やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

上石先生、2学期もよろしくお願いします

 9月3日(月)、2学期初めての上石先生の毛筆指導がありました。今日は3、4年生が教えていただきました。3年生では「月」の練習でした。「おれ」や「はらい」についての筆遣いや力の入れ方を学ぶ、とても大事な基本です。一人一人、ていねいに教えていただき、ぐんぐん上達していきます。
画像1 画像1

給食の放射性物質測定検査結果について

 給食の放射性物質の測定結果の公表については、日々の結果は「学校生活の様子」の1行メッセージにコメントとして載せます。
 また、月末に一ヶ月をまとめて「お知らせ」の「給食食材検査」の欄に載せます。
 【8月】給食放射性物質測定結果はここからもリンクをはっておきます。

今日の給食

 今日の献立は、「夏野菜のカレーライス、牛乳、ボイルキャベツのレモン和え、ハムのパインソースかけ」です。おいしそうです。もちろん、今日も測定検査の結果も「不検出」でした。それでは「いただきま〜す♪」
画像1 画像1

全校集会

 31日(金)、全校集会では各学年の代表児童が「夏休みの反省と2学期のめあて」の発表をしました。
 学年代表の皆さんの2学期のめあてを紹介します。
 ・木村さん・・・「ごはんをきちんとたべる」「本を毎日読む」
 ・樫沢くん・・・「漢字をすらすら書けるよう練習する」「お手伝いを1日1回やる」
 ・今泉くん・・・「県名・県庁所在地を全部覚える」「お手伝いをいっぱいする」 
 ・市川くん・・・「バタフライで50メートルにチャレンジする」
         「マラソン大会に向けて体力をつける」
 ・大越さん・・・「宿題を早めに終わらせてから遊ぶ」「積極的に手を挙げ発表する」
 ・平泉くん・・・「算数をすすんで勉強する」「目標を持って運動に取り組む」
 どれもすばらしいめあてですね。本校では、全校生に「めあて・目標」を持たせました。お子さんに聞いて、励ましていただけるとありがたいです。

 全校集会の後半は、集団登校の方部班に分かれて、安全な登下校や班の組織について確かめ、指導いたしました。

 

画像1 画像1 画像2 画像2

安全でおいしい給食

 昨日から給食が始まりました。
 今日の献立は、「むぎごはん、牛乳、マーボーなす、ぎょうざ、ほうれんそうのナムル」です。好き嫌いせず、良く噛んで、もりもり食べて病気に負けない強い身体をつくります。

 今日も子どもたちが食べる前に給食の放射性物質測定をしています。今日の給食1食分、および食材(現時点で測定が済んだジャガイモ・もやし)ともに「不検出」でした。

 学校だよりでもお知らせしましたが、当日の検査結果については、この「学校生活の様子」の上部にスクロールしている「一行メッセージ」でお知らせしていきます。
画像1 画像1

学校だより「白岩小通信 8月28日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 8月28日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 写真は、安全・安心のために給食の検査をしている様子です。
画像1 画像1

学校だより「白岩小通信 8月27日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 8月27号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 今日から2学期がスタート。全員、事故・けがもなく元気に登校しました。とてもうれしいかぎりです。始業式では82日間の長い2学期、「夢・目標」をしっかりもって生活していきましょう、というお話をしました。子どもたちの夢が叶うようにともに励ましていきましょう。
画像1 画像1

PTA奉仕作業〜お世話になりました

 8月26日(日)、早朝6時よりPTA奉仕作業では大変お世話になりました。
 市PTA東ブロック球技大会の会場としてきれいに整備されていた校庭も一ヶ月もたたないうちに青々としていました。おそるべし雑草の力!
 子どもたちが走るトラックと校庭周辺を除草し、除草剤を散布していただいたので、2学期の体育や陸上の練習には支障がなく使えそうです。ありがとうございました。
 また、通学路で草や木々で見通しが悪くなっていた箇所を除草していただきました。
子どもたちが安全に登下校できるように学校・PTA・地域が一体となって見守っていきたいと思います。今後ともご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明日から2学期スタート

児童の皆さんへ
 いよいよあしたから2学期がスタートします。
 児童の皆さんは、これまで事故(じこ)や怪我(けが)もなく生活できましたね。とてもうれしく思います。
 さて、明日はひさしぶりの集団登校となります。荷物(にもつ)もいつもよりはおおくなりますが、車には十分に気をつけてきてくださいね。みぎ・ひだり・みぎ・まえ・うしろ・・・よくたしかめて。じぶんの目でしっかりとたしかめましょう。
 お友だちや先生にもあえます。2学期も自分の夢(ゆめ)・目標(もくひょう)にチャレンジしていきましょう。まっています。
画像1 画像1

給食の放射性物質測定機器、搬入される

 2学期以降の自校給食の安全・安心をさらに図っていくために、放射性物質測定のための機器(ガンマ線スペクトロメーター)などが搬入されました。
 これにより「食材」「調理済み給食」が事前に検査され、児童の内部被ばく防止や保護者さんの不安もより解消されるものと思われます。
 これまでも検査された食材を使用してきましたが、郡山市の各校ごとに些細に検査が行われるためより信頼できるものとなります。
 検査員の機器の点検と試験も行われています。測定結果はこのホームページで公開していきたいと思います。
画像1 画像1

夏休みもあと4日間

画像1 画像1
 長い夏休みも残すところあと4日となりました。
 昨日は福島市が全国最高の気温だったようですが、今日もすさまじい残暑でした。この時間になってもまだまだ暑いですね。児童の皆さん、体調をくずさないようにしてください。
 飛び出し、自転車などの交通事故にもあわないよう十分に気をつけてください。
 また、天候が不安定で急に空模様がかわる場合があります。落雷にあわないように早めに家の中に入るようにしましょう。
 それでは、27日は全員元気にお会いしましょう。

「郡山の教育」実践発表会

 8月20日(月)、郡山市中央図書館視聴覚センターで「郡山の教育実践発表会」が開かれ、参加してきました。
 薫小・上伊豆島小の実践発表のあと、郡山市原子力災害対策アドバイザーの富田悟先生から「放射能汚染の現状と健康への影響」という題で講演をいただきました。
 その後、「子どもたちを放射線から守る取り組みについて」のシンポジュームも行われました。
◆以下、大事なことを感想も含めて記します。
○「リスク」をどう考えるかが大事。過度におそれることなく、「正しく知って、かしこく生きる」こと。内部被爆をこわがるあまり、成長過程にある子どもたちの栄養バランスを欠くことのほうが将来にわたりより危険。
○「安全」でも子どもや保護者さんが「安心」を得るためにはきちんと「測定」し、それを丁寧に「公表」すること。
※郡山市は各校にシンチレーション式測定器を導入し、検査員も常駐させ、2学期から各校の給食の調理前の食材からできあがった給食まで測定します。
○これからは「守り」というより「攻め」。郡山の子どもたちの心身の伸びやかな発達をめざし、みんなで元気にがんばっていくことこそ大事。  (文責・校長)
画像1 画像1

東ブロック勉強会

 8月18日(土)午前、郡山市公会堂で郡山市PTA連合会東ブロック勉強会が開催されました。
 本校は伊藤さんが「子どもの思いやりをはぐくむ親の役割」というテーマで問題提起をされました。家庭生活の中で子どもの思いやりをはぐくむための大切なことがらをまとめてくれました。すばらしい内容でしたので始業式の日にご家庭にも配布いたします。ご覧ください。伊藤さん、育成教養委員会の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます

 残暑お見舞い申し上げます。
 オリンピックも終わりました。夏休みも後半にさしかかりました。残暑がきびしい中ですが、学習も計画的に仕上げられるようにしたいものです。
 花壇のマリーゴールドたちも勢いいいですねぇ。
 今日は午後3時半ごろから、一天にわかにかき曇り、雷が鳴ってどしゃぶりとなりました。ゲリラ豪雨の気配です。もしも外で遊んでいる子どもがいたら、すぐに中に入って河川などにはに近づかないよう声をかけてください。
 残り少ない夏休み、皆さんの健康と安全を祈ります。(校長)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

白岩地区盆踊り大会

 8月15日(水)、白岩地区盆踊り大会が本校の体育館で開かれました。太鼓をたたいたり、踊ったり、ゲームコーナーで輪投げをしたりして楽しむ子どもたちの元気な姿が見れてうれしく思いました。
 主催した盆踊り大会実行委員会・白岩地区明るいまちづくり推進委員会の皆様の協力体制はまさに地域力です。一つの「輪」になって踊る姿はまさに地域の「和」そのものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵本ワールド in 2012

 8月11日・12日にビックパレットふくしまで開催された「絵本ワールド in 2012」に行ってきました。夢のある絵本の世界がひろがっていました。たくさんの読み聞かせの会の皆さんの読み聞かせやワークショップが楽しめました。
 子どもたちが最初に出会う本は「絵本」です。そしてお父さんお母さんの生の声で身近で読んであげる読み聞かせは、お子さんのその後の心と知能の成長・発達にとても重要です。少しの時間、テレビやゲームから主導権を取り戻しましょう。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学校図書館研究大会米子大会に参加してきました

 8月8〜10日まで開催された全国学校図書館研究大会米子大会に参加してきました。
 テーマは「学びを広げる ひとをはぐくむ 学校図書館」です。新学習指導要領では「言語活動の充実」「主体的に学習に取り組む態度の育成」において学校図書館の役割がよりいっそう重視されてきています。すばらしい講演や研究討議、シンポジュームなど、参考にして、本校では「図書館改造・再生」「図書ボランティアの導入」「読み聞かせ」をさらに進めていきます。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 夏休み中の事故防止について

保護者・児童の皆さんへ 
 暦の上では立秋を過ぎましたが、残暑きびしい毎日です。いかがおすごしでしょうか。
 さて、県中管内では、夏休みに入って交通事故が3件発生しています。また、追突された車に同乗してい児童が亡くなるという痛ましい事故も発生しております。
 つきましては、夏休み中の交通事故の未然防止のために以下について重ねてよろしくお願いいたします。

 1 車に乗る時は、後部座席を含めて同乗者全員がシートベルトを着用すること。
 2 自転車に乗るときはヘルメットを着用すること。
 3 交差点での一時停止や左右確認を念入りに行うこと。(特にお盆前後)

 写真は、前庭のヒマワリです。人の背丈以上になってきました。
画像1 画像1

JRCトレセン その2

 8月3日(金)、トレセンの午後は猪苗代湖畔の青松ヶ浜でネーチャーゲームを楽しみました。ゲームを監修した大島小の仲村校長先生、指導の先生方のおかげで各校の子どもたちが交流し合い、楽しいひとときを過ごしました。
 猪苗代湖と磐梯山の景色も最高でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

JRCリーダーシップトレーニングセンターに参加

 8月3日(金)、青少年赤十字郡山地区指導者協議会リーダーシップトレーニングセンター(通称JRCトレセン)が湖南で行われました。本校からも児童3名と6年担任が参加しました。
 昨年度は震災のため実施が見送られましたが、今年度は日帰りで湖南の地で力強く再開いたしました。日赤郡山市有功会、県中JRC賛助奉仕団の皆様にもご協力ご支援いただき、ありがとうございました。市内からも多くの先生方に指導協力を頂きました。
 午前中、サンサングリーンで賛助奉仕団の今泉先生から「JRCとは何か」というご講話をいただき、午後は青松ヶ浜でお昼を食べ、他の学校の知らない人とも仲間となって楽しくネイチャーゲームをしました。あっという間の1日でしたが、心に残る思い出になったのではないでしょうか。これをよいきっかけにさらにJRC活動に関心を持ってください。
 ということで、ちょぃとここで【JRCミニクイズ!】
 1、赤十字の創始者はだれでしょう。
 2、その人が悲惨な戦争体験を本にしました。題名は「○○○○○○○の思い出」
 3、JRCの実践目標は、「○○・安全」「○○」「国際○○・○○」
 4、JRCの態度目標は、「気づき、考え、○○する」
 
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/5 新年度準備 安全点検
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310