やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

せいわ園との交流

 11月18日(月)、せいわ園の皆さんと本校の1・2年生との交流会がありました。
ボーリングや魚釣りなど、いっしょに遊んでいただきました。お楽しみいただけましたか。また、ご来校いただけることを楽しみにしています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動見学

 11月13日、クラブ活動のようすです。今日は3年生の見学もありました。スポーツクラブ、ゲームクラブ、料理クラブ・・・スポーツクラブは、当たっても痛くないボールでドッジボール。料理クラブは家庭科室でたこ焼きづくり。中身はたこじゃなく、ウインナーですけれど。どれも楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いい歯の日」

 11月8日は「いい歯の日」です。養護教諭の先生が、保健室廊下に歯を大切にするための磨き方を子どもたちにもわかるように大きな模型を作ってくれました。
 8020運動とは、「80歳まで自分の歯が20本」をめざしていこうという運動です。そのためには食後のブラッシングですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

創立140周年記念白岩フェスティバル

 11月10日(日)、創立140周年記念白岩フェスティバルを体育館で開催しました。オープニングのあと、1・2年の生活科「えがおでわくわくあきまつり」、3年の総合「なるほど 郡山」、4年の国語「手と心で読む〜点字・手話」、5年の総合「健康の秘密をさぐろう」、6年の総合「白岩の歴史について〜戦争と疎開生活」の発表、エンディングは全校合唱・合奏が行われました。
 学校の歴史を振り返る「思い出のアルバム」コーナーもなつかしく見ていただきました。お昼にはPTAの模擬店やバザーが行われ、大盛況でした。
 ご来賓、地域の皆さん、保護者さん、卒業生など多くの皆さんに来ていただき、成功裏に終了できましたことをうれしく思います。ご協力、ご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

枯れ葉よ〜♪

 校庭の桜の葉っぱもすっかり紅葉し、はらはらと落葉が始まりました。朝夕の冷え込みも感じられるこの頃です。皆さん、お風邪をめしませんように。まだストーブを焚くほどではありませんが、子どもたちも一枚羽織るものを持たせてください。ウォーム・ビズにご協力ください。
 
画像1 画像1

「10月の給食食材検査結果」をアップ☆

 「10月の給食食材測定検査結果」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 「天高く、馬肥ゆる秋」・・・今日から11月。好き嫌いなく、もりもり食べて大きく育ってほしいですね。朝食を見直そう週間にもなっていますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2つの歴代記録更新!校内マラソン大会

 延期になっていた校内マラソン大会でしたが、秋晴れの中、28日(月)に開催され、1年男子と6年女子の2つの校内新記録がでました。創立140周年記念にふさわしいすばらしいがんばりでした。一人一人も自己新を出すがんばりでした。応援に来ていただいた皆さんのパワーを子どもたちが受け止めた結果ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業(1年)

 10月31日(木)、1学年の算数の研究授業がありました。3+9の計算のしかたについて学習しました。ポイントは10のまとまりにして考えること。ブロックを使って操作したり、式で考えたりしながら、自分の解き方を人に説明できるようにしていました。1年生でも自分の解決の方法・考えを人に説明することは日々の中でやっていかないと身につかない力です。1年生とは思えないほど、真剣に最後まで学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

東部地区市民文化祭

 10月26日(土)〜27日(日)、東部地域公民館で東部地区市民文化祭が開催されました。幼稚園、小学校、一般の作品がたくさん展示されました。本校児童の習字や絵も展示されています。楽しい催しやおいしい食べ物もふるまわれ、大盛況でした。
 実行委員の皆様、ご準備、本当にお世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 台風27・28号接近に伴う事故防止

 大型の台風28号が26日(土)・27日(日)にかけて東日本に接近するとみられております。              
 台風が近づいているときや台風が通過し風雨が収まったときも、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状態が心配されます。
 安全が確認されるまでは外出を控え、河川や水路、池沼に近づかないようにご指導ください。

給食だより 10月25日号をアップ☆

 給食だより 10月25日号を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます
 11月 1日〜7日まで、今年度2回目の朝食しらべを行います。ご協力、よろしくお願いいたします。・・・「早寝、早起き、朝ご飯」大事ですね。

校内マラソン大会 延期のお知らせ

 本日(10月25日)に予定されていました「校内マラソン大会」は、天気が良くないため、10月28日(月)に延期いたします。
 なお、開始時刻等については変更ありません。方部連絡網でも連絡いたしましたが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

家庭教育学級〜レザークラフト教室

 10月23日(水)、本校の家庭教育学級が行われました。日本レザークラフト協会の齋藤さん、淺見さんのご指導で短時間の中でレザークラフトの素敵な小物(印鑑入れ)が完成しました。参加した保護者の皆さんも和やかに会話もはずみ、楽しく制作に取り組んでいました。早速、「来年もぜひまたやりましょう」というが声が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校通信「桂だより 10月23日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 10月23日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、すっかり秋のよそおいとなった校庭の木々。
画像1 画像1

資源回収、ありがとうございました

 10月20日(日)、早朝よりPTA資源回収が行われました。時折、小雨降る中ではありましたが、たくさんの資源物が集まりました。地域の皆さん、PTA保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の校長の1〜3年生への読み聞かせは、郡山市中央図書館で借りた大型絵本の「おこる」(作・中川ひろたか、絵・長谷川義史、金の星社)と「きいてるかい オルタ」(作・中川洋典、童心社)の2冊。やはり大型絵本は子どもを視覚的に引きつけます。また、借りてきたいと思います。中川ひろたか氏の絵本は、この他にも楽しいがたくさんあります。
 「きいてるかい オルタ」は、気弱な男の子があることをきっかけに強く変わっていく様子がユニークに書かれてある。・・・また、読んであげっかんない。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山市内陸上競技交歓会

 台風26号により1日延期となった市内小学校陸上競技交歓会が10月17日(木)、開成山陸上競技場で行われました。本校の5・6年生全員が参加しました。これまで特設陸上部を結成し、朝と放課後に練習をしてきた成果を十分に発揮できた大会でした。
 女子リレーが決勝には残れませんでしたが、組1位になりました。その他の種目も各自自己ベストを更新する活躍でした。
 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。特設陸上は終わりましたが、体力・運動能力は今後も続けて鍛えていきます。25日に予定されている校内マラソン大会に次なる目標を定めてがんばっていきます。また、応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

高屋敷稲荷神社の秋季例大祭

 10月13日(日)、本校の学区内にある高屋敷稲荷神社の秋季例大祭が行われました。12日(土)には、夕刻わり提灯行列や宵宮祭が行われました。
 13日(日)は御鎮座三百年祭・秋季例大祭式典で「いなり大揚げ」献納式や浦安の舞の奉納が行われました。本校の5・6年の女子4名が巫女を務めてみやびな舞を披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校通信「桂だより 10月11日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 10月11日号」を「お知らせ」欄にアップしましたのでご覧ください。ここからもご覧になれます。

 【お知らせ】
 本校の学区には高屋敷稲荷神社があります。今年で御鎮座三百年という由緒ある神社です。来る13日(日)はこの神社の秋季例大祭が行われます。保護者の皆様には、ちらしを各家庭に配布しましたのでご覧ください。
 本校の児童も浦安の舞を奉納いたします。
画像1 画像1

グランドゴルフで交流しました

 10月10日(木)、5校時に郡山市社会福祉協議会東部支部の主催でグランドゴルフでの交流が行われました。当初は校庭で行う予定でしたが、季節外れの暑さのため、体育館に変更して行いました。参加した3・4年の児童は、東部支部の皆様にやさしく教えていただき、1時間のうちにとても上達しました。終始、体育館から歓声が上がっていました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/4 新年度準備 安全点検 校内研修日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310