やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

家庭教育学級でコインケースを作りました!

画像1 画像1
10月22日水曜日。あいにくの雨の中でしたが、大勢の学級生に参加いただきレザークラフト教室を行うことができました。講師は、昨年に引き続き齋藤美保子さんと淺見美弥子さんにお願いしました。参加者全員がすばらしい自分だけのコインケースを作りました。講師の先生に感謝申し上げます。さて、次の家庭教育学級は11月27日の学校保健委員会に合わせて開催します。ご協力よろしくお願いいたします。

第30回芳賀・東部地区「少年の主張」大会!

画像1 画像1
10月20日午後1時30分から白岩小学校の体育館で第30回芳賀・東部地区「少年の主張」大会が開催されました。小学校7名、中学校5名の12名が発表しました。本校からは、6年生の稲沢晃広君の「平和について考える」と千坂唯さんの「私たちがこわしている環境」の二人が上手に発表しました。

PTA第2回資源回収御礼!

10月19日快晴のもとPTA第2回資源回収にご協力いただきありがとうございました。地域の方が一輪車で新聞紙を運んできてくれたり、手に一杯に持参していただいた方もいました。また、スポーツ少年団の活動にいく前に資源回収をしていただきた方もいました。たくさんの資源を収集することができました。ご協力ありがとうございます。11月9日(日)は、白岩フェスティバルになります。バザーや出店が出ます。地域の皆さんは、ぜひ子どもたちの発表もありますので、見に来てください。

森林学習!楽しかったムシテックワールド!

画像1 画像1
10月15日秋晴れの中、ムシテックワールドに全校生で出かけてきました。午前中は、フィールドワークを桑原先生と佐藤先生の二人の森の案内人に案内していただきました。おなもみがたくさんあり楽しくくっつけっこをしました。下学年は、バッタやトンボに夢中でした。戻ってからカブトムシやアオダイショウとふれあう時間がありました。首にアオダイショウをまいてかわいいという児童がたくさんいてびっくりしました。おいしいお弁当を食べてから、高学年が繭キャラづくり。下学年が森の工作をしました。とっても楽しい1日でした。ムシテックワールドの皆さんに感謝申し上げます。

白岩小児童・PTA会長が地域行事に参加!

画像1 画像1
10月12日高屋敷稲荷神社祭礼に参加。息のあった華麗な舞いを披露しました。PTA会長も大活躍でした。

わんぱく班クリーン作戦!

画像1 画像1
10月10日秋晴れの中、4つのわんぱく班に分かれて校庭の石拾いや除草をしました。10月24日の校内マラソン大会にむけて校庭がきれいになりました。台風19号が心配です。

収穫したサツマイモです!

画像1 画像1
会議室に干しておきました。

サツマイモの収穫!

画像1 画像1
10月10日秋晴れの中、2年生が育ててきたサツマイモの収穫をしました。最初にサツマイモのつるでリールづくりをしその後でサツマイモをほり上げました。途中から1年生と3年生と4年生にも手伝ってもらいました。一輪車に5台分のサツマイモが収穫できました。白岩フェスティバルに出品する予定です。

2014皆既月食が観れました!

画像1 画像1
10月8日の午後6時25分頃から月がすこしずず地球の影で暗くなり、午後8時頃には皆既月食であかっぽい変な色の月になりました。午後9時頃にまた本来の月の明るさが出てきました。途中何度か雲に隠れましたが、すばらしい天体ショーが観られました。次は、来年の4月だそうです。月を見ながら来週の台風19号の進路が心配になりました。
連休明けの14日火曜日ごろに接近します。また、保護者の皆様にはお世話になります。

記録更新!がんばった第54回陸上競技交歓会!

画像1 画像1
10月2日に開催されました第54回郡山市小学校陸上競技交歓会で、子どもたちは練習の成果を発揮し自己ベストの好記録を出すことができました。また、多くの小学校の子どもたちや先生方と交流することができました。これも、早朝や夕方に送迎いただいた保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝申し上げます。10月24日は、校内マラソン大会になっています。今後もご協力よろしくお願いいたします。

「子牛をすくった母牛」の読み聞かせ

画像1 画像1
9月30日のあさ、低学年児童に主任児童民生委員の富岡様に読み聞かせをしていただきました。「子牛をすくった母牛」という母の愛情いっぱいのお話をいただきました。ご多用の中おいでいただきありがとうございました。子どもたちは次回も楽しみにしています。

「大地のつくりと変化」の授業

画像1 画像1
6年生の理科「大地のつくりと変化」の授業をスーパーテーチャーの大越先生と一緒に楽しく「浸食」「運搬」「体積」の実験をしました。水のはたらきでできる地層が二層になり「れき」「砂」「粘土」の順で積み重なった様子がわかりました。

「流れる水の働き」の授業!

画像1 画像1
9月29日にスーパーテーチャーの大越先生に5年理科「流れる水のはたらき」の授業をしていただきました。水のはたらき「浸食」「運搬」「体積」を学習し、畑のそばの山砂の山で実際に実験しました。ジョウロで水を流し、「浸食」「運搬」「体積」の様子や曲がり角の様子など予想しながら実験しました。水の力のすごさを体験しました。6年生は、雨樋をつかって水のはたらきでできる地層を作りました。

第66回郡山市小学校陸上競技交歓会選手壮行会!

画像1 画像1
9月26日の全校集会で、第66回郡山市小学校陸上競技交歓会選手壮行会をおこないました。児童代表で、市川大貴君が激励のことばを発表し、応援団がエールをおくりました。「白岩讃歌」を元気に歌いました。キャプテンの伊藤晴明君が誓いと御礼の言葉を発表しました。自己ベストをめざし頑張ることを誓っていました。10月2日には、全員自己ベストが出せるのではないかと思います。

「あったらいいなこんなもの」の2年生の授業

画像1 画像1
9月26日2時間目に、2年生で「あったらいいなこんなもの」の授業研究をしました。今日は、1年生に発表会をするためにクラスで発表する授業でした。「どうぶつからふくがでるよ」「たべものロボット」「いつでもはしれるん」「アニマルちゃん」「雲にいけるんるん」「ジュエリーポット」などが上手に発表できました。話し方名人や聞き方名人になったようです。次回、1年生には、自信を持って発表できることでしょう。

後期児童会総会開催!

画像1 画像1
9月25日の6校時に4年生以上の児童で後期の児童会総会を行いました。議長選出・各委員会の活動について質疑・意見が出されました。学校生活を良くしようと「気づき」「考え」「実践する」児童会活動ができるように励ましていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

白岩小学校創立141年記念日!

画像1 画像1
9月25日は、白岩小学校の創立記念日です。明治6年(1873年)9月25日に温知小学校として開校してから141年目を迎えます。校内放送で、全校生でクイズをしてお祝いしました。1問目は、シンボルツリーの桂は、白岩小学校に植えられてから何年になりますか。2問目は、校門のそばの二宮金次郎の像は、作られてから何年になるか。3問目は、温知小学校のいわれとなった「温故知新」の意味は何か。という問題でした。記念の日を振り返る行事ができました。

たねとりをしました!

画像1 画像1
9月24日の2時間目に1年生がヒマワリやヒャクニチソウなどのたねを取りました。コスモスは、まだ咲いていてとれませんでした。ヒマワリは、大きくてタネがたくさんあってなんつぶあるのかとてもかぞえられないと感想をいっていました。ヒャクニチソウもタネが小さなつぶでやはりかぞえられないと悲鳴を上げていました。来月には、2年生がサツマイモを収穫する予定です。

流れる水のはたらきの授業!

画像1 画像1
9月22日の3校時めに、5年生で「流れる水のはたらき」の授業をスパーティチャーの大越先生にお手伝いしていただきました。水は、高い所から低い所に流れることが分かったようです。これからが、ますます楽しみになってきたようです。校庭のちょっとした場所で授業がスタートしました。色々な所に授業のヒントが隠されているのが分かって子どもたちも納得していました。

開成館にいってきました!

画像1 画像1
9月18日に4年生は、郡山消防署・開成館・開成山公園・荒井浄水場を見学しました。消防署では、地震の体験や煙の体験などをして消防署員の方々の苦労など見学してきました。開成館では、郡山の歴史や昔の道具や生活の様子を調べてきました。開成山公園では、昼食を食べてから遊具で楽しく遊んできました。荒井浄水場では、水道水になるまでのしくみを調べてきました。水道水になるまでいろいろな処理があることがわかりました。水は、大切に使わないといけないことがよくわかりました。それぞれの関係者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 安全点検 月案提出 校外こども会 職員会議・認定会 書写教室
3/3 学年末事務整理(1) DなしB5
3/4 学年末事務整理(2) DなしB5
3/5 学年末事務整理(3) DなしB5
3/6 全校集会
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310