やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

平成26年度運動会

画像1 画像1
4月26日(土)午前8時30分から4つのわんぱく班ごとに入場がはじまりました。「作ろう未来 みんなで協力 希望と夢を届けよう」のスローガンで1年生から6年生まで47名の児童が自分の持てる力を出し切って演技しました。応援合戦では、紅白それぞれパフォーマンスを考えてすばらしい演技をすることができました。鼓笛演奏まで体育館で実施し、徒競走は、校庭で実施することが出来ました。最後の全校リレーで紅組が勝ち、紅組の4連覇が成し遂げられました。最後までご声援いただきました来賓も皆様やせいわ園の皆様そしてPTAの皆様のご協力に感謝いたします。明日から3連休になります。事故や怪我の無い楽しい連休にしてください。

前期児童会総会開催!

画像1 画像1
4月21日6校時目に4・5・6年生が体育館に集合して、前期児童会総会が開催されました。集会ボランティア委員会・情報委員会・図書委員会・保健体育委員会の活動計画と学校生活の問題などについて協議しました。「きのうより今日・今日より明日」を合い言葉にそれぞれの活動をしっかり行うことや今年から参加する4年生にきちんと教えて行くことなど担当の草野先生からお話がありました。

PTA奉仕作業・危険箇所点検

画像1 画像1
4月20日日曜日。桜花爛漫のもと校庭の除草と落ち葉集めへのご協力ありがとうございました。4月26日の運動会も校庭でリレーや徒競走ができる環境になりました。土手は、連休明けに最終除染作業があるのでそのままにしました。作業終了後、危険箇所の点検に担当の教職員と安全点検をしました。児童の安全のために何かありましたら学校までお知らせください。次は、5月11日の資源回収になります。よろしくお願いいたします。

4月14日着任しました。

 白岩小学校に今年、理科のスーパーティーチャーとして毎週月曜日にご指導いただけることになりました大越清美先生が14日から月曜日ごとに来ていただけることに成りました。さっそく、万能カザグルマを作成して持ってきてくれました。このかざぐるますごいんです。反対側からの風にも対応できる優れものでした。
 また、スクールカウンセラーとして倉塚小織先生に今年もお世話になることに成りました。保護者の皆様も相談可能ですので、お子さんのことで相談したい方は、学校までご連絡をお願いいたします。

平成26年度PTA総会・授業参観・学級懇談会・運営委員会開催

画像1 画像1
4月11日金曜日。5時間目に授業参観を行いました。1年生は、角田先生と9名の児童が、算数で、動物と物を線でつないでかずの学習をしました。はじめは緊張していましたが、かえるやうさぎなどがでてきて楽しい授業になりました。2年生は、橋本先生と6人の児童が国語のふきのとうの読み方を工夫していました。3年生は、熊田先生と5名の児童で12×4のかけ算を学習していました。4年生は、滝沢先生と10名の児童が国語の白いぼうしの登場人物の気持ちになって読み方を工夫していました。5年生は、道徳で宗像先生と9名の児童で常に誠実に行動する態度について学習していました。6年生は、国語で草野先生と8名の児童が給食にもでたカレーライスについて学習していました。それぞれの学年で緊張しながらも進級してがんばるぞという様子が見られました。その後、体育館でPTA総会・専門委員会が開催され、新旧の役員の皆様に挨拶を頂きました。学級懇談会が開催され、最後に図書室で運営委員会がおこなわれました。お忙しい中おいでいただきありがとうございました。子どもたちは、学校生活にも慣れてきて元気に4月26日の運動会に向けて練習に頑張っています。4月20日午前6時からのPTA奉仕作業よろしくお願いいたします。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付!

画像1 画像1
 岩江駐在所の三森様から6年生の代表児童に委嘱状が手渡されました。
 交通事故が起きないよう、ルールを守っていくことや家族や下級生にも交通安全をすすめられるようにがんばります。よろしくお願いいたします。また、夜は、白岩小学校交通安全母の会総会も開催され新役員が決まりました。毎朝の交通指導ありがとうございます。

校外子ども会が行われました。

画像1 画像1
 今日の朝から集団登校でピカピカの黄色いカバーをつけた1年生がいっしょに登校しました。今日の校外子ども会では、登下校の安全と歩き方・危険箇所についてや、欠席の時の対応(班長や友達に知らせること)などについて話しました。その後、班ごとに担当教師とともに下校しました。お天気に恵まれ楽しい緊張した下校になりました。明日からも交通安全へのご協力よろしくお願いいたします。

平成26年度白岩小学校入学式

画像1 画像1
ぴかぴかのランドセルを背負った9名(男子6名女子3名)の新入生が保護者の方々にてをひかれて入学しました。校長より一人一人に教科書が手渡されました。明日からは、集団登校で通学します。地域の皆様の温かいご配慮をよろしくお願いいたします。

新年度スタート

いつも郡山市立白岩小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/6 入学式・始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310