やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

就学時健康診断

 10月18日(木)、本校で来年度入学予定の就学時健康診断が行われました。子どもたちは、眼科・内科・歯科の健診や各種検査を受けました。緊張のようすもなく、幼稚園・保育所などが違っても、もう仲良しになっていました。現代っ子ですね。
 保護者の皆さんは、この機会を使って郡山市の社会教育指導員の渡辺先生から「子育て講座」として子育てに関する大事なお話を聞きました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

芳賀・東部地区「少年の主張」大会

 10月16日(火)、芳賀小学校体育館を会場に芳賀・東部地区「少年の主張」大会が開かれました。本校からは、6年生の今泉さん・宗像さんの2名が発表しました。
 今泉さんは「震災を乗り越えて」、宗像さんは「家族の意味」という題で発表しました。二人ともとても心に響く内容で、発表も上手でした。緊張も笑顔に変わりましたね。これからも生活や物事について深く考え、上手に人に伝えていく力をみがいていきましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健だより10月号をアップしました☆

 保健だより10月号を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。写真はすっかり秋の装いとなったシンボルツリーのかつらの木です。
 子どもたちは秋晴れの中、11月2日の校内マラソン大会に向けて、元気に校庭を走り回っています。
画像1 画像1

福島県PTA研究大会会津若松大会

 10月14日(日)、第60回福島県PTA研究大会会津若松大会に校長・PTA会長が参加してきました。
 大会主題は「会津の地に集い、『人と地域の絆』を生かし、手を取り合い行動しよう〜ふくしまの明るい未来のために〜」です。
 午前中は第2分科会の「家庭教育・健康安全」、午後は会津風雅堂で全体会・記念講演(金田一秀穂氏)がありました。楽しくもためになる日本語についてのトークは時間を忘れて拝聴しました。好天に恵まれ、充実した1日でした。伊藤会長さん、お世話になりました。写真はアトラクションの会津市内の中学生のすばらしい合唱発表の一コマです。
 
画像1 画像1

郡山市内小学校陸上交歓会

 10月11日(木)、リニューアルした開成山陸上競技場で郡山市内小学校陸上交歓会が2年ぶりに開催されました。心配された天気もすばらしい秋晴れとなりました。

      明けゆく安積野希望の汽笛 
        あの人この街みなぎる力 
          ああ 奮い立つふるさとは
            憧れ乗せる若駒か
             進めよわれらの郡山 ♪

 開会式ではトラックいっぱいの参加児童によって「郡山市民の歌」が秋空高らかに響き渡ったときは、身ぶるいするほどの感動がありました。
 本校児童は、各競技でみな自己ベストかそれに近い頑張りを出しました。
早朝・放課後の練習の成果を十分発揮できました。保護者の皆さんのご協力と応援に感謝いたします。

画像1 画像1

校長の読み聞かせ

 10日朝の読み聞かせは紙芝居の「だんごむしのころちゃん」と図鑑の「ダンゴムシ みつけた」を扱いました。いつもお話や絵本が多いので、ちょうど低学年は生活科で「いきものとなかよし」という単元を学習しているので、自然科学系のジャンルにも興味を持たせることが大切だろうと思い選択してみました。
 子どもたちはダンゴムシが落ち葉を食べること、脱皮しながら大きくなることなど、初めて知った子もいたようです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日(10月9日)の給食

 今日の給食の献立は、「むぎご飯、牛乳、豚肉と野菜の中華煮、春巻、大根のキムチ漬け」です。今日の検査も「不検出」でした。ご安心ください。
 今週は、11日(木)が市内小学校陸上交歓会、12日(金)が予備日のため、給食はありません。お弁当の日になりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

陸上交歓会選手壮行会

 10月5日(金)、全校集会で11日(木)に開催予定の市内小学校陸上交歓会の選手壮行会を行いました。早朝、放課後、一生懸命練習している5・6年生を4年生を中心としたみんなで励ましました。ぜひ力の限りを尽くして、入賞と自己ベストをめざしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「白岩小通信 10月5日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 10月5日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 「ホールボディーカウンターによる内部被爆検査」「県民健康管理調査・甲状腺検査」について事前にお知らせいたします。

学校だより「白岩小通信 10月3日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 10月3日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。写真は陸上の早朝練習に励む5・6年生です。
画像1 画像1

ふるさと見学学習(3年)

 9月28日(金)、3年生は社会科のふるさと見学学習で「郡山市総合地方卸売市場」→「ヨークベニマル横塚店」→「大安場史跡公園」の順に見学してきました。
 見学やインタビューをして、わかったことをしっかりとメモしてきました。一生懸命働く人たちの様子を見て子どもたちも大切なことを学びました。
 お忙しいところ、丁寧に教えてくださった市場の皆さん、ヨークベニマルの皆さん、大安場史跡公園の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

生活科体験学習

 9月28日(金)に1・2年生は、生活科体験学習で熱海町の石筵ふれあい牧場に行ってきました。天気予報は「雨」でしたが、牧場は曇り、雨は降っていませんでした。
 子どもたちは早速、ポニー、馬、羊、ヤギ、うさぎ、ガチョウ、あひる、クジャクなどのたくさんの動物たちに餌をやったり、ふれあいったりしました。広い原っぱでお弁当を食べ、お買い物、鬼ごっこなど自然といっぱいふれあうことができ、楽しい1日になりました。
画像1 画像1

9月の給食放射性物質測定検査結果

 9月の給食の放射性物質測定検査結果を「お知らせ」欄にアップしました。すべて「不検出」でした。ここからもご覧になれます。
 今日は1・2年の生活科見学学習、3年のふるさと見学学習のため、お弁当の日でした。早朝の忙しい中、お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1

後期・児童会総会

 9月27日(木)、体育館で後期の児童会総会を行いました。「集会ボランティア」「情報」「保健体育」「図書環境」の4つの委員会の新しい組織が紹介されました。
 校長が「どんなことを大事にして活動したいですか、二文字熟語で答えてください。」とたずねましたら、子どもたちからは「責任」「協力」「仲間」「集中」・・・などの答えが返ってきました。少し難しい問いかと思いましたが、さすがです。協力し合って責任ある活動ができるよう励ましていきます。
画像1 画像1

生活科「やさいのりょうりをつくろう」

 9月26日(水)、2年生は生活科の学習で野菜の料理に挑戦!家庭科室でかわいいエプロン姿。作ったのは「ピーマンの肉詰め」と「枝豆の塩ゆで」の2品です。さて、ピーマンは食べられたかな。ちょっと苦手な子もいたようですが・・・。枝豆は大好評だったようです。料理をして食べる経験を通して、収穫の喜びと野菜が食生活の中で役立っていることを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「白岩小通信 9月27日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 9月27日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもリンクしていますのでご覧ください。
 昨日、9月26日は創立記念日でした。こういう機会に学校の歴史を振り返ってみるのもいいですね。
画像1 画像1

今年度の水泳学習のまとめ

 25日(火)、大教スイミングスクールで今年度、4回目の屋内プールでの水泳学習を行いました。今年度の水泳学習はこれが最後となるので、各学年、個人の記録を測りました。回数は4回でしたが、低・中・高学年に分かれて、先生方が1回1回が集中的に指導するので、ぐっと記録が伸びた子が多かったようです。今まで25メートルを泳げなかった子が泳ぎ切ったときは本人もみんなも感動です。1回目で水に顔がつけられなかった子もビート板を使って上手に泳げるまでになりました。これで今年度の本校の水泳学習は終了となります。
画像1 画像1

緊急 下校時の児童の安全確保について

 県内において、依然として不審者による声かけ事案が発生しております。不審者による事案は、児童の生命に関わる重大事件につながるおそれもあります。
 本校としても以下の方策を講じていきますので、地域・家庭の皆様におかれましては引き続きご協力くださいますようお願いいたします。
 1 「いかのおすし」について指導を徹底してまいります。
 2 児童の下校については、家庭との連絡・連携を密にしてまいります。(日没も早くなってきましたので、万全を期してまいります。)
 3 防犯ブザーの携帯と活用について再度指導して参ります。
 4 白岩地区安全見守り隊・防犯協会・交番と常に協力連携してまいります。
画像1 画像1

郡山市教育委員会学校訪問

 9月21日(金)、今日から秋の全国交通安全運動期間が始まりました。交通安全母の会の皆さん、学校と共に朝の交通指導、よろしくお願いいたします。
 また、今日は「郡山市教育委員会学校訪問」があり、指導の先生方がおいでになり、各学年の授業のようすをご覧になりました。今日は1日の予定で午後の部は分科会や全体会でご指導をいただきます。
 1年生は算数「どちらがながい」、2年生は生活科「おいしくそだて わたしの野さい」、3年生は算数科「かけ算の筆算」、3・4年生合同で体育科「ベースボール型ゲーム」、5年生は道徳「誠実に明るい心で・・・」、6年生は英語表現科「アルファベットクイズをつくろう」でした。子どもたちはいつもどおり、元気いっぱい一生懸命学習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより9月号をアップしました。

 給食だより・9月号をアップしました。ここからもリンクしていますので、ご覧ください。先日の「食育講座」「給食試食会」お世話になりました。
 「暑さ寒さも彼岸まで」だいぶ涼しげな秋の風に変わってきました。
 5・6年は特に朝と放課後の陸上練習をがんばっていますので、休養としっかりとした栄養補給が必要です。
 写真は何の関係もありませんが「ショウリョウバッタ」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/5 新年度準備 安全点検
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310