やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

4年算数の授業

 10月9日(水)、2校時に4年で算数の研究授業が行われました。前の時間に学んだ長方形・正方形の面積の公式を使って、長方形が複合した図形の面積を求める学習です。
子どもたちからたくさんの求め方が出てきて、とても面白い授業でした。
 写真は実物投影機を使って、自分の考えをみんなに説明しているところです。少人数の中で話し合いや練り上げの質を高めていくか、一人一人の発表力やプレゼンの力をどうつけていくか、ということもこれからの課題です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年合同体育

 5・6年は、来週16日(水)の市内陸上競技交歓会をひとつの目標に朝・放課後の特設陸上の練習に力を入れています。今日は、午後から先生方の研修会のために放課後の練習ができないので、3校時に合同体育で鍛えています。
 コスモスが秋風に揺れる中、子どもたちが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

芳賀・東部地区「少年の主張」大会

 10月7日(月)、1時半から東芳小学校体育館で芳賀・東部地区「少年の主張」大会が開催されました。芳賀小・東芳小、白岩小、郡山二中、郡山四中の代表が発表しました。本校からは6年の大越さんが「本当の友達」、小沼さんが「動物たちを助けるために」という題で発表しました。すばらしい発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健だより・10月号をアップ☆

 保健だより・10月号を「お知らせ」欄にアップしましたのでご覧ください。ここからもご覧になれます。
 さて、ここで問題です。10月10日は、何の日でしょう。答えは保健だよりをご覧になればわかりますよ。
 急に気温が低くなり、体調を崩さないよう衣服による体温調節、栄養摂取特に朝ごはんを食べることなどに留意させてください。

全校集会(陸上交歓会選手壮行会)

 10月4日(金)の業間時に全校集会(陸上交歓会選手壮行会)を行いました。本校の5・6年生は、ユニフォームを着て全員が各種目にエントリーいたします。今日一人ずつ大会に向けての抱負を述べ、4年生以下の全員から応援の拍手をもらいました。大会は16日(水)の予定ですので、これからも朝と放課後に練習を重ね、当日には最高のパフォーマンスができるよう指導してまいります。
 11日(金)は会場の開成山陸上競技場での実地練習にも行ってきます。16日の大会当日まで、保護者の皆様にはご理解ご協力と温かい応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日(10月2日)の給食

 本日(10月2日)の給食献立を紹介します。
  「麦ご飯、牛乳、切り干し大根の含め煮、鯖のさんみ焼き、けんちん汁」です。
 栄養のバランスを考えた献立です。野菜もたっぷりと摂取できます。
 生産者の皆さん、調理員さん・・・皆さんに感謝して、「いただきま〜す」

 
画像1 画像1

見学学習(3年)

 9月27日(金)、3年生は「郡山市総合地方卸売市場」「ヨークベニマル横塚店」「大安場史跡公園」の3カ所を見学してきました。
 しっかり聞いて、いっぱいメモして来ました。お客さんにもインタビューしました。どこに行ってもとても親切に説明してくださいました。ありがとうございました。
お昼は、史跡公園でお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の給食食材測定結果をアップ☆

 9月の給食食材測定結果の一覧を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもリンクはていますのでご覧ください。
 
 
画像1 画像1

見学学習(1・2年)

 1・2年の見学学習は、去る9月27日(金)に行われ、郡山市石筵ふれあい牧場に行ってきました。生活科の学習の一環として、動物たちとふれあったり、仲間と仲良く遊んだりしました。少しだけお小遣いも持って行って買い物もしました。精一杯、自然の中で過ごし、秋を満喫した見学学習でした。お弁当などのご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生の授業研究

 9月30日(月)、5年生の算数の授業研究がありました。学習したのは「単位量あたりの大きさ」です。面積と匹数の違うA〜Dまでのうさぎ小屋の混み具合比べる方法を考え合う授業です。
 比べるには、最小公倍数を使って、面積あるいは匹数を同じにして比べる方法の他に、1平方メートルあたりのうさぎの匹数や一匹あたりの面積によっても比べることが出来る、という考えが子どもたちから出されました。
 既習をもとにして自力で考え、さらに仲間とともに考えを練り上げ、よりよい方法にたどり着く・・・その過程で子どもたちは知識・技能ばかりではなく、思考力・表現(説明)力など、生きる上で大切な力を養っていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食だより 10月号をアップ☆

 給食だより 10月号を「お知らせ」欄にアップしましたので、ご覧ください。ここからもリンクしています。
 写真は、学校の前庭のキンモクセイ。今、花が咲いて辺りにいい匂いを漂わせています。
画像1 画像1

見学学習に行ってきました(4年)

 9月27日(金)、4年生は社会科の見学学習に行ってきました。郡山消防署、開成館、荒井浄水場を見学してきました。郡山消防署では、通信司令室や仮眠室などを見学。消防の車両や設備も見せていただきました。震度体験コーナーや煙体験もさせていただきました。開成館では、ボランティアの方から安積開拓についてわかりやすく説明していただきました。開成山でお弁当を食べ、「開拓者の群像」の前で記念撮影。その後、荒井浄水場では、きれいな水になるまでを段階を追って見学しました。
 とても充実した1日でした。関係の皆様、ご親切にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信「桂だより 9月26日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 9月26日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 
 下は本校児童の交通安全ポスター作品です。
 今朝も地域の交通安全母の会の皆さんが子どもたちの登校の安全を見守ってくれていました。子どもたちにも「飛び出し注意」「安全確認」を指導していきます。
画像1 画像1

リディア先生と英語の学習

 9月26日(木)、郡山市の英語指導助手のリディア先生(インド出身)と英語の学習をしました。リディア先生は、2年ぶりに本校を担当しますので4年生以上の子どもたちは顔見知りです。英語の歌やカードを使って楽しく、ためになる英語の授業をしてくださいました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の交通安全運動期間中です!

 9月21日(土)から30日(月)まで全国秋の交通安全運動期間中です。にもかかわらず、全国では無謀な運転により通学児童が被害に遭う痛ましい事故が発生し、とても残念でなりません。皆んなで十分に気をつけて、運転しましょう。
〈年間スローガン〉
 「思いやり 人も 車も 自転車も」
〈秋のスローガン〉
 「夕暮れは 気をつけ 落ちつけ ライトつけ」
 子どもと高齢者など、交通弱者へのいたわりのある運転をしましょう。下は、本校の児童がかいた交通安全ポスターの作品の一部です。
画像1 画像1

後期児童会総会

 9月25日(水)、6校時は後期児童会総会でした。4〜6年生の新たな組織と活動内容が話し合われました。本校の児童は朝から各委員会の活動を自主的に行っています。これからも「気づき・考え・行動する」をめあてに協力し合って楽しい学校生活ができるようにさせていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

白岩小の創立記念日を祝う

 今日、9月25日(水)は白岩小学校の140周年の創立記念日でした。2校時に創立記念日を祝う式を全校生・全職員で行いました。校長から学校の歴史や校歌や讃歌について話した後、教頭先生がパワーポイントで詳しく説明してくれました。クイズ形式で子どもたちにもわかりやすかったと思います。(このHPの「お知らせ」欄の「学校だより」のところにアップしてありますので、ご覧ください。ここからもリンクしています。)
 各学年の児童代表から学校の140歳の誕生日に寄せて、お祝いのことばとこれからの白岩小についての作文発表がありました。お客様はお呼びしませんでしたが、子どもたちにとって意義ある創立記念日となったと思います。
 これからも白岩っ子は「きのうより今日、今日より明日」と目標に向かって励み、元気いっぱい頑張ってまいります。本校の歴史を支え、ご尽力いただいた地域の皆様、教職員の皆様、ここで学んだ多くの先輩方これからも応援よろしくお願いいたします。(文責 校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畳が寄贈されました

 9月24日(火)、福島県畳工業組合郡山支部から畳10畳が寄贈されました。本校では図書室の一角を畳スペースとし、子どもたちがそこで本を読めるようにしました。また、2階の多目的室・カウンセラー室にも設置しました。
 贈呈式では、6年の大河原くんが立派にお礼の言葉を述べました。
 日本文化の落ち着き、くつろぎの中で学習や心の育成に寄与するものと思います。
 ありがとうございました。大事に使います。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全ポスター・作文

 9月18日から25日まで市内の小中学校の交通安全ポスターと作文がヨーカドーに展示されています。作品が展示されているご家庭以外の皆様も、ぜひご覧ください。そして交通安全の意識を高めていただければ幸いです。
画像1 画像1

読み聞かせ・・・3連発

 9月19日(木)、1〜3年生に、校長の読み聞かせをしました。
今日は、絵本3冊を読み聞かせました。
 1冊目・・・「これはのみのぴこ」 作:谷川俊太郎 絵:和田 誠
   子どもたちも最後にまた「のみのぴこ」にもどるまでの楽しさを
  感じながら聞いてくれました。
 2冊目・・・「ないた」 作:中川ひろたか 絵:長 新太
   人が「なく」ということをいろいろな場面で見せてくれる絵本。
  また子どもと大人の泣くちがいなど、面白さの中で何かを気づ
  かせる作品。
 3冊目・・・「だから?」 作:ウィリアム・ビー 訳:たなかなおと
   いつもパパが喜ばせてあげようとしても「だから?」とさめてい
  るビリー。うれしいとき、すごいものを見たとき、きれいなものを
  見たとき・・・素直に感動したいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/4 新年度準備 安全点検 校内研修日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310