やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

交通安全横断旗をいただきました

 JA共催より入学した1年生に「交通安全横断旗」が贈られます。この交通安全安全横断旗には交通事故傷害保険による補償がついています。
 しかし、事故に遭わないことが何よりも大事です。
 4月6日〜15日は「春の交通安全運動期間」になっています。学校でも子どもたちの登下校の様子を実地に指導して参りますが、地域の交通安全母の会や交通協会、駐在所の皆様にもお世話になります。気づいたことがありましたら、すぐ教えてください。
画像1 画像1

入学、おめでとうございます

 4月6日(金)10時から体育館で入学式を挙行いたしました。
 進級した2年生に手を引かれて体育館へ入場です。すこし緊張しているかな。でも、大丈夫。どの子も呼名されるととても元気よく「はい」と返事が出来ました。
 一人ひとりに校長より真新しい教科書を授与しました。
 9日(月)からお兄さん・お姉さんと一緒に集団登校です。担任も張り切っています。
 かけがえのない、学校の宝、地域の宝、学校をあげて育てていきます。これまで同様、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

着任式・始業式〜夢・励み・叶う1年に

 4月6日(金)、8時30分から転入職員の着任式と1学期始業式が行われました。
 着任したのは高瀬小学校から宗像先生、新規採用の皆川先生の2名。(皆川先生は11日からの勤務となります。)
 新6年の今泉さんが全校生を代表して立派に歓迎の言葉をのべました。
 始業式では、校長から今年一年間で全校生でチャレンジしたい三つの目標についてお話しました。長い一年間になります。一人ひとりが自分の夢・目標に向かって挑戦し続ける心を持って、常に「昨日より今日、今日より明日」と自分を伸ばしいけるよう励ましていきます。
 続いて、「担任発表」をしました。各家庭にもお知らせを配布いたしましたので、ご覧ください。全職員、誠心誠意頑張りますので一年間、どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1

まってるよ〜いちねんせい

 4月4日、全職員で1年生教室の飾り付けや準備を行いました。
廊下や教室の中もきれいに飾り付けされました。新2年生の学校生活の紹介の掲示もわくわくさせます。6日の入学式では、新しい教科書や黄色い帽子も渡されます。
 職員も在校生もぴかぴかの1年生が入学してくるのを心待ちにしています。
 

 

画像1 画像1

スクラム組んで・・・

 今年度、初めての全職員での共同作業です。さあ、何をしているのでしょう。今日の職員会議で話題となった運動会(4月28日実施予定)のために、早速、校庭のサッカーゴールを動かしているところです。行動力のある先生方に感謝!
 「夢・励み・叶う」・・・夢、目標を持ってあきらめずに頑張れば、きっと叶う、ということを合い言葉にして、全職員スクラム組んで頑張ってまいります。
 花壇のパンジーもだいぶ花開いてきました。今、子どもたちは春休みですが、6日の始業式・入学式が待ち遠しいです。子どもたちとの一期一会を大切にしていきたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

 いつも郡山市立白岩小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 携帯でQRコードを読み込んでご覧になることもできます。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 DなしB4 校外子供会 母の会総会 PTA運営委員会
4/10 1年生を迎える会 わんぱく班顔合せ
4/11 委員会活動(前期計画)
4/12 発育測定
4/13 授業参観 P総会
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310