やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

よみきかせ!

画像1 画像1
低学年児童に、伊藤晴美さんが「ともだち ひきとりや」というお話をしました。動物のともだちのトラブルを解決してくれます。子どもたちは、熱心に集中していました。読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。台風8号も勢力がおとろえてきたので一安心です。明日の登校時が危険ですので、十分注意して登校できるようにご協力よろしくお願いいたします。

台風8号と梅雨前線に対する協力依頼!

 台風8号に伴う梅雨前線が大雨をもたらしています。今週は、8時10分登校・13時10〜15分に集団下校になっています。(詳しくは、お知らせを参照)下校後は、外出を控え、自宅で待機していただきたいと思います。また、可能な限り学校まで自家用車での送迎をお願いします。また、今週の特水の練習は中止になります。

1学期最後の授業参観!

画像1 画像1
朝6時から校庭で、市P連東方部の球技大会にむけてソフトボールの練習をしました。
その後、9時から体育館で救急救命法講習会を郡山消防署の職員の皆さんに指導いただき夏休みのプール開放に備えて保護者の皆様に講習していただきました。10時15分から学校評議員の方にも授業参観をしていただきました。その後、体育館で全体会をし楽しい夏休みにするために協力していただきたいことを話しました。また、いじめ防止基本法についての白岩小学校の対応を話し合いました。11時25分から各教室で学級懇談会を実施し、12時20分に親子で下校しました。お忙しい中、出席していただきありがとうございました。ほぼ100%の参加をいただきました。

今日から7月8日まで校内ノート展!

 今年から子どもたとのノートのまとめる力を育てるために校内ノート展を開催します。学期1回の予定で、授業参観日にあわせて開催します。ほかの子どもさんのノートを見る機会はなかなか無いと思います。校長室前のろうかに展示されています。使用中の場合のノートは、授業が終われば展示されます。一人一人のノートの工夫しているところをご覧ください。

防犯教室開催!

画像1 画像1
6月30日3校時に、スクールサポーター田口さんと駐在所の三森さんにお世話になって、防犯教室を開催しました。教室に侵入した不審者に対して避難訓練を真剣に実施しました。その後、体育館で田口さんから具体的な対応についてお話いただきました。防犯ブザーや大声で助けを呼ぶこと一人で帰らないことや不審な車に近寄らないことなど具体的にお話いただきました。白岩小は、人家のないところもあり十分注意して登下校するよう指導しました。また、一人で留守番しているときや不審者に話しかけられた時の逃げ方などについてもご指導いただきました。もうすぐ夏休みになります。外に出て遊ぶときなど十分に注意してほしいこと「いかのおすし」などについて学級ごとに話しました。

わくわく湖南移動教室!

画像1 画像1
6月27日1〜3年生でわくわく湖南移動教室に行ってきました。少年湖畔の村のみなさんや湖南民話の方に大変お世話になりました。布引山の上の大根の双葉を見ることが出来て良かったです。お昼のお弁当もおいしかったです。遊具で楽しく遊ぶことも出来ました。たのしい1日になりました。また、いきたいです。

校内授業研究会6年国語!

画像1 画像1
6月26日2校時目に「伝統文化を楽しもう」ということで6年生の国語の単元で授業研究を行いました。今年のテーマは、「自分の思いや考えをわかりやすく伝えられる子どもの育成」です。子どもたちは、狂言のおもしろさ発表するために「柿山伏」「附子」「神鳴」の3つの狂言のおもしろさについて「しぐさ」「ことば」に着目して発表会を行います。
今日の午後は、キッズシアターで劇の発表を鑑賞します。子どもたちにとって、ちょうどよい学習になると思います。発表会は、6月30日月曜日の国語の時間です。

キュウリができました!

画像1 画像1
6年生が取り組んでいるキュウリビズ!ついに実がなりました。2年生のキュウリも育っています。ゴーヤも2cmぐらいの実ができました。ちょっと見ないうちに大きくなっていくようです。校庭の雑草もあっという間に大きくなります。1週間で緑の校庭です。夏至をすぎて、これからどんどん育っていくのかと思います。最終除染もおわり、おいしいキュウリを試食出来るのを楽しみにしています。

平成26年度特設水泳部顔合わせ会開催!

6月24日の業間に4年生5年生6年生の27名が特設水泳部に所属し7月29日の第50回郡山市水泳交歓会に向けての練習がスタートしました。部長は6年の佐藤潤征さん。副部長は、6年の千坂唯さん。5年の連絡員が、笠原裕喜さん。4年の連絡員が、市川大貴さんに決まりました。練習計画表が渡されました。保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

プール開き!

画像1 画像1
快晴の中でのプール開きでした。学校で水着に着替えて、徒歩10分やっとプールに着きました。途中、PTAの皆様に除草していただきましたが、あっという間にタケノコが伸び草ものびていました。到着してからすぐに開会式の準備をし、プール開きの式を行いました。各学年の代表児童が今年のプールの目標を発表し、準備体操をしてからシャワーをあびて1年生からプールに入水しました。はじめてながらも楽しそうにプールに入りました。流れるプールをしたり、わんぱく班での活動もあり楽しいプール開きが出来ました。決まりを守って楽しいプールにしていきたいと思います。

楽しかった歯科教室!

画像1 画像1
東北歯科技工士専門学校の生徒の皆さんにお世話になりむし歯の予防と歯磨きのしかたを学習しました。校長から「8020」について話をきき、ドラえもんとのびたの寸劇を見て、歯磨きがむし歯予防に大切なことを学習しました。真磨き粉をつけすぎないことや歯ブラシも毛先がきちんとしていることなどを学習しました。その後、各教室でピンクの薬をつけてそれを落とすようにしっかりと磨きました。食事の後の歯磨きが大切です。これからもしっかり続けむし歯のない歯を作りましょう。ご指導いただきました東北歯科技工士専門学校の生徒の皆様に感謝申し上げます。

きたえるタイム「うんてい・のぼりぼう!」

画像1 画像1
元気な白岩っ子の育成のために、全校生で「うんてい」と「のぼり棒」に挑戦しました。体重の軽い子ができて、体重がありすぎて高学年でもできない子がいました。バランスの良い運動が必要です。休み時間に、鉄棒やうんてい・のぼり棒で練習します。また、間食や甘い物のとりすぎに注意したいですね。

人権教室の授業(中学年)

画像1 画像1
人権擁護委員の齋藤さん・古川さん・渡辺さんに来校いただき、3年4年生15名に道徳の授業(人権教室)をしていただきました。題材は、「いじめ」についてです。「プレゼント」というビデオを見て、小学校4年生の気持ちを考えました。いじめられている子やいじめている子、いじめを見ている子そして、いじめている子の飼い犬コロの気持ちをワークシートに書いて発表しました。相手の気持ちを考えること、そして思いやりの心を育てていくことを大切にしていきたいと強く思いました。「人権という名の種をまいて、思いやりのみずをあげて大きな実をつけられるようにしていきたいと思います。」

家庭教育学級開講式・給食試食会

画像1 画像1
6月17日午前11時より図書室で家庭教育学級の開講式が開催されました。サッカー教室を観戦し、児童といっしょに給食試食会に参加しました。献立は、ココア揚げパン・バンサンスー・中華スープ・牛乳です。口のまわりをココアだらけにしておいしい給食をいただきました。家庭教育学級は、今年度の計画を話し合いました。

JFAキリン・スマイルフィールドイン白岩小学校!

画像1 画像1
6月17日3・4校時に全校生でJFAキリン・スマイルフィールドのサッカー教室を行いました。はじめてサッカーボールをけった子やリフティングをした子もいて楽しくサッカーが出来ました。ベガルタ仙台の平瀬選手が子どもたちにボールの扱い方を指導してくれました。最後に、PK戦をし楽しくサッカー教室を終了することが出来ました。キリンよりビブスやサッカーボール・ミニゴールなどたくさん寄贈していただきました。本当に楽しいサッカー教室ができました。ありがとうございました。

富岡さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
6月17日学校評議員の富岡さんが低学年の児童に「ねことらくん」というお話を読み聞かせしていただきました。飼い主とねこがいれかわってしまいどうなってしまうのか心配でした。最後にもとどおりになり子どもたちも安心していました。楽しいどきどきのお話またよろしくお願いいたします。

第2回PTA奉仕作業ご協力に感謝!

画像1 画像1
6月15日日曜日午前5時45分から第2回PTA奉仕作業がおこなわれました。プール清掃と校舎周辺の除草作業をしていただきました。また、危険箇所の立て札も設置しました。午前9時ごろ終了しました。6月23日がプール開きです。楽しい水泳学習ができます。ご協力に感謝申し上げます。次回は、7月6日授業参観日のPTA心肺蘇生講座学習になります。ご協力よろしくお願いいたします。

せいわ園とのふれあい活動(中学年)

画像1 画像1
総合的な学習の時間で今日のふれあい活動の練習にずっと取り組んできた。3年4年生は、6月13日に郡山せいわ園に出かけて、ガラス窓の清掃などをお手伝いをしました。その後、せいわ園の皆さんに歌「ともだち」「歌えバンバン」などを発表してから、みんなでゲーム(さかなつりゲームやボーリング)をしました。楽しいひとときを過ごし充実した気持ちで学校にもどってきました。せいわ園の皆様に深く感謝申し上げます。

平成26年度第1回学校評議員会開催!

6月12日午後7時より白岩小学校校長室で今年度第1回目の学校評議員会が開催されました。今年の学校評議員は、今泉清明様・佐藤洋治様・織田彰康様・樋口俊恵様・阿部勝様・佐藤慎一様・柳沼恵理子様・富岡千代恵様の8名です。そのうち6名が新しく今回から評議員になりました。校長から委嘱状が伝達され、今年度の学校経営や行事について説明し、評議員の皆様には、学校の広報担当として活躍いただきたいことをお願いしました。児童の安心安全のために見守り隊として活躍していただいております。また、朝の読み聞かせにも来ていただいております。元気な白岩っこのために休み時間元気に外で遊ぶことや視力低下を予防するためにもゲームなどのやらせかたの決まりをもうけることや教職員の身なり等についてもお話頂きました。また、地域の除染についてや少子化についても話し合われ大変参考に成りました。次回は、学校評議員の皆様にも給食の試食会を開催することにしました。

むし歯予防の紙芝居!

画像1 画像1
6月10日火曜日の朝の時間を活用し、1・2年生にむし歯予防の紙芝居をしました。むし歯菌は、はみがきをしない子や甘いものを食べてそのままにしている子にむし歯をつくることをお話ししました。これで、食事のあとは歯磨きをすることや夜ねるまえにも歯磨きをできるようになると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/6 入学式・始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310