やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

4月の給食測定結果をアップ☆

 4月の給食測定結果を「お知らせ」の「給食食材検査」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 今年度も月ごとに給食の「まるごと」と「食材」ごとの測定結果をまとめてお知らせいたします。4月はすべて「不検出」でした。

運動会・6 (応援合戦)

画像1 画像1
 声のかぎりに指揮をとる団長とそれに応える紅白それぞれの応援合戦は本校の恒例の種目となっています。
 元気のいい子どもたちの声が体育館いっぱいに響きわたりました。

運動会・5 (団体種目)

 27日(土)の運動会の団体種目あれこれ。
  「ビッグボール みんなでわっしょい 140」(わんぱく班)
   「島から島へ 助けて 140」(わんぱく班)
     「デカパンツで もうダッシュ」(1・2年)
   「白岩競輪」(5・6年)・・・白熱した競技が展開されました。
 
画像1 画像1

運動会・4 (親子種目)

 27日(土)の運動会の親子種目のあれこれ。
   3・4年「ボール宅急便」
    1・2年「よーいドンでグー・チョキ・パー」
     5・6年「大きな手と小さな手でラッキーチャンス」
       ご家庭の皆様方、ご参加いただき、ありがとうございました。
       
画像1 画像1

運動会・3 (6年生の組体操)

 27日(土)の運動会の立役者はなんといっても6年生。
 オープニングの組体操は、小学校最後の運動会を成功させようという真剣さが伝わってくる演技でした。

 「あふれる笑顔 力合わせて 大きくジャンプ」 このキャッチフレーズは、6年生みんなで考えてくれました。
 創立140周年記念の今年度1年間をつらぬくキャッチフレーズです。
画像1 画像1

運動会・2(オープニング)

 開会式前のオープニング。紅白の気合いあふれる登場です。
 6年生のパフォーマンス。きびきびとした組体操を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・1(早朝の風景)

 4月27日(土)、創立140周年記念大運動会を実施しました。
体育館がメインですが、校庭で徒競走や紅白リレーを行うため、早朝から校庭整備をしました。スポンジで水たまりを取り除いたり、砂を入れたり、本校の先生方のチームワークはすばらしい。
 
画像1 画像1

明日、いよいよ創立140周年記念運動会

 明日(27日)は運動会。今日は午前中から雷が鳴り雨が勢いよく降る天気となってしまいました。しかし、明日は体育館で開始いたしますので、予定通り「実施」いたします。校庭で紅白リレーができるかどうかは、校庭の状況次第です。
 子どもたちは、明日の運動会に向けて、最後の練習です。地域・保護者の皆様、ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期児童会総会が行われました

 4月22日(月)、6校時に体育館で「前期・児童会総会」が行われました。4年生以上が参加しました。新しい役員に決まった皆さんの頑張りにエールを贈ります。
 「気づき・考え・実行(行動)する」委員会活動にしていきましょう。
画像1 画像1

観測以来、最も遅い雪にびっくり

 昨日(4月21日)は、福島で観測以来、最も遅い降雪だったそうです。開花した桜にも雪が積もり、校庭も一面真っ白となりました。
 昨日は27日(土)の運動会に向けて校庭の除草などのPTA奉仕作業の予定でしたが、急遽取りやめとなりました。保護者の皆様には、早朝のご対応・連絡等、お世話になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(18日)の給食もりんご付き

 今日(18日)の給食にも青森県りんご商業協同組合連合会からいただいたリンゴがつきました。皮まで味わって食べます。
 ちなみに今日の献立は「みそたんめん、牛乳、小籠包、ほうれん草のナムル」そして「りんご」です。
画像1 画像1

りんごの寄贈、ありがとうございます

 青森県りんご商業協同組合連合会青年会(会長 加川様)より「サンふじ」が寄贈されました。17日と18日の給食でいただきます。
 写真は今日(17日)の給食献立。「麦ご飯、牛乳、ひじきの煮物、おかかいりおひたし、けんさきエビのからあげ」そして寄贈された「りんご」です。
 
 連合会は一昨年は管内の小学校へ、昨年度は管内の中学校へ寄贈していただきました。そして今年度もまた・・・。本当にありがとうございます。青森の皆様に感謝して、いただきます。
画像1 画像1

「温故知新」その1

 学校の創立140周年にちなんで「温故知新」の題でシリーズ記事を載せていきたいと思います。
 本校は明治6年9月25日、白岩村大雲寺を仮校舎として温知小学校(温故知新の故事から命名)の名で開設しました。
 今年度はこの創立から140年目となります。
 現在の校舎・体育館は平成5年に竣工し、旧校舎より移転しました。プールだけは旧校舎があった近くに残っています。

 16日(火)、春爛漫の気候にも誘われて、旧校舎跡地の高台まで行ってきました。1枚目は、ゲートボールコートとなった旧校庭で、満開の桜の中、お年寄りの皆さんがゲートボールを楽しんでいます。2枚目は、春がすみの向こうにかすかに見える安達太良山。3枚目は、現校舎を見下ろした風景。遠く向こうに見えるのが駅前のビック・アイです。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の紅白応援合戦の練習、始まる

 27日(土)の創立140周年大運動会に向けて、見所のひとつが紅白の「応援合戦」です。応援の係の児童がきのうの放課後、応援歌や応援のセリフを考え、今日、紅白に分かれて練習です。体育館と音楽室でそれぞれ練習が始まりました。
 さあ、当日までに紅白ともにどんな応援にできあがるか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのお習字の授業

 3年生は今日初めての毛筆書写の授業でした。また、今年度も地元でお習字を教えている上石先生にご指導をいただきました。ずっと前から本校の児童にボランティアで教えていただいています。今年もよろしくお願いいたします。
 今日は、道具のおき方、筆の持ち方、姿勢など、基本をしっかりと教えていただきました。担任とともに個別に指導してまいります。
画像1 画像1

運動会練習、始まる

 4月15日(月)、今日から本格的な運動会の練習が始まりました。今日は、体育館で入場の練習、校庭でわんぱく班リレーの練習を行いました。4月27日(土)に向けてがんばっていきます。
 校庭の桜もやっと満開となりました。春爛漫の過ごしやすい季節となりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

学校通信「桂だより 4月12日号」をアップ☆

 学校通信「桂だより 4月12日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 校庭の桜もやっとここへ来て花開き始めました。二分咲き程度かな。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 4月11日(木)、3・4校時、1年生を迎える会が行われました。1年生へのインタビューやゲーム、鼓笛演奏、プレゼント(メダル)贈呈など、新6年生が中心となって進めました。
 4つのわんぱく班の顔合わせも行われ、27日(日)の運動会に向けてのリレーの練習もしました。今日はお弁当の日。この後、わんぱく班ごとに担当の先生といっしょにお弁当を食べます。
画像1 画像1

今年度初めての給食

 今日(10日)は新年度はじめての給食。献立は「食パン、ジャム&マーガリン、牛乳、チキンコンソメスープ、バナナ」でした。
 食材検査はもちろん「不検出」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生も集団登校

 4月9日(火)、昨日入学したての1年生が集団登校班に入って初めての登校です。上級生がきちんとめんどうを見てくれています。黄色い帽子がういういしいですね。

 ぽかぽか陽気に校庭の桜もすこしずつ開いてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 繰替休日
5/1 クラブ活動  運動会片付け 安全点検 防火診断
5/2 避難訓練
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310