やさしい子ども かしこい子ども 元気な子ども やりぬく子どもをめざして 12月のめあては「二学期のまとめをしよう!教室や学校の内外をきれいにしよう!」「きれいな空気・換気をしよう!」「寒さに負けない体をつくる食べ物を知ろう!」です。

離任式(3月31日)

 本日、異動する教職員の離任式を行いました。私も含めて4名の教職員が白岩小学校を離任いたしました。保護者の皆様、地域の皆様には、在任中は本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。
 チーム白岩の教職員の結束と協力的なPTA・地域の皆様に支えられ、思う存分学べる学校経営ができましたことに感謝申し上げます。
 白岩の子どもたちが「やさしく・かしこく・げんき」に夢・目標に向かって努力し、「やりぬく」子としてさらに伸びていくことを祈っています。

 これまで白岩小学校ホームページをご覧頂き、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【3月】の給食食材測定結果をアップ☆

 【3月】の給食食材測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。すべて「不検出」でした。3月の結果については、ここからもご覧になれます。
 食材の放射性物質検査は、一年間を通して「不検出」でした。これからも給食の安心・安全のために食材の測定を徹底して参ります。

卒業、おめでとう献立(今年度最後の給食)

 3月18日(火)、今年度最後の給食です。卒業する6年生にとっては小学校最後の給食となります。献立は、卒業おめでとうメニューで「お赤飯、牛乳、鶏の竜田揚げ、くきたち菜のおひたし、すましじる、デザート」です。
 本校は一人の調理員さんで心をこめて作ってくださっています。一年間、おいしい給食、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

郡山二中の先生の訪問授業

 3月17日(月)、5校時に6年生が進学する郡山第二中学校から古市先生と山田先生が訪問授業に来てくださいました。社会と英語の授業をしてくださいました。6年生の子どもたちにとっては、中学校の先生と直接ふれあうことができ、大変有意義でした。これからも小中連携、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校通信「桂だより 3月12日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 3月12日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は6年生の卒業式の練習風景です。
画像1 画像1

全校集会 3・11に寄せて

 東日本大震災から3年を迎えた3月11日の全校集会でなくなられた方々に黙祷を捧げました。また、未だに仮設住宅での生活などで避難を余儀なくされている現状についてもお話ししました。
 子どもたちと「3・11の教訓としてわすれていけないこと」について考えました。あたりまえのことがあたりまえでなくなったあの日。子どもたちからは水、電気、ガソリン、食料がなくて困ったことなどが出されました。そしてなんと言っても「命の大切さ」「地震から身を守る方法」「防災のための日頃のそなえ」などを復習しました。
 生かされている私たち。これからの未来を築いていく子どもたちにはおおいに学び、強く、かしこく、そしてやさしい人間になってほしいと願います。・・・1年生には、少し難しかったかなぁ・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会・校内記録更新賞9つ!

 3月11日(火)、業間の時間に図書室で「全校集会」を行いました。はじめに、賞状の伝達を行いました。日専連の版画コンクールと「校内記録更新賞」を伝達いたしました。創立140周年の今年度は、運動面でなんと9つの校内新記録が出ました。
  歴代記録更新は以下の種目(学年・男女)です。
 【陸上】  
   立ち幅跳び(5年・女子)  80mハードル(6年・男子)  
   立ち幅跳び(6年・女子)  走り高跳び(6年・女子)
   600m走(1年・男子)
  1000m走(6年・女子)
   二重跳び(5年・男子)
 【水泳】 
  25m自由形(6年・女子)
  25m背泳ぎ(6年・男子)

 あっぱれです。よく頑張りました。来年度、後輩諸君もこれに続きましょう。
画像1 画像1

今年度最後の読み聞かせ(伊藤さん)

 3月6日(木)、伊藤さんの今年度最後の読み聞かせがありました。読んでくださったのは、「おおきくなるっていうことは」(作・中川ひろたか、童心社)、「おひさまパン」(作・エリサ・クレヴェン、訳・江國香織、金の星社)です。また、「おひさまパン」など、「絵本からうまれたおいしいレシピ」(e−MOOK)も紹介してくださいました。作ってみたいですね。
 伊藤さん、子どもたちに夢のあるたくさんのお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

PM2.5の飛散予報をリンクしました

 「学校生活のようす」の右そでに「PM2.5情報」をリンクしましたので、参考にしてください。日本気象協会のホームページです。
 ちなみに、今日は飛散の影響はなさそうです。
画像1 画像1

PTA奉仕作業、お世話になりました

 3月2日(日)、PTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様、体育館使用団体の皆様、そして子どもたちといっしょに体育館・教室などの窓ふきを中心に行いました。卒業式に向けて着々と環境整備が進んでいます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月の給食食材測定結果をアップ☆

 2月の給食の食材の放射性物質測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。食材および給食まるごと1食分について、すべて「不検出」でした。
 なお、2月の測定結果の一覧はここからもご覧いただけます。

6年生は小学校最後の参観日

 2月27日(木)、6年生にとっては小学校最後の授業参観となります。4校時に家庭科の調理実習を行い、一緒に会食しました。5校時の授業参観は体育館で親子いっしょにゲームをしました。思い出に残る授業参観だったのではないでしょうか。
画像1 画像1

今年度最後の参観日

 2月27日(木)は今年度最後の学校参観日でした。足もとの悪い中、多数の保護者の皆様のご参観、ありがとうございます。
 1年生は英語、2・3年は道徳、4年は算数、5年は国語の学習でした。みな真剣に学習していました。
画像1 画像1

お待ちしております・・・学校参観日

 明日、2月27日(金)は学校参観日です。「授業参観」「全体会」「学級懇談会」が予定されています。今年度最後の授業参観となります。子どもたちとともに、ご来校をお待ちしております。
 保護者さんの駐車場を確保するために、職員作業で除雪を行いました。できるかぎりがんばりましたが、駐車スペースは限られています。お近くの保護者様は歩いてこられるか、乗り合わせによって節車にご協力ください。なお、本日配布のお便りをご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 PM2.5の情報提供について

 本日(26日)午前8時に環境保全センターより注意喚起の情報がありましたので、急ぎお知らせいたします。
 つきましては、以下の点にご留意くださいますようお願いいたします。
 1 登下校時はマスクを着用するようご指導ください。
  ※本日は学校配布のマスクを着用して下校させます。
 2 帰宅後も不要な外出を控えるようご指導ください。

学校評価の公表

 今年度の学校評価について「お知らせ」欄に公表いたします。評価は児童・教職員の「内部評価」、保護者・地域学校評議員の外部評価になっています。よりよい学校経営・学校運営のために貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。
 来年度の教育諸計画の立案に向けて参考にさせていただきます。

 ここからもリンクしていますので、ご覧いただけます。

 なお、来年度の「学校経営グランドデザイン」並びに「年間行事予定表」も参考までに末尾に載せました。あくまでも保護者さんに参考にしていただくために現段階のものとして載せました。変更もあることをお含みください。正式には新年度当初に児童を通して配布いたします。

あたたかい一コマ

 お掃除の風景です。6年生と1年生が玄関掃除。6年生が手本を見せているので、1年生もそれを見て同じように頑張っています。
 6年生がやさしく言葉をかけています。まるで兄弟のように力を合わせて仕事をしています。
 寒い日が続きますが、こんな子どもたちを見ると私の心もポカッと温かくなります。
本校の、何気ない、日常の、縦割り清掃の一コマでした。
画像1 画像1

除雪が進んでいます

画像1 画像1
 「子どもたちが歩きやすいように」と地域やご家庭の自力の除雪、本当にありがとうございました。市道の通学路などの除雪も業者さんの手によってやっと進み始めました。対向車があってもすれ違えるほどになりました。
 県道も子どもたちの通学路をこの土・日にかけて業者さんによる除雪をするとのことです。・・・早く雪解けとなり、春がくることを祈ります。
画像2 画像2

せいわ園から卒業生へ

 今年もせいわ園さんから卒業生へ手作りの花をお届けいただきました。3月20日の卒業式には、せいわ園の皆さんの思いやりが卒業生の胸に飾られます。心のこもったプレゼント、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

全員元気に登下校

 2月19日(水)、大雪による2日間の臨時休業、そして本日の1時間繰り下げ登校でしたが、全員元気に登校し、一斉下校していきました。
 保護者の皆様には、朝、通学する子どもたちの付き添いなどお世話になりました。まだ歩道などに雪はありますが、引き続き気をつけて通行させたいと思います。
 お車の皆さん、登下校する子どもを見たら、「減速」よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/4 新年度準備 安全点検 校内研修日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310