やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

寄贈を受けました

 市内の各小中学校に学研みらい社から教材が寄贈されました。ありがとうございました。小学校は英語活動で使う絵カード、CD、DVD、書籍などの教材です。2学期の英語の学習で有効に活用したいと思います。
画像1 画像1

学区内パトロール・・・だぁれもいない

 暑中お見舞い申し上げます。
 明日から8月。あいかわらずの猛暑続きの毎日です。
 午後、車で学区内をパトロールしてみました。
 この暑さもあって子どもの姿は一人も見かけませんでした。
 家の中で過ごしているのでしょうか。寂しい感じもしますが、熱中症のことを考えれば賢明なことですね。
 
 
 
画像1 画像1

熱い、暑い、白熱の市P連東ブロック親善球技大会

 緑ヶ丘小校庭で行われたソフトボールの試合。2試合戦って、1勝1敗。チームワークで勝つ取った1勝でした。「見たか、子どもたちよ。これがお父さんパワーだ!」炎天下の中、お疲れ様でした。
 混成バレーも1勝1敗の結果だったということでした。(筆者はソフトボールに出ていたので混成バレーの応援もできず、写真もなくてすみません。)
 そして忘れてならない厚生環境委員の皆さん。お弁当や飲み物のお世話、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

市P連東ブロック球技大会の前日準備

 ロンドンオリンピックも今日、華々しく開幕しました。
 児童の皆さんにもよい国際理解教育となります。親御さんといっしょに一流のスポーツの祭典に関心を持ってご覧ください。
 さて、オリンピックと比較するのもなんですが、明日は市P連の東ブロック球技大会が開催されます。当番校の金透小PTAの皆さんが多数おいでになり、猛暑の中、準備に汗を流していました。本当にご苦労様です。
 本校は校庭がソフトボール、体育館が混成バレーの会場となります。

 明日は、皆様、熱中症に気をつけて、怪我なく楽しくやりましょう。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「徐行」の立て札設置

 7月20日(木)の「通学路危険箇所合同点検」を受けて、本日、学校としても危険が予想される歩道のない通学路に「徐行」の立て札を設置しました。
 交通安全協会岩江支部の方にもご協力いただき、交通安全ののぼり旗の設置や児童の横断旗の提供をいただきました。
 学区内の交通標識も古い物から新しく物に交換されてきています。
 夏休みに入りましたが、2学期からの児童の通学路の安全確保のために、特に危険と思われる箇所での見守りなど、「事故ゼロ」をめざして、学校・PTA・母の会・交通安全協会・警察などの関係機関の連携と協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み6日目〜気づき・考え・実行する

 夏休み6日目。今日はやや風はありますが、暑くなりそうです。外に出る時は、帽子をかぶり、水分をしっかり摂って熱中症に注意しましょう。
 写真は校舎2階のJRCコーナーです。JRCの実践目標は「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」、態度目標は「気づき・考え・実行する」です。
 1学期は「気づき、考え、実行する」主体性ある子どもたちの委員会活動が見られ、大変うれしく思っています。児童の皆さん、おうちでも進んでお手伝いや自主勉強を頑張っているでしょうか。
画像1 画像1

暑中お見舞い申し上げます

 児童の皆さんへ
 夏休みに入り、家庭の生活のリズムになれてきたでしょうか。だらだら生活してはいませんか。
 昨日、今日は先生方の勉強会でした。夏休みに入っても、先生方は児童の皆さんが夏休みにどんなふうにしているか、いつも思っています。先生方からできるだけ暑中見舞いや電話で連絡をとりたいと思っています。
 もし良かったら児童の皆さんからも各先生方、学校あてにお便りください。
 校長先生からお話ししたように、一番は「健康で安全な生活」です。特に交通事故や水の事故にあわないように気をつけてください。何か困ったことがあったら、おうちの方に相談して連絡ください。休み中でもお勉強の質問など、受け付けますよ、どうぞ。

画像1 画像1

市P連東ブロック親善球技大会に向けて

 29日(日)の市P連東ブロック親善球技大会に向けてのソフトボールの早朝練習。やや小雨の中、和気藹々の練習風景です。
 ソフトボールは小雨決行、雨天中止。開会式は緑ヶ丘小で、ソフトの試合は引き続き緑ヶ丘小です。混成バレーは白岩小体育館に移動して試合です。怪我なく楽しくやりましょう。保護者の皆様の応援、よろしくお願いします。

画像1 画像1

通学路の安全確保に向けた合同点検

 7月20日(金)7時10分ごろから、本校通学路の特に歩道等がなく危険性の高い箇所について、関係団体合同で点検を行いました。
 参加してくださったのは、県中建設事務所、郡山市道路維持課、郡山市市民安全課、郡山警察署交通課、学校教育課、交通安全協会岩江支部の皆さんをはじめ、本校PTA会長さん、交通安全母の会長さんの参加をいただきました。
 視察後に校長室において、歩道のない、見通しの悪い現状を今後どのような安全策を講じていけばよいのかを話し合いました。
 このようにかけがえのない子どもの命を守るために、各関係機関の皆さんが動いてくださることはとても力強いことです。
 学校としても、保護者さんや母の会、地域と連携して、今やれること・しなければならないことを積極的に進めていきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより「白岩小通信 7月20日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 7月20日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。夏休み突入号です。事故防止のためのお願いについてよろしくご協力をお願いします。
 写真は、1学期の終業式の学年代表児童の発表風景です。
 
画像1 画像1

7月の俳句〜その2

 19日(木)、校長室前の俳句ポストを覗くと6年生の作品がまとまって入っていました。早速、浄書し貼りだしました。さすが最上級生、「うまい!」 ぎりぎりの大量投稿、ありがとう。以下、紹介します。
  夏の川 日差しをうけて 水光る   6年 伊藤くん
  夏の夜 空にかがやく 大三角    6年 村上くん
  兄弟で 流しそうめん にらめっこ  6年 今泉さん
  暑い夜 チリンチリンと いやされる 6年 中村さん
  暗い夜 夜空に花火 さきほこる   6年 吉田くん
  風鈴が 風に当たって おどりだす  6年 宗像さん
  夏休み 宿題そちのけ 遊び行く   6年 大河原くん
 
 明日は、いよいよ1学期最終日、いいしめくくりができますように。
 


画像1 画像1

学校だより「白岩小通信 7月18日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 7月18日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 本校のシンボルツリーのカツラの木、セミがにぎやかに合唱中です。
画像1 画像1

水遊び〜この歓声に勝るものなし!

 本校の屋外プールは学校敷地から離れており、プールに行くまで山道を15分程度行かなければならないため、今年度も屋外プールの使用を見合わせ、9月に民間の屋内プールを使っての水泳学習をすることにしました。
 その代わりに、「水に慣れる」をめあてに玄関前に小型プールを設え、1〜4年が水遊びをしました。この小さいプールですら、子どもたちは大歓声を上げ、喜々として水遊びをしていました。
画像1 画像1

7月の俳句

 今日は特に暑くなり、本校のシンボルツリーのカツラの木でセミが合唱しています。室内も30度を超えています。湿度が高いので余計暑く感じます。
 さて、今月の俳句の秀作発表です。(季語のない川柳も許容しました。)

  夏花火 心の中で 鳴り響き    5年 橋本くん
  花火見る 夜の大空 花の舞    4年 稲沢くん
  おべんとう 母の笑顔が こもってる 3年 笠原くん

 さぁ、夏休み中も心に浮かんだ俳句の種をメモして、ためておきましょう。
画像1 画像1

通学路の安全確保

 歩道の整備されていない通学路に表示する立て札を作成しました。子どもたちの登下校の安全確保のために許可を得て立てる予定です。
 なお、学校・PTA・交通安全母の会・交通安全協会、ならびに地域見守り隊の皆様との連携協力を強め、事故防止に努めていきます。運転者の皆様、登下校中の児童の安全のため、減速または徐行などのゆとりある安全運転にご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

カブトムシもアゲハも観察完了

 3年生の観察していたアゲハチョウも羽化して飛んでいき、いただいたカブトムシの幼虫もさなぎから立派な成虫になりました。昆虫の育ち方がわかりました。
 ヒマワリは5、60センチぐらいまで育ち、今はセミの声が本格的に聞こえるようになってきました。夏本番という感じです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会がありました

 7月13日(金)、業間時に体育館で全校集会がありました。
 はじめに、校長から交通安全についてプリントを配布し、以下のお話をしました。
 主な内容は「自分の命は自分で守る」を基本に
 ・自動車の「死角」について
 ・車の直前直後の横断禁止
 ・飛び出しは絶対ダメ
 ・車の出入りするところでは必ず「一時停止」「左右確認」
 ・集団登下校でも一人ひとりが自分の目で確認 など。
 ご家庭でもお話ください。命に関わることは何度でも手を変え品を変え言ってきかせていきましょう。

 その後、3・4年生がそれぞれに合唱・合奏を披露しました。
 人数は少なくても大きな元気のよい声で上手に歌っていました。大拍手!

画像1 画像1 画像2 画像2

給食だより「7月号」をアップ☆

 給食だより「7月号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。「朝ごはん調べ」の結果、とても「良好」です。保護者の皆さんのご指導に感謝します。これからもお願いします。
 写真は、夕暮れの釈迦堂川近く、紫陽花群れ咲く風景。
画像1 画像1

読み聞かせ

 7月13日(金)の校長の読み聞かせは、「しげちゃん」(金の星社)にしました。女優の室井滋さんの小学生に入学したときの自分の名前にまつわるお話です。
 読み聞かせの前に、1・2年生に「ねぇ、みんなじぶんの名前ってすき?」ときいてみましたら、五分五分でした。
 本を読み進むうちに主人公がお母さんから「しげる」という名前がついた理由や名前には願いが込められているということに気づくようすが書かれています。
 1・2年の子どもたちは主人公と同化して真剣にも聴いてくれました。お子さんから「わたしの名前、どうして○○ってつけたの?」と聞かれたら、やさしく教えてあげてください。自分の名前にこめられた愛情や願いに気づくように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「白岩小通信 7月12日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 7月12日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 前庭の観察池のスイレンの花とちょうど羽根を休めたシオカラトンボ。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/5 新年度準備 安全点検
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310