やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

2月の給食食材測定結果をアップ☆

 2月の給食の食材の放射性物質測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。食材および給食まるごと1食分について、すべて「不検出」でした。
 なお、2月の測定結果の一覧はここからもご覧いただけます。

6年生は小学校最後の参観日

 2月27日(木)、6年生にとっては小学校最後の授業参観となります。4校時に家庭科の調理実習を行い、一緒に会食しました。5校時の授業参観は体育館で親子いっしょにゲームをしました。思い出に残る授業参観だったのではないでしょうか。
画像1 画像1

今年度最後の参観日

 2月27日(木)は今年度最後の学校参観日でした。足もとの悪い中、多数の保護者の皆様のご参観、ありがとうございます。
 1年生は英語、2・3年は道徳、4年は算数、5年は国語の学習でした。みな真剣に学習していました。
画像1 画像1

お待ちしております・・・学校参観日

 明日、2月27日(金)は学校参観日です。「授業参観」「全体会」「学級懇談会」が予定されています。今年度最後の授業参観となります。子どもたちとともに、ご来校をお待ちしております。
 保護者さんの駐車場を確保するために、職員作業で除雪を行いました。できるかぎりがんばりましたが、駐車スペースは限られています。お近くの保護者様は歩いてこられるか、乗り合わせによって節車にご協力ください。なお、本日配布のお便りをご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 PM2.5の情報提供について

 本日(26日)午前8時に環境保全センターより注意喚起の情報がありましたので、急ぎお知らせいたします。
 つきましては、以下の点にご留意くださいますようお願いいたします。
 1 登下校時はマスクを着用するようご指導ください。
  ※本日は学校配布のマスクを着用して下校させます。
 2 帰宅後も不要な外出を控えるようご指導ください。

学校評価の公表

 今年度の学校評価について「お知らせ」欄に公表いたします。評価は児童・教職員の「内部評価」、保護者・地域学校評議員の外部評価になっています。よりよい学校経営・学校運営のために貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。
 来年度の教育諸計画の立案に向けて参考にさせていただきます。

 ここからもリンクしていますので、ご覧いただけます。

 なお、来年度の「学校経営グランドデザイン」並びに「年間行事予定表」も参考までに末尾に載せました。あくまでも保護者さんに参考にしていただくために現段階のものとして載せました。変更もあることをお含みください。正式には新年度当初に児童を通して配布いたします。

あたたかい一コマ

 お掃除の風景です。6年生と1年生が玄関掃除。6年生が手本を見せているので、1年生もそれを見て同じように頑張っています。
 6年生がやさしく言葉をかけています。まるで兄弟のように力を合わせて仕事をしています。
 寒い日が続きますが、こんな子どもたちを見ると私の心もポカッと温かくなります。
本校の、何気ない、日常の、縦割り清掃の一コマでした。
画像1 画像1

除雪が進んでいます

画像1 画像1
 「子どもたちが歩きやすいように」と地域やご家庭の自力の除雪、本当にありがとうございました。市道の通学路などの除雪も業者さんの手によってやっと進み始めました。対向車があってもすれ違えるほどになりました。
 県道も子どもたちの通学路をこの土・日にかけて業者さんによる除雪をするとのことです。・・・早く雪解けとなり、春がくることを祈ります。
画像2 画像2

せいわ園から卒業生へ

 今年もせいわ園さんから卒業生へ手作りの花をお届けいただきました。3月20日の卒業式には、せいわ園の皆さんの思いやりが卒業生の胸に飾られます。心のこもったプレゼント、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

全員元気に登下校

 2月19日(水)、大雪による2日間の臨時休業、そして本日の1時間繰り下げ登校でしたが、全員元気に登校し、一斉下校していきました。
 保護者の皆様には、朝、通学する子どもたちの付き添いなどお世話になりました。まだ歩道などに雪はありますが、引き続き気をつけて通行させたいと思います。
 お車の皆さん、登下校する子どもを見たら、「減速」よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛移杖式

 2月14日(金)、鼓笛移杖式を行い、6年生から下級生へ鼓笛が引き継がれました。「後輩たちよ、がんばってくれ」「はい、しっかり受け継ぎました」
 歴史と伝統が新鼓笛隊に引き継がれました。来年度の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 2月14日(金)、6年生を送る会がありました。5年生が中心となって準備を進めてくれました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを表しながら、ゲームなどをして一緒に楽しい時間を過ごしました。卒業まであとわずか、白岩小学校のよい思い出をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪に伴う臨時措置・パート3

 17〜18日の2日間は、大雪のため市内小学校は臨時休業となりましたが、明日の19日(水)につきましては、本校として以下のように対応いたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
                   記
 1、1時間繰り下げ登校といたします。
  (9時10分始業とします。集団登校の集合時刻も1時間繰り下げとなります。)
 2 給食を実施します。
 3 15時に一斉下校といたします。

 ※ 本日、教職員全員で児童の通学路の点検を行いましたが、歩道が雪で埋もれている箇所が多数あるため、町内会や方部で除雪するか、それが難しい場合は登下校時間帯での見守りをしていただければありがたいです。
   

                  

緊急 大雪に伴う臨時措置・パート2

 2月18日(火)も市内全小学校が大雪に伴う臨時休業となりました。ご家庭におかれましては、引き続き、屋根等からの落雪、側溝への転落など危険が予想されます。児童の安全な生活についてご指導よろしくお願いいたします。
 なお、学校職員は出勤しておりますので、ご連絡等がある場合は学校までお願いいたします。
 写真は別所の通学路です。グリーンベルトも雪でおおわれてしまっています。子どもたちが登校するまでには除雪が必要です。
画像1 画像1

緊急 大雪に伴う臨時休業措置・パート1

 昨日、大雪に伴い、2月17日(月)は、郡山市内小・中学校全校が臨時休業という家庭連絡網で連絡させていただきました。急な連絡でしたが、ご対応いただきありがとうございました。
 臨時休業中の児童の過ごし方につきましては、屋根等からの落雪、側溝への転落などによる重大事故の防止のために不要な外出を控え、ご家庭で安全に過ごすようご指導ねがいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

一面の銀世界

 土日に降った雪で今朝は、正門や歩道、駐車場など、みんなで雪かきしました。かなり腰にきましたね。日陰などは、まだまだ道路もすべりますので、車の運転には十分に気をつけましょう。
 子どもたちにも車がきたら道の端に寄って車をやり過ごすなど、自衛的に気をつけてさせていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(2月7日)

 今日の給食の献立は、「ビビンバ、牛乳、わかめスープ」でした。みんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 ちなみに今日は、入学説明会があり、来年度入学児童の保護者の皆さんが来校されました。寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

なわとび大会(3・4年)

 今週は、なわとび大会です。2月3日(月)は高学年、4日(火)は中学年、5日(水)は低学年です。新記録めざしてがんばります。
 写真は、4日の中学年の様子です。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たこ、たこ上がれ!

 小春日和を思わせる今日。1年生が校庭でたこ上げをしていましたので、誘われて校庭に出てみました。風を待って、凧を放ちます。凧も風を受けてぐんぐん空に上っていきます。風が弱まると子どもたちは広い校庭を端から端まで走ります。
 子どもたちも歓声を上げて、凧あげを満喫していました。
画像1 画像1

全校集会☆豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(月)、業間に全校集会(豆まき)をしました。集会ボランティア委員から節分の説明のための寸劇をしてもらいました。その後、年男・年女の4・5年生がステージから「鬼はー外!」・・・威勢よいかけ声とともに豆をまきました。自分の中の鬼を追い出すことができましたか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 職員会議 第3回校内就学指導委員会 月末統計 不登校調査
3/2 PTA奉仕作業
3/3 DなしB5学年末事務整理 月案提出
3/4 DなしB5学年末事務整理
3/5 DなしB5学年末事務整理
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310