やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

駐車場が使用可能になりました。

画像1 画像1
最終除染の作業が進み、校舎北側の駐車場が使用可能になりました。
いままで、白岩コミュニティセンター駐車場を利用させていただきました。
来校の時は、本日より北側駐車場をご利用ください。

観察池の睡蓮の花が咲きました!

画像1 画像1
先日、5年生の学習のためにクロメダカとヒメダカをはなした観察池に睡蓮の花が咲きました。午前中が見頃で、夕方には花は閉じてしまいます。連日の猛暑で睡蓮の花を見ると心があらわれます。ぜひ来校時は、ご覧ください。

50m走下学年の記録測定!

画像1 画像1
校庭を除染する中で行われました。1年生から3年生までの50mの記録を測定しました。この記録が、これからの練習や体力作りでどのくらい記録がよくなるか楽しみです。上学年は、来週の予定です。

甘藷の苗を植えました。

画像1 画像1
2年生が生活科でいろいろな野菜を育てています。先日は、ミニトマトの苗を植えたばかりです。今日は、サツマイモの苗を100本除染が終了したばかりの畑に植えました。用務員の舞木さんにお手伝いしていただきながら2年生6名で植えきりました。山砂の畑なので、しっかり育つか心配もあります。秋が楽しみです。

読み聞かせをしていただきました。

学校評議員の富岡さんが、低学年の子どもたちに「にじいろのさかな」を読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、しずかに集中してお話に夢中になっておりました。また、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

楽しかった宿泊学習(5年6年・那須甲子青少年自然の家)

画像1 画像1
5月21日〜23日の2泊3日で5年生9名6年生8名が参加しました。初日は、剣桂ハイキングコースに行く予定でしたが、天候不順のため22日に実施しました。室内オリエンテーションや焼き板づくりなどほぼ予定していた活動を実施することができました。一番の思いでは、レストランでのバイキングだそうです。ついつい食べ過ぎてしまい太ってしまったという子もいました。3日目は、白河市のまほろんで勾玉をつくってきました。
かなり疲れて帰ってきました。2泊3日の学習で、共同生活によって一段とたくましくなって帰ってきたように思います。これからの生活にこの経験を生かしていろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

最終除染作業が行われています!

画像1 画像1
5月19日から最終除染作業がスタートしました。すごい勢いで除染作業がすすんでいます。モニタリングポストの表示も0.190μSVだったのが0.130ぐらいになってきました。効果は、すぐに数値としてあらわれています。校庭の植栽もきれいになりました。6月上旬までかかるそうですので、駐車場は、白岩コミュニティセンター駐車場をご利用ください。校庭の使用もしばらく使用できません。ご協力よろしくお願いいたします。

全校集会(5月16日)

 3年4年生の歌「友だち」と詩「かける」「ひく」などの発表と6年生の歌「この星にうまれて」と詩「ゆずりは」を発表しました。一人一人が自信を持って大きな声で発表できましたし、心を一つに歌も歌えました。ぜひ、保護者の皆様に聞かせたいなと思いました。また、1年生も静かに上手に全校集会に参加できました。委員会の皆さんの進行もスムーズにできました。委員会から緑の羽根の募金の呼びかけがありました。ご協力をよろしくお願いします。また、来週から最終除染作業が始まります。駐車場は、白岩コミュニティセンター駐車場になります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

第1回資源回収へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 5月11日の日曜日朝7時からの第1回資源回収に際しまして地域の皆様、会員の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。たくさんの資源を回収することが出来ました。資源回収の収益金は、子どもたちの学習活動に生かしていきますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。ちなみに第2回の資源回収は、10月19日(日)に成ります。ご協力よろしくお願いいたします。

交通安全教室を昭和ドライバーズカレッジで開催

画像1 画像1
3・4校時に全校生で昭和ドライバーズカレッジで交通安全教室を開催しました。はじめに、横断歩道などの標識の学習をしてからDVDの自転車の乗り方について学びました。そのあと、自転車のシュミレーション装置で疑似体験を3年生以上の代表4人に経験してもらいました。「自転車は、左側をはしること」「ヘルメットを着用すること」など大事なポイントを学びました。その後、外の教習コースに出て、飛び出しの怖さを学びました。車は、急に止まれない事がわかりました。最後に、大型トラックの死角と左折するときの内輪差による後ろのタイヤに巻き込まれないようにする様子を見ました。交差点での危険がよくわかりました。代表で稲澤君がお礼の言葉を述べて、送迎のバスに乗って帰校しました。市内では、飛び出しや信号見落としによる事故が多発しているそうです。今日学習したことをしっかりと実践し、交通事故に合わないようにすることを誓って下校しました。


子ウサギが迷い込んできました

画像1 画像1
連休明け、全校生が元気に登校してきた5月7日に校長室前の花壇で発見されました。白岩小学校には、うさぎのかごがあったので入れて様子を見ていました。子どもたちが、集まってきて「かわいい!飼いたい!!!」という声があり、しばらく飼うことにしました。
私につかまるウサギなので、きっと広い場所で遊ばせようとして逃げられたのかなと思います。心当たりのある方は、学校までお知らせください。しばらく預かっております。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
平成26年度も白岩小学校で「読み聞かせ」をしていただきました。ちょっと緊張気味の1年生と2年生に読み聞かせボランティアの伊藤晴美さんが「ともだち」など楽しく読み聞かせをしました。次は、来月の予定です。お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/6 入学式・始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310