やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

「温故知新」その3・・・校章

 今回は、本校の校章の言われについて、です。
 本校の校章は、昭和30年4月1日に制定されました。ペンは学問を表し、学校を象徴しています。ペンとペンの間に配したものは、昔からこの地の主産業であった養蚕に必要な「桑の葉」です。
 中央には、白金の「白」を円(丸)で表し、地色は赤です。金・緑・赤の色彩とデザインのコントラストは、知・徳・体と全人的な子どもの成長を願って考えられたものです。
画像1 画像1

たくさんの先生に支えられて

 20日(月)はAETのブラッドリー先生の英語の授業、上石先生のお習字の授業がありました。
 そしてさらに今日は、今年度、新しく本校のスクール・カウンセラーに配属された倉塚先生の初来校日。先生は市内の他の学校も担当しているので、月曜日に来校することが多いです。子どもたちと積極的にふれあい、相談したいことなどの話相手になってくださいます。保護者の方でもOKです。遠慮なくご相談ください。今日は、1年生教室でいっしょに給食を食べました。
画像1 画像1

広〜い校庭を除草

 5月19日(日)、7時からPTAの今泉会長さんと遠藤さんのご協力を得て、広い校庭に除草剤の散布をしました。会長さんはプールまでの通路にも散布してくださいました。ありがとうございました。
 また、校庭を見ると下刈り機で草を刈ってくださっている方がいました。本校児童のおじいさんでした。「孫が世話になっているから」と自分から草刈りに来てくださったのです。ありがたくて心がじーんと熱くなりました。本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

高屋敷稲荷神社、神賑奉納

 5月18日(土)、本校の学区内の高屋敷稲荷神社の御鎮座300年を記念して行われた「神賑奉納行事」に行ってきました。
 午後1時半から社殿で「神話と民話」の語り(語り部 品竹悦子さん・開南語りの会)を聞きました。われらが郷土の方言で語りかける昔話は聞く者の心にやさしくしみわたりました。その後、「津軽三味線演奏」(演奏・澤田仁史さん)、「シャンソン歌唱」(歌手・宮内えいこさん)も行われました。
 午後5時半からは、福島県雅楽会の皆さんによる「雅楽演奏」も披露されました。鈴木宮司さんが楽器一つひとつを丁寧に説明してくださいました。夕焼けの社殿で雅な楽の響きに魅了されました。
 6月2日(日)には神田の「お田植え祭」があり、本校の児童も巫女さまになって浦安の舞を踊るとのことです。
画像1 画像1

「温故知新」その2・・・校舎今昔

 今年度、本校創立140周年にあたり「温故知新」その○として白岩小学校の歴史にちなんだシリーズをアップしていきます。
 今回は校舎の歴史です。
 本校は、明治6年9月25日、明治5年の学制発布に基づき、白岩村大雲寺を仮校舎として「温故知新」の故事から「温知小学校」の名で開設されました。
 その後、大正3年の火災で焼失し、大正4年に失火跡に新築されたのが、左の写真です。さらに平成4年までは右の校舎でしたが、平成5年に現在地に新校舎・体育館が竣工され現在に至ります。昭和55年に完成したプールだけが、前の校舎付近に残っています。児童数が減ってきている現状ではありますが、現在の立派な学舎は我々の誇りであり、教育の理想郷として地域と共に守っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校通信「桂だより 5月16日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 5月16日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、若葉もえるシンボルツリー(カツラの木)です。
画像1 画像1

交通安全教室、実施

 5月14日(火)、3・4校時に昭和ドライバーズカレッジで交通安全教室を実施しました。全校生がバスで迎えに来ていただき、昭和ドライバーズカレッジで行いました。
 はじめに交通安全について「おじゃる丸」のビデオを視聴して基本的な道路の歩き方を学びました。子どもたちは交通安全に関わるクイズなど、熱心に聞いて答えていました。
 代表の児童が自転車のシュミレーション走行に挑戦しました。その後、児童たちは教習場に出て、飛び出しはとても危険であること、トラックなどの内輪差のことなど、教習車を使って具体的にその怖さを実感しました。
 今日学んだ道路の歩き方、横断歩道の渡り方、信号見方、標識の知識などは、とても大切なことです。ご家庭でも話し合ってみてください。
 特に、お子さんが自転車に乗る場合のヘルメット着用やご家族でお出かけのときのシートベルト着用など、かけがえのない命を守るためにご指導・対応、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

資源回収、お世話になりました

 5月12日(日)、晴れ。資源回収がありました。早朝よりPTAの皆様、ありがとうございました。町内会・地域の皆様のご協力にも感謝申し上げます。
 PTA役員の皆様にプール周辺プールまでの除草、プールまでの通り道の竹の伐採等もしていただきました。
画像1 画像1

学校通信「桂だより 5月8日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 5月8日号」を「お知らせ」欄にアップしました。運動会特集です。ここからもご覧になれます。
画像1 画像1

連休最終日

 今日(6日)は、大型連休の最終日。
 前庭のチューリップも今が見頃に咲き誇っています。用務員さんが丹念にお世話してくださっているおかげです。
 プールを見回ったら、つがいのカモがきていました。のどかな風景です。
 児童の皆さんには、最後まで無事故で、よい連休でありますように。明日、元気な笑顔で会えることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会・8 (徒競走・紅白対抗リレー)

 4月27日(土)の運動会。場所を体育館から校庭に移して各学年の徒競走と最後の団体種目である紅白対抗リレーです。
 すこし肌寒いと感じたのは大人だけで、子どもたちは広い校庭を元気いっぱい走っていました。
 今後も「きのうより今日、今日より明日」を合い言葉に、子どもたちの体力・運動能力の向上をめざして取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震を想定した避難訓練を実施

 5月2日(木)、3校時に地震を想定した「避難訓練」を実施しました。地震発生の放送で机に身を隠し、おさまってから「避難開始」 全校生一人残らず1分15秒ほどで第一避難場所(校庭)に避難完了。みんな真剣に取り組みました。
 実際に震度6程度の地震が発生した場合、どうなるか頭の中でシュミレーションしました。ご家庭でも落ちてきたり、倒れてきたりするものはないか、お確かめください。
 「備えあれば、憂いなし」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食だより「5月号」をアップ☆

 給食だより「5月号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。今年度も、子どもたちの栄養のバランスを考え、検査により安心安全な給食を提供していきます。

運動会・7 (紅白綱引き・鼓笛パレード)

 27日(土)の運動会では紅白の綱引きも圧巻でした。
鼓笛パレードは、2年生以上が演技しました。ここまでが体育館で行った競技です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4月の給食測定結果をアップ☆

 4月の給食測定結果を「お知らせ」の「給食食材検査」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 今年度も月ごとに給食の「まるごと」と「食材」ごとの測定結果をまとめてお知らせいたします。4月はすべて「不検出」でした。

運動会・6 (応援合戦)

画像1 画像1
 声のかぎりに指揮をとる団長とそれに応える紅白それぞれの応援合戦は本校の恒例の種目となっています。
 元気のいい子どもたちの声が体育館いっぱいに響きわたりました。

運動会・5 (団体種目)

 27日(土)の運動会の団体種目あれこれ。
  「ビッグボール みんなでわっしょい 140」(わんぱく班)
   「島から島へ 助けて 140」(わんぱく班)
     「デカパンツで もうダッシュ」(1・2年)
   「白岩競輪」(5・6年)・・・白熱した競技が展開されました。
 
画像1 画像1

運動会・4 (親子種目)

 27日(土)の運動会の親子種目のあれこれ。
   3・4年「ボール宅急便」
    1・2年「よーいドンでグー・チョキ・パー」
     5・6年「大きな手と小さな手でラッキーチャンス」
       ご家庭の皆様方、ご参加いただき、ありがとうございました。
       
画像1 画像1

運動会・3 (6年生の組体操)

 27日(土)の運動会の立役者はなんといっても6年生。
 オープニングの組体操は、小学校最後の運動会を成功させようという真剣さが伝わってくる演技でした。

 「あふれる笑顔 力合わせて 大きくジャンプ」 このキャッチフレーズは、6年生みんなで考えてくれました。
 創立140周年記念の今年度1年間をつらぬくキャッチフレーズです。
画像1 画像1

運動会・2(オープニング)

 開会式前のオープニング。紅白の気合いあふれる登場です。
 6年生のパフォーマンス。きびきびとした組体操を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/4 新年度準備 安全点検 校内研修日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310