうございました。

郡山市小中学校優秀選手のつどいに出席!

画像1 画像1
2月10日午後2時から郡山市役所正庁で行われた優秀選手のつどいに本校の6年笠原君が出席しました。300人が表彰され、校長・指導者・保護者など関係者が500人ぐらい参加して行われました。大きな声で返事ができて良かったです。ガクト君とオンプちゃんが参加しました。これからも活躍してほしいと思います。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式練習
3/11 美化活動
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310