やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

東部地区市民大運動会

 9月1日(日)、東部地区大運動会が東芳小校庭で開催されました。2年ぶりの開催となり、地域の皆さんの表情もとても生き生きしていました。実行委員会の皆さん、各町会の皆さん、お疲れ様でした。本校の元気な子どもたちの姿も見られました。来年は、白岩小が会場とのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

特設陸上の練習、始まりました

 まだ暑さが残る時期ですが、特設陸上の練習が始まりました。これから朝と放課後に計画にしたがって練習していきます。一人一人、自分の目標に向かってがんばります。
画像1 画像1

学校通信「桂だより 8月29日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 8月29日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、AETのブラッドリー先生とのお別れのつどいで交流する様子です。子どもたちに慕われ、過ごした2年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

登下校中です。やさしい運転、お願いしま〜す!

 下舞木の通学路にグリーンベルトの歩行帯が設置されました。狭い道路ですので、児童の登下校中は特に減速して、やさしい運転にご協力願います。
 子どもたちにもよく指導し、地域の交通安全関係団体と連携して事故防止に取り組んで参ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健だより・8月28日号をアップ☆

 保健だより(8月28日号)を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、4年生が育てているヘチマ。実が大きく育ってきました。
画像1 画像1

学校通信「桂だより 8月27日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 8月27日号」を「お知らせ欄」にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 マリーゴールドにとまって蜜を吸っているのは・・・クロアゲハチョウです。
画像1 画像1

元気いっぱい!2学期スタート

 今日(8月26日)から2学期がスタートしました。子どもたちは夏休み前より日に焼けて、身体もぐっと背も大きくなったように感じます。今日は欠席者ゼロ、全員登校でした。とてもうれしいことです。
 始業式では、長い2学期、一人一人が自分なりのめあてをしっかり持って、「きのうより今日、今日より明日」とそれに向かって「挑戦」し、成長していきましょう、というお話をしました。ご家庭でも「めあて」についてお話しし、応援してください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業、お世話になりました

 8月25日(日)、早朝よりPTA奉仕作業、お世話になりました。校庭、土手などを除草していただき、きれいになりました。
 明日から第2学期が始まります。全員、元気に登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

風土記の丘美術展、開催中です

 郡山市内の小学生による作品展「風土記の丘美術展」が行われています。本校児童(各学年1名)の作品も展示されています。期間は8月20日(火)〜25日(日)まで郡山市美術館に展示されています。お子さんを伴って、ぜひご覧ください。
 企画展では「滝平二郎展」も行われています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

盆踊り大会

 8月15日(木)、本校の体育館で白岩地区明るいまちづくり推進委員会、盆踊り大会実行委員会主催の「盆踊り大会」が開催されました。
 子どもたちも代わる代わる太鼓を叩いたり、踊ったりしていました。子どもたちも笑顔いっぱいで、家族や地域の方々とともに楽しい時間を過ごし、夏休みのよい思い出になったことと思います。
 実行委員会の皆様、運営お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学路の放射線量測定結果をアップ☆

 去る7月22日(月)、本校学区の通学路の放射線量を測定いたしました。「お知らせ」欄にアップしましたので、参考にしてください。ここからもリンクしております
 3年間の推移は、それぞれの測定機器が違うため比較はできませんが、それを考慮に入れても全体的に低減してきていることがうかがえます。
画像1 画像1

第49回郡山市内小学校水泳競技交歓会

 7月25日(木)、郡山市内小学校水泳競技交歓会が郡山カルチャーパークプールで開催されました。震災のため途絶えていた大会ですが、多くの皆さんの努力のおかげで、やっと再開することができました。
 本校の5・6年の選手もこれまでの練習の成果を十分に発揮できました。本校の児童の良さは「素直さ」、特設水泳の練習は4〜6年全員が無欠席でした。個人ごとにタイムを取っておりましたが、タイムを半分に縮めるまで伸びた児童もいました。
 保護者の皆様のご理解ご協力で、身体的にも精神的にもたくましさが出てきました。これからのさらなる成長に期待大です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大雨に伴う河川の増水、道路の冠水等の注意

 22日夜から23日の明け方にかけての大雨の影響で、市内において河川の増水や道路の冠水、土砂崩れ等が発生しています。
 子どもたちに以下の点に気をつけるようご指導ください。

 1 特別水泳等の行き帰りには、安全確保に十分気を
  つけること。
  ※ 学校職員が学区を巡回しましたが、通学路など
   で危険箇所となっているところにお気づきの場合
   は学校へご連絡ください。
 2 増水した河川・側溝、池には絶対近づかないよう
  に注意を促してください。
 
  ※ 今回にかぎらず最近の気象状況から爆弾低気圧、
   集中的な豪雨、雷雨等の急な気象の変化のときは、
  「出歩かず、安全な室内で過ごす」などご指導ください。

画像1 画像1

第1学期終業式・市内水泳競技交歓会壮行会

 7月19日(金)、第1学期終業式を行いました。各学年の代表が反省や今後の抱負を発表しました。校長から1学期の本の「多読賞」を伝達しました。
 その後、7月25日の市内水泳競技交歓会の選手壮行会を行いました。選手は一人一人大会に向けての抱負を述べました。
 自己ベストをめざして頑張ってほしいですね。健闘祈る!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の給食食材測定結果をアップ☆

 7月の給食食材測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。すべて「不検出」でした。ここからもご覧いただけます。
 写真は、今月25日(水)の市内小学校水泳競技交歓会に向けて一所懸命練習に取り組む子どもたち。各自、ここへ来てぐっとタイムを縮めてきました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝、1〜3年生に校長の読み聞かせをしました。読んだのは、「まちのねずみといなかのねずみ」(原作・イソップ、文絵・いもとようこ、金の星社)です。
 私自身も小さいときに読んだイソップのお話をなつかしく思い出し、子どもたちに紹介したくなったからです。「イソップ物語」(こども世界名作童話・ポプラ社)から、「ライオンとネズミ」「にくをくわえた犬」「アリとハト」「うそつきの子ども」「北風と太陽」「木こりと金のおの」・・・など、さわりを紹介しました。このようなお話の引き出しをいくつ持っているか、大切なことだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校通信「桂だより 7月16日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 7月16日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
画像1 画像1

下校を見守るスクール・サポーター

 県警のスクール・サポーターの方が、子どもたちの下校を見守ってくれています。不定期に巡回してくださっています。とてもありがたいことです。
 
画像1 画像1

日曜参観・救急救命法講習

 7月7日(日)は、日曜参観でした。各学年の授業参観の後、懇談会を行いました。また、万が一の緊急時の備えとして「救急救命法講習」を行いました。日本赤十字福島支部より講師の方に来ていただき、ご指導いただきました。プール監視でお世話になる6年生の保護者の皆様全員と6年生、そして教職員が一緒に講習を受けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜七夕メニュー

 今日、7月5日の給食は七夕メニューでした。献立は、コーンピラフ・牛乳・たんざくサラダ・天の川スープ・星形ポテトでした。

 ちなみに、児童昇降口に飾ってある子どもたちの願い事の短冊のいくつかをご紹介しましょう。詳しくは、7月7日(日)の日曜参観のときにご覧ください。
 ・けいさつかんになれますように
 ・がっこうのせんせいになれますように
 ・ケーキやさんになれますように
 ・サッカーせんしゅになれますように
 ・さんすうができますように
 ・読書チャンピオンになれますように
 ・パティシエになれますように
 ・動物の飼育員になれますように
 ・スイミングで1級を合格したい
 ・そろばんが受かりますように
 ・走るのが速くなりたい
 ・美容関係の仕事に就きたい
 ・野球で全国大会へ行きたい
 ・マンガ家になって成功したい など。
 中には
 ・家族が幸せにくらせますように
 ・みんなが幸せに一生をすごせますように
 というような願いもあり、ほろりとしました。
 がんばれ、白岩っ子!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 職員会議 第3回校内就学指導委員会 月末統計 不登校調査
3/2 PTA奉仕作業
3/3 DなしB5学年末事務整理 月案提出
3/4 DなしB5学年末事務整理
3/5 DなしB5学年末事務整理
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310