やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

通学路の放射線量測定結果をアップ☆

 去る7月22日(月)、本校学区の通学路の放射線量を測定いたしました。「お知らせ」欄にアップしましたので、参考にしてください。ここからもリンクしております
 3年間の推移は、それぞれの測定機器が違うため比較はできませんが、それを考慮に入れても全体的に低減してきていることがうかがえます。
画像1 画像1

第49回郡山市内小学校水泳競技交歓会

 7月25日(木)、郡山市内小学校水泳競技交歓会が郡山カルチャーパークプールで開催されました。震災のため途絶えていた大会ですが、多くの皆さんの努力のおかげで、やっと再開することができました。
 本校の5・6年の選手もこれまでの練習の成果を十分に発揮できました。本校の児童の良さは「素直さ」、特設水泳の練習は4〜6年全員が無欠席でした。個人ごとにタイムを取っておりましたが、タイムを半分に縮めるまで伸びた児童もいました。
 保護者の皆様のご理解ご協力で、身体的にも精神的にもたくましさが出てきました。これからのさらなる成長に期待大です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大雨に伴う河川の増水、道路の冠水等の注意

 22日夜から23日の明け方にかけての大雨の影響で、市内において河川の増水や道路の冠水、土砂崩れ等が発生しています。
 子どもたちに以下の点に気をつけるようご指導ください。

 1 特別水泳等の行き帰りには、安全確保に十分気を
  つけること。
  ※ 学校職員が学区を巡回しましたが、通学路など
   で危険箇所となっているところにお気づきの場合
   は学校へご連絡ください。
 2 増水した河川・側溝、池には絶対近づかないよう
  に注意を促してください。
 
  ※ 今回にかぎらず最近の気象状況から爆弾低気圧、
   集中的な豪雨、雷雨等の急な気象の変化のときは、
  「出歩かず、安全な室内で過ごす」などご指導ください。

画像1 画像1

第1学期終業式・市内水泳競技交歓会壮行会

 7月19日(金)、第1学期終業式を行いました。各学年の代表が反省や今後の抱負を発表しました。校長から1学期の本の「多読賞」を伝達しました。
 その後、7月25日の市内水泳競技交歓会の選手壮行会を行いました。選手は一人一人大会に向けての抱負を述べました。
 自己ベストをめざして頑張ってほしいですね。健闘祈る!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の給食食材測定結果をアップ☆

 7月の給食食材測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。すべて「不検出」でした。ここからもご覧いただけます。
 写真は、今月25日(水)の市内小学校水泳競技交歓会に向けて一所懸命練習に取り組む子どもたち。各自、ここへ来てぐっとタイムを縮めてきました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝、1〜3年生に校長の読み聞かせをしました。読んだのは、「まちのねずみといなかのねずみ」(原作・イソップ、文絵・いもとようこ、金の星社)です。
 私自身も小さいときに読んだイソップのお話をなつかしく思い出し、子どもたちに紹介したくなったからです。「イソップ物語」(こども世界名作童話・ポプラ社)から、「ライオンとネズミ」「にくをくわえた犬」「アリとハト」「うそつきの子ども」「北風と太陽」「木こりと金のおの」・・・など、さわりを紹介しました。このようなお話の引き出しをいくつ持っているか、大切なことだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校通信「桂だより 7月16日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 7月16日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
画像1 画像1

下校を見守るスクール・サポーター

 県警のスクール・サポーターの方が、子どもたちの下校を見守ってくれています。不定期に巡回してくださっています。とてもありがたいことです。
 
画像1 画像1

日曜参観・救急救命法講習

 7月7日(日)は、日曜参観でした。各学年の授業参観の後、懇談会を行いました。また、万が一の緊急時の備えとして「救急救命法講習」を行いました。日本赤十字福島支部より講師の方に来ていただき、ご指導いただきました。プール監視でお世話になる6年生の保護者の皆様全員と6年生、そして教職員が一緒に講習を受けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜七夕メニュー

 今日、7月5日の給食は七夕メニューでした。献立は、コーンピラフ・牛乳・たんざくサラダ・天の川スープ・星形ポテトでした。

 ちなみに、児童昇降口に飾ってある子どもたちの願い事の短冊のいくつかをご紹介しましょう。詳しくは、7月7日(日)の日曜参観のときにご覧ください。
 ・けいさつかんになれますように
 ・がっこうのせんせいになれますように
 ・ケーキやさんになれますように
 ・サッカーせんしゅになれますように
 ・さんすうができますように
 ・読書チャンピオンになれますように
 ・パティシエになれますように
 ・動物の飼育員になれますように
 ・スイミングで1級を合格したい
 ・そろばんが受かりますように
 ・走るのが速くなりたい
 ・美容関係の仕事に就きたい
 ・野球で全国大会へ行きたい
 ・マンガ家になって成功したい など。
 中には
 ・家族が幸せにくらせますように
 ・みんなが幸せに一生をすごせますように
 というような願いもあり、ほろりとしました。
 がんばれ、白岩っ子!
画像1 画像1

校地内交通安全の日

 7月5日は「校地内交通安全の日」。子どもたちの登下校の安全のために学校・家庭・地域が一体となって取り組んでいます。今後ともご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

防犯教室

 7月2日(火)、不審者侵入を想定しての「防犯教室」を行いました。駐在所の青池さんに不審者役になってもらいました。校庭に全校生を避難させ、校内・校外での不審者への対応について具体的に学びました。
 「いかのおすし」「不審者との距離をとること」「近くの家に助けを呼ぶこと」などを学びました。ご家庭では防犯ブザーの電池切れなど、目配りをお願いします。
 
画像1 画像1

学校通信「桂だより 7月2日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 7月2日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 歌一つ・・・「弾けとぶシャワーのトンネルくぐりゆく 子らの歓声プールに響く」
画像1 画像1

6月の給食測定結果をアップ☆

 6月の給食の放射性物質測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。すべて「不検出」でした。
 お弁当の日も2回(4年の「郷土を学ぶ体験学習」と「わくわく湖南移動教室」の日)ありました。愛情たっぷりのお弁当、どの子もおいしそうに食べていました。ご家庭のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1

読み聞かせ(伊藤さん)

 6月25日(火)、朝、ボランティアの伊藤さんの読み聞かせがありました。今日は、「おおかみと七ひきのこやぎ」と「やじるし」(作・平田利之)の2冊を読んでいただきました。今年から1〜3年生に読み聞かせていただいています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校通信「桂だより 6月26日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 6月26日号」を「お知らせ」欄にアップしました。こちらからもご覧いただけます。
 写真は、わくわく湖南移動教室の少年湖畔の村にて。
 子どもたちは遊びの天才です。お弁当を食べたあとに集まって遊んでいる様子です。
画像1 画像1

わくわく湖南移動教室 1〜3年

 6月21日(金)、1〜3年生は、猪苗代と磐梯山の自然豊かな景色の中、舘浜を散策しました。少年湖畔の村では、施設内の遊具で思い切り遊びました。4〜6年と合流し、一緒にお弁当タイム。午後は、全校生で湖南に伝わる民話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく湖南〜水生生物調査

 6月21日(金)、わくわく湖南移動教室で4〜6年生は舟津川の水生生物調査を行いました。市の生活環境課の皆さんにいろいろと教えていただきました。石の裏にくっついている生き物を網ですくって調べました。きれいな水に住む生き物がたくさんとれました。
 水はすこしひんやりしていましたが、みんな夢中になって活動しました。
画像1 画像1

給食試食会

 6月20日(木)、給食試食会が行われました。参加していただいた保護者の皆さんは、お子さんの学級で一緒に給食を食べました。安全・安心面、栄養面に心を配って、おいしい給食を作っています。今年は特にたくさんのお母さん方の参加をいただき、ありがとうございました。子どもたちも心なしかうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

京セラグループ環境出前授業

 20日(木)、2・3校時に体育館で「京セラグループ環境出前授業」を行いました。本校の3〜6年がいっしょに参加しました。太陽光パネルの現物を見せていただいたり、みんなで乗っかってその強度を確かめたり、小さなパネルに光をあてて車やおもちゃを動かしたりして、光エネルギーを体験しました。とても楽しく学ぶことが出来ました。京セラ郡山工場の北田さん、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/4 新年度準備 安全点検 校内研修日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310