やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

鼓笛移杖式

 2月14日(金)、鼓笛移杖式を行い、6年生から下級生へ鼓笛が引き継がれました。「後輩たちよ、がんばってくれ」「はい、しっかり受け継ぎました」
 歴史と伝統が新鼓笛隊に引き継がれました。来年度の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 2月14日(金)、6年生を送る会がありました。5年生が中心となって準備を進めてくれました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを表しながら、ゲームなどをして一緒に楽しい時間を過ごしました。卒業まであとわずか、白岩小学校のよい思い出をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪に伴う臨時措置・パート3

 17〜18日の2日間は、大雪のため市内小学校は臨時休業となりましたが、明日の19日(水)につきましては、本校として以下のように対応いたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
                   記
 1、1時間繰り下げ登校といたします。
  (9時10分始業とします。集団登校の集合時刻も1時間繰り下げとなります。)
 2 給食を実施します。
 3 15時に一斉下校といたします。

 ※ 本日、教職員全員で児童の通学路の点検を行いましたが、歩道が雪で埋もれている箇所が多数あるため、町内会や方部で除雪するか、それが難しい場合は登下校時間帯での見守りをしていただければありがたいです。
   

                  

緊急 大雪に伴う臨時措置・パート2

 2月18日(火)も市内全小学校が大雪に伴う臨時休業となりました。ご家庭におかれましては、引き続き、屋根等からの落雪、側溝への転落など危険が予想されます。児童の安全な生活についてご指導よろしくお願いいたします。
 なお、学校職員は出勤しておりますので、ご連絡等がある場合は学校までお願いいたします。
 写真は別所の通学路です。グリーンベルトも雪でおおわれてしまっています。子どもたちが登校するまでには除雪が必要です。
画像1 画像1

緊急 大雪に伴う臨時休業措置・パート1

 昨日、大雪に伴い、2月17日(月)は、郡山市内小・中学校全校が臨時休業という家庭連絡網で連絡させていただきました。急な連絡でしたが、ご対応いただきありがとうございました。
 臨時休業中の児童の過ごし方につきましては、屋根等からの落雪、側溝への転落などによる重大事故の防止のために不要な外出を控え、ご家庭で安全に過ごすようご指導ねがいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

一面の銀世界

 土日に降った雪で今朝は、正門や歩道、駐車場など、みんなで雪かきしました。かなり腰にきましたね。日陰などは、まだまだ道路もすべりますので、車の運転には十分に気をつけましょう。
 子どもたちにも車がきたら道の端に寄って車をやり過ごすなど、自衛的に気をつけてさせていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(2月7日)

 今日の給食の献立は、「ビビンバ、牛乳、わかめスープ」でした。みんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 ちなみに今日は、入学説明会があり、来年度入学児童の保護者の皆さんが来校されました。寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

なわとび大会(3・4年)

 今週は、なわとび大会です。2月3日(月)は高学年、4日(火)は中学年、5日(水)は低学年です。新記録めざしてがんばります。
 写真は、4日の中学年の様子です。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たこ、たこ上がれ!

 小春日和を思わせる今日。1年生が校庭でたこ上げをしていましたので、誘われて校庭に出てみました。風を待って、凧を放ちます。凧も風を受けてぐんぐん空に上っていきます。風が弱まると子どもたちは広い校庭を端から端まで走ります。
 子どもたちも歓声を上げて、凧あげを満喫していました。
画像1 画像1

全校集会☆豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(月)、業間に全校集会(豆まき)をしました。集会ボランティア委員から節分の説明のための寸劇をしてもらいました。その後、年男・年女の4・5年生がステージから「鬼はー外!」・・・威勢よいかけ声とともに豆をまきました。自分の中の鬼を追い出すことができましたか。

【1月の給食測定結果】をアップ☆

 【1月の給食測定結果】を「お知らせ」欄にアップしました。すべて「不検出」でした。ここからもリンクしてありますので、ご覧ください。
 これからも「安心安全」「栄養満点」「おいしい」給食を提供してまいります。

FCTを見学してきました

 1月31日(金)、5年生が社会科の学習でFCTを見学してきました。番組制作の現場を実際に見せていただき、アナウンサーの体験もさせてもらいました。いつもテレビで見せていただいているアナウンサーさんから直接説明していただきました。子どもたちは、帰ったら、早速「ゴジてれChu」を見ることでしょう。将来、報道関係のお仕事をめざす子もいるかもしれませんね。
 FCTの皆さん、お忙しい中、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜昔遊びをしよう

 1月28日(火)、3・4校時に1・2年の生活科で「昔遊びをしよう」をしました。6名の地域のボランティアの皆さんに、いろいろな昔遊びを教えていただきました。
 体育館では、コマ回し・竹とんぼ・はねつき・ビー玉・紙飛行機など、教室ではお手玉・おはじき・けん玉・だるま落としなど・・・。
 給食も一緒にお食べていただき、とても楽しいふれあいの時間となりました。寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより・1月号をアップ☆

 給食だより 1月号を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
1年生と6年生の交流給食のようすなどが載っています。

保健だより 1月号その2をアップ☆

 保健だよりの1月号その2を「お知らせ」にアップしました。ここからもご覧になれます。スポーツ集会のようすなどがニュースです。
画像1 画像1

学校通信「桂だより 1月24日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 1月24日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもリンクしていますのでご覧ください。
 写真は、寒さを吹き飛ばす元気な白岩っ子。スポーツ集会の模様です。
画像1 画像1

今年はじめての英語

 今日は、AETのリディア先生の来校日。今年初めての英語の授業です。1年生はMy name is(   ).I like(  )and(  ).を覚えました。ゲームをしながら楽しく学んでいました。各学年でもそれぞれの内容で学習します。これからの子どもたちにはより一層の英語、特に会話力とグローバル感覚が求められます。
画像1 画像1

今日(1月22日)の給食

 今日の給食献立は、「むぎごはん、牛乳、すきやき、ひじき入りおひたし、アーモンドカル」でした。
 温かい愛情たっぷり、栄養たっぷりの給食でした。
 
 3学期が始まって三週目。体調をくずす児童もなく、今日も全員出席です。
これからも「手洗い・うがい」を徹底させて、ウイルスをブロックしていきたいと思います。ご家庭でも健康管理・衛生管理へのご配慮をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今年もよろしくお願いいたします

 謹賀新年。今年も白岩っ子の駿馬のような活躍に期待しています。地域の皆様、保護者の皆様、今年もチーム白岩として精一杯頑張りますので、ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 高屋敷稲荷神社へお参りしました。社殿から市街地の遠景が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もあと2日〜ゆく年くる年

 去る12月9日に社会福祉協議会東部支部の皆さんに教えていただきながら作ったしめ飾りを学校の玄関に飾りました。来年も白岩小の子どもたちの笑顔があふれる1年でありますように、と願いながら。
 今年1年の保護者様、地域の皆様へのご理解ご協力に心より感謝申し上げます。また、このホームページで子どもたちの「元気」や「がんばり」を発信してまいりますので、来年もよろしくお願いいたします。それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/4 新年度準備 安全点検 校内研修日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310