やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

たのしいな和楽器教室!

画像1 画像1
9月11日、3校時目に1年生〜3年生が、4校時目に4年生〜6年生が琴を演奏する和楽器教室を開催しました。後藤札子先生・金沢先生・星先生の3名の先生に琴の仕組みや演奏の仕方を学びました。初めての子も下学年は「チューリップ」上学年は「さくら」を演奏することが出来ました。琴は、1面・2面と数えます。また、13本の弦があります。先生の「春の海」という演奏を感動しながら聴き、自分たちで琴を演奏することが出来ました。和楽器の歴史や琴のすばらしい調べを聴いて心が洗われるような1時間でした。3名の講師の先生方に感謝申し上げます。

児童会後期の計画・組織編成!

画像1 画像1
9月10日6校時目に平成26年度後期の児童会の計画と組織編成が行われました。新しいメンバー25日の児童会総会から活動することになります。後期も学校全体のためにみんなで協力して頑張っていきます。

「だれもがかかわり合えるように」の授業!

画像1 画像1
9月10日2校時目に、4年生の国語で「だれもがかかわり合えるように」の授業研究会をしました。今日は、「聞く人に伝わる発表の仕方を考えて発表しよう。」というねらいで行われました。声の大きさや速さや間の取り方などに注意して発表することが出来ました。自分では頑張ったけど、相手からはもっと声を大きくした方が良いと言われたので気をつけたいなどの感想がありました。「自分の思いや考えをわかりやすく伝えられる子どもの育成」をめざして頑張ります。

3年生見学学習!

画像1 画像1
総合卸売市場で市民の台所としての市場の様子を見学し、ヨークベニマル横塚店でスーパーマーケットの様子を見学しました。その後、昼食をいただき、大安場史跡公園の様子を見学しました。たくさんの学習をして、自分の目で学ぶことができました。そして、いろいろなお土産をいただいて学校に戻ってきました。お世話になりました方々に感謝申し上げます。次は、9月18日に1・2・4年生が見学学習にいきます。当日は、全校生お弁当になります。ご協力よろしくお願いいたします。

交通教室を行いました。

画像1 画像1
9月5日5校時目に、市生活安全課の方々5名に来校いただきました。体育館では、下学年が安全な歩行について、校庭では上学年が安全な自転車の乗り方について学習しました。自転車は、車の部類に入り、左側通行が原則になります。自転車の点検は「ぶたはしゃべる」がキーワードになります。ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車輪・ベルを点検しようです。安全に自転車を運転できるように、休みの時や放課後に校庭で練習していただきたいとおもいました。

読み聞かせ!

画像1 画像1
9月5日の朝の時間に1年2年生で伊藤春美さんによる読み聞かせがありました。「だいすき、でも、でもね!」「ゆうぐれのさんぽ」の2作品です。楽しく2学期の読み聞かせがスタートしました。お忙しいところありがとうございました。

陸上の種目別練習がはじまりました。

画像1 画像1
 水泳記録会も終了し、今日から陸上の種目別の練習がスタートしました。人数が少ないので、本人の希望と今までの記録を考慮して種目を選定しました。10月2日の本番まで、17日間の練習になります。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

グリーンカーテンのひょうたんが大きくなりました!

画像1 画像1
グリーンカーテンには、ゴーヤやヘチマ・ひょうたん・アサガオ・かぼちゃが役割を果たしています。秋めいてきてたくさんの実がなりました。きゅうりは、夏休みで収穫が終わりました。これからは、ヘチマとひょうたんの収穫が楽しみです。すごく大きなひょうたんができました。

校内水泳記録会

画像1 画像1
天候不順のために9月2日に延期された校内水泳記録会は、本日3・4校時に開催することが出来ました。水温が18度までさがり、気温も26度とぎりぎりでした。保護者の皆さんも応援ありがとうございました。練習がなかなかできなくて記録会が今年度のプール納めになりました。今までお世話になったプールに感謝して水泳記録会が終了しました。児童は、10月2日の市陸上交歓会に向けて練習を本格化させます。4年生以下は、校内マラソン大会に向けて毎朝校庭を走るようになります。ご協力よろしくお願いいたします。

上石先生の書写教室!

画像1 画像1
3・4年生が上石先生に習字の時間に毛筆の運筆など指導いただきました。毎週1回ご指導いただいているので、大変上手に筆を使うことが出来るようになりつつあります。後片付けも上手になってきました。2学期もよろしくお願いいたします。

大越先生と楽しい理科学習!

画像1 画像1
スーパーティチャーの大越先生に来ていただき、5年生は、植物の受粉の学習をしました。トウモロコシの受粉は、実の一粒一粒が受粉するところなど楽しく学習しました。
学校では、ひょうたん・ヘチマ・ゴーヤなどいろいろな雌花と雄花が観察できます。

リディア先生の英語活動!

画像1 画像1
本日の英語活動は、1・2年生が自己紹介を英語でしました。3年生が、1月〜12月について5年生がこれな〜にを英語で、6年生がこれまでの復習をしました。楽しく英語活動が出来ました。リディア先生に感謝です。

1年生が生活科で虫取りをしました。

画像1 画像1
4校時目に生活科で1年生が校庭の草地でバッタやトンボを捕まえて学習しました。久しぶりに日差しもあり虫がたくさん見つかりました。つかまえたトンボにかみつかれて大声を上げている子もいました。校長室前のろうかには、「はっぱクイズ」を設置しました。たくさん自然とふれあってほしいと思います。

全校集会・ふれあいタイム

画像1 画像1
8月29日業間10時〜10時25分にわんぱく班によるふれあい活動を行いました。体育館・図書室・校庭・音楽室にわかれて、おにごっこや宝探しなど各班ごとに工夫して1年生から6年生の縦割り班の活動をしました。楽しくふれあうことが出来ました。

第2学期始業式

画像1 画像1
81日の第2学期がスタートしました。お休みの児童もなく元気に登校出来たことに感謝します。校長から1はやね・はやおき・あさごはん2友だちをたいせつに3自分のいのちをたいせつに4あいさつへんじをしっかりしよう5校庭で元気に遊んだり、走ったりして自分の身体をきたえようの5つをお願いしました。各学年の代表児童から夏休みの思い出と2学期の抱負を発表していただきました。最後に、夏休みに行われた第50回の水泳交歓会の賞状伝達を行いました。

8月24日奉仕作業

画像1 画像1
8月24日午前6時から校庭の除草を中心に奉仕作業を行いました。今回は、地域の町会長さんやスポーツ少年団の方々にも協力いただき、軽トラック1台分以上の除草をすることが出来ました。これで、8月31日予定の東部地区運動会の良い条件で開催できます。早朝よりご協力いただきましたPTAの皆さんは、前日の東方部PTA勉強会に参加された方もいて大変だったと思います。ご協力ありがとうございました。

水泳交歓会壮行会!

画像1 画像1
第1学期終業式後、3年4年生が中心になって、7月29日カルチャーパークプールで開催される第50回の水泳交歓会の壮行会を行いました。進行も4年生。応援団長が、4年生の今泉さんです。激励の言葉を樋口さんがしっかり行い、佐藤部長からお礼の言葉がありました。5・6年生の代表の児童がしっかりと自分の目標を発表しました。白岩小学校の代表として、きっと全力を尽くしてくれると思います。

第1学期終業式!

画像1 画像1
夏休みが明日からはじまります。事故のない楽しい夏休みにしていただきたいと思います。保護者の皆様ご協力よろしくお願いいたします。式の中で、1年生〜6年生まで学年代表が1学期の反省と夏休み頑張りたいことを発表しました。6年生は、千坂さんが、小学校最後の夏休みなのでしっかりと過ごしたいことを発表できました。生徒指導の先生から「4つの車に注意しよう。」救急車・パトカー・消防車・不審車両の4つです。8月25日月曜日に元気に登校してくるようお願いしました。ご協力よろしくお願いいたします。

第1学期給食最終日!

辛子ミソラーメン・大学かぼちゃ・牛乳というメニューが第1学期最後の給食です。作ってもらった調理員さんや放射線測定の方に感謝しおいしくいただくことができました。また、給食室の食器洗浄機が7月14日より新品になりました。教育委員会の方々に感謝申し上げます。

富岡さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
7月15日朝の読書の時間に低学年が富岡さんに読み聞かせをしていただきました。題名は「やっとライオン」です。本に目を集中させてお話を聞くことができました。1年生もお話の聞き方が上手になってきました。2学期また楽しみです。1学期間読み聞かせをしていただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/6 入学式・始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310