やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

すごい暴風

 10日(日)はすごく風の強い一日でした。吹き飛ばされたものはありませんか。
学校は異常なしです。この前も正門付近のプランターがあらかた風で転がされましたが、今日は一個くらいです。今夕まで暴風の予報ですのでお気をつけください。
 写真は玄関と資料室の鉢花。用務員さんが種から育てて、卒業式に向けて温度管理をしてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の英語の授業

 8日(金)はブラッドリー先生の今年度最後の授業です。子どもたちは英語の授業が大好きです。
 写真は、5・6年合同で体育館で英単語のカード拾いゲームをしているところです。遊びながら楽しく知識も身につきました。
 ブラッドリー先生、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の発表(全校集会)

 8日(金)の業間の全校集会は、6年生の発表でした。
 谷川俊太郎の詩「生きる」の群読をしました。そして、「生きる」の中学生バージョンも発表しました。題名「中学生になること」です。
 6年生にとって中学生になることとは・・・。未来をイメージして発表してくれました。最後に在校生に対してエールを贈ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

広い校庭で凧上げ(1年)

 1年生が校庭で凧あげをしていました。生活科でつくった凧です。とっても広い校庭なので、となりと糸がからまる心配もありません。子どもたちは思いっきり歓声を上げて、のびのびと遊んでいます。
 ちょうどよい塩梅の風が吹いて、凧ものびのびとは空を舞っています。

 あたりまえのことがうれしく感じる弥生3月。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日(3月6日)の給食献立

 今日(3月6日)の給食献立は、「麦ご飯、牛乳、炒り豆腐、ちぐさあえ、デザート」です。栄養のバランスもばっちりです。いただきます。
画像1 画像1

読み聞かせ(6年生へ)

 3月5日(火)、校長の6年生への授業に引き続き、「読み聞かせ」を行いました。選んだ本は、「100万回生きたねこ」(佐野洋子 作・絵、講談社)。
 絵本ですが、ふしぎなストーリーで考えさせられる内容です。大人の絵本といってもいいかもしれません。
 小学校高学年から大人までそれぞれに感じるものがあるお話です。さて、6年生はどんな感想をもったでしょう?
画像1 画像1

6年生と詩「生きる」の授業

 5日(火)、6年教室で国語の詩の授業をしました。
 国語の教科書に載っている谷川俊太郎さんの詩「生きる」を扱いました。
 とても反応のよい6年生。活発に意見を出してくれました。
 詩の技法、詩の世界の深さ、広がりを少しでも感じてくれたでしょうか。校長としてもとても楽しい、わくわくした時間でした。

 「生きるているということ いま生きているということ・・・・」
 
画像1 画像1

今日(3月5日)の給食献立

 今日(3月5日)の給食献立は「ピザトースト、牛乳、コーンサラダ、洋風かきたま汁」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

保健だより「3月号」をアップ☆

 保健だより「3月号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 ひところの寒さもだいぶ和らいできました。桜の枝先のつぼみはまだまだ固く閉じていますが、少しずつ春の足音が聞こえます。
 
 校長室前の俳句ポストに5年の橋本くんの秀句が入っていました。  「野原から 春を伝える つくしかな」
画像1 画像1

今日(3月4日)の給食

 今日(3月4日)の給食は「わかめごはん、牛乳、肉じゃが、ごま風味あえ、けんさきえびの唐揚げ、くだもの」でした。
 「けんさきえび」の彩りと香ばしさが絶品です。
画像1 画像1

PTA環境整備、ありがとうございました

 3月3日(日)、8時よりPTAの環境整備活動が行われました。
 保護者の方々や体育館使用団体の皆さんが多数ご参加いただきました。
 親御さんといっしょに子どもたちも手伝いに来ていました。すばらしいことです。
 体育館や教室の窓ガラスを中心にとてもきれいになりました。卒業式に向けて「視界良好」です。ありがとうございました。
画像1 画像1

学校評議員合同会

 3月1日(金)、19時から校長室で今年度2回目の「学校評議員会」を開催いたしました。今年度の教育活動を振り返り、来年度を展望いたしました。
 評議員の皆さんから、登下校の交通安全対策や今後の地域との協力体制など、貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に行かしてまいります。
 学校評議員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日(3月1日)の給食は「ひなまつり献立」

 今日(3月1日)の給食は、「ひなまつり献立」でした。
 「ちらしずし、牛乳、かきたまじる、おひたし、デザート」でした。
 季節感があって、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
 

  
画像1 画像1

今日から3月

 今日から3月。6年教室では、卒業式の式歌や呼びかけの練習に熱が入ってきました。
 ああ!もうこういう時期になったんだなと実感します。
 がんばれ、6年生。有終の美をめざして。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2月】給食放射性物質測定結果をアップ☆

 2月の給食の放射性物質測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。全て「不検出」でした。一覧表は、ここからもご覧になれます

今年度最後の授業参観

 昨日、2月27日(水)は今年度最後の授業参観でした。
 たくさんの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。
 各学年ともに生活科・音楽・理科・国語などの授業をご覧頂きました。
 出来るようになったことの作文発表や歌、楽しい理科の実験などが繰り広げられました。特に、もうすぐ卒業を控える6年生の小学校の思い出作文と歌。心にしみました。
 
 
 学校は、これからもご家庭と手を携えて進んでいきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

朝の登校のようす

 今朝の児童の登校のようすです。
 ポストコーンのところを一列で先頭の班長、最後尾の副班長がしっかりカードして歩行しています。お車の皆さん、子どもたちのためにも見通しの悪いカーブなどは減速してやさしい運転をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭教育学級「おいしいピッザ作り」

 27日(水)、午前10時から家庭科室で今年度最後の家庭教育学級が開かれました。
 講師に滝田勉先生をお招きして、ハーフ・ビザとハーブティーについての実技講習を行いました。
 たくさんのお母さんが参加くださり、楽しく語らい合いながら作っていました。来年度の家庭教育学級もぜひたくさんのご参加をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の授業参観日、お待ちしています

 2月27日(水)は今年度最後の授業参観になります。
 お子さんのがんばりの様子、成長の姿をぜひご覧ください。
 日程は以下のようになります。
  ○ 授業参観(5校時) 13時40分〜14時25分
  ○ 全体会(3階OA室)14時35分〜15時15分
  ○ 学級懇談会     15時20分〜16時10分
 
 ※写真は6年生の卒業制作で作った「陶器の壁掛け時計」です。
  廊下に展示してありますので、ご覧ください。
  青山先生のご指導ですてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1

篆刻(てんこく)を作成中

 今日、25日(月)、2・3校時に6年生は、上石先生のご指導で「篆刻」づくりをしました。篆刻用の文字をおしえてもらい、彫りに入りました。
 卒業記念のお習字へ押す落款となります。
 細かい作業ですが、みんな真剣にやっていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/5 新年度準備 安全点検
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310