やさしい子ども かしこい子ども 元気な子ども やりぬく子どもをめざして

離任式

 3月29日(金)、職員の離任式を体育館で行いました。春休み中にもかかわらず、たくさんの児童、保護者・地域の方々においで頂き、ありがとうございました。

 今年度末は、退職者1名・転出者4名、計5名の先生方とのお別れでした。それぞれの先生方の今後のご健勝とご活躍をお祈りいたします。
 また、保護者・地域の皆様におかれましては、これまでに退職・転出者へ頂きましたご厚情に感謝申し上げます。今後とも子どもたちのため職員一丸となって頑張りますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

白岩小 さくら暦

 今日は、小春日和。校庭の桜のつぼみもだいぶふくらんできました。

 校庭の遊具も来年度に向けて、業者さんにきれいに塗装してもらいました。新1年生を待っているかのようです。

 
 
 いよいよ明日は離任式です。お世話になった先生方ともお別れとなります。
いつもと同じ登校時刻です。車に十分気をつけて来てください。
 見送りは9時頃の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

 26日(火)、春休み中ですが、現在の3〜5年生が登校して、来年度のための「教室移動」を手伝ってくれました。机や教室の備品を運んだり、掃除をしたりしてくれました。よく働く子どもたちです。このような仕事を通して新年度への期待感が高まることでしょう。ごくろうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

巣立ちの日〜卒業式

 22日(金)、いよいよ今日が本番。卒業生はみんな心をこめて臨みました。
 皆様のおかげで感動的な卒業式になりました。これまで、子どもたちに注いでくださった愛情と多くのご支援に感謝いたします。
 「限りない 希望の光 この子らに」(作 上石先生)
 晴れ渡った空の下、卒業生一人一人を見送りました。

  子どもたちがみな帰った後の静けさ
    見上げればからっと晴れわたった空に、一筋の飛行機雲



画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「白岩小通信 3月21日号」(最終号)

 学校だより「白岩小通信 3月21日号」(今年度最終号)を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。

 白岩っ子の頑張りや学校のようすをご理解いただくことをねらいとして、不定期ではありますが発信してまいりました。熱心にご覧いただきまして、ありがとうございました。
 HP同様、今後ともよろしくお願いいたします。

修了式

 今日、21日(木)の4校時に1〜5年生は「修了式」を行いました。代表の5年生に修了証書を渡しました。通知表といっしょに明日持ち帰ります。
 
 今年度1年間の「多読賞」も代表児童に伝達しました。図書ボランティアさんが作ってくれた「しおり」もつけて。
画像1 画像1 画像2 画像2

「保健だより 3月号」をアップ☆

 「保健だより 3月号」を「お知らせ」にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 今年度最後の保健だより。そして今年度末で退職する菅家養護教諭の最終号となります。
 菅家先生は、白岩小みんなのお母さんのようにいつも温かいまなざしと言葉かけをしてくださいました。児童の皆さんの健康のようす、メンタルな面もひと目で見ただけでわかっていた先生です。ありがとうございました。
 写真は保健室ベットのマスコット。すこし具合の悪いとき、先生のやさしい言葉とマスコットにいやされた人もいたのではないでしょうか。
画像1 画像1

「白岩小通信 3月19日号」をアップ☆

 「白岩小通信 3月19日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、卒業式予行のようす。
画像1 画像1

【3月】給食放射性物質測定結果をアップ☆

 【3月】給食放射性物質測定結果を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。全日「不検出」でした。

今年度最後の給食(3月19日)

 今日(19日)の給食献立は「ココアあげパン、牛乳、アーモンド入り野菜サラダ、ワンタンスープ、いちご」です。今年度最後の給食です。
 ココアあげパンは、子どもたちの人気メニューの一つです。

 放射性物質の検査はすべて「不検出」、衛生管理等にも万全を期し、無事終了することができます。
 
画像1 画像1

給食だより「3月号」をアップしました☆

 給食だより「3月号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧になれます。
 写真は本日(3月18日)の給食。献立は「わかめごはん、牛乳、すまし汁、くきたちのおひたし、焼き魚」でした。栄養のバランスはばっちりです。
 
 いよいよ明日は今年度最後の給食となります。調理員の芳賀さん、そして給食主任を担当してくださった菅家先生に感謝です!
画像1 画像1

中学校の先生の訪問授業

 15日(金)の5校時に郡山第二中学校の先生が6年生に訪問授業に来てくださいました。授業は、松崎先生の理科と山田先生の英語。子どもたちは初めてお会いした先生とは思えないほど打ち解け、反応もよく楽しく学習していました。
 子どもたちの中で中学校の先生のイメージがとても身近に感じられたのではないでしょうか。そして中学校での学習の面白さへの期待感も高まったと思われます。
 小・中連携のこのような訪問授業はとてもありがたいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の全体練習

 今日(15日)、卒業式の全体練習にも力が入ってきました。
 一つ一つの動作、一言一言の言葉に心をこめて頑張っています。19日(火)が卒業式予行で22日(金)がいよいよ本番です。


画像1 画像1

PM2.5の対応について

 PM2.5(微小粒子状物質)が中国の深刻な大気汚染の発生により、日本国内でも一時的な上昇が確認されておりますが、万が一、郡山市の環境保全センターから注意喚起等の情報提供があった場合は、学校として以下のように対応してまいります。
 1、屋内における換気や窓の開閉を必要最小限にする。
 2、外での活動(体育・外遊び・学校行事等)を中止する。
  ※その場合は、体育館で十分な運動機会を与えていきます。
  ※ぜんそく等の疾患のある児童については特に配慮していきます。
  ※ご家庭でも不要な外出を控え、換気・窓の開閉を最小限にするなど、過ごし方についてご注意ください。

 ただ、現在の環境は、屋外活動に全く影響ありませんので、ご理解ください。
 

今年度の「読み聞かせ」に感謝

 今朝は読み聞かせボランティアの伊藤さんの今年度最後の読み聞かせでした。読んでいただいたのは、「いつまでもいっしょ、どこまでもいっしょ」と「小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら」の2冊。
 最後に1・2年生からの感謝のお手紙をわたしました。
 伊藤さん、子どもたちにすてきな本の世界をありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1

春よ

 今日は、中学校の卒業式です。
 毎年、すばらしい合唱と管弦楽の中で、おごそかに行われます。
 このあと出席させていただくことを楽しみにしています。
 晴れて卒業される皆さん。中学、ご卒業おめでとうございます。

 左の写真は、昨日、晴れた空の下、校庭でサッカーに興じる本校児童。右は、今朝の花壇のあちらこちら目指して出してきたチューリップ。
 季節は動き、確実に「春」に向かっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 今朝(3月12日)の校長の読み聞かせは、「どんなかんじかなあ」(中山千夏 ぶん・和田誠 え・自由国民社)を選びました。

 主人公ひろくんが、目の見えない人、耳の聞こえない人、震災でお父さんお母さんを亡くした人のことを、どんなかんじかなぁといろいろと想像するお話。

 
 遠くにいる被災された人たち。身体にハンデのある人、そして今まさにとなりにいる友達。身近な家族。・・・その人になったつもりで「どんなかんじかなぁ」って「想像」することって人間にとって一番大切な「思いやり」そのものではないかと教えてくれる本です。

 今日で1・2年生への読み聞かせは今年度最後でした。
 読み聞かせをする方もいつもわくわくドキドキでした。ありがとう。
 
画像1 画像1

6年生の卒業制作

 校長室前の廊下に6年生の卒業制作が飾られました。
 陶器の時計と木彫りのオルゴール箱です。
 陶器の時計は、これからも一人一人の未来を刻むもの。
 オルゴール箱を開くと扉の裏に「仲間との集合写真」
  仲間との思い出をいっぱいつめて・・・。

  卒業式にご来校の折、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

3.11をわすれない

 東日本大震災から今日でちょうど2年。
 犠牲となられた多くの尊い御霊にあらためて哀悼の意を表します。
 本校では、卒業式の全体練習のあと、校長から全校生に、
 そして各学級で担任より学年に応じて
   大震災から学んだこと
    命を守るために忘れてはならないこと
     家族 友情 人と人とのきずな
      これからの明るい未来を築いていくために
       私たちができること すべきこと
          などについてお話をしました。
画像1 画像1

学校だより「白岩小通信 3月11日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 3月11日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、プリムラ・マラコイデス、です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
4/5 新年度準備 安全点検
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310