やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

学校だより、10月31日号、アップしました☆

画像1 画像1
 学校だより、10月31日号を「お知らせ」にアップしました。ご覧ください。マラソン大会に向けて、読書の秋、友情のパネル・・・。

芳賀・東部地区少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
芳賀東部地区少年の主張大会が10月26日に第四中学校で行われました。白岩小学校からも代表として6年生の2人が自分の夢と学校生活から学んだことをテーマに作文の発表をしてきました。大きな声で堂々と自分の考えを発表でき素晴らしかったです。芳賀・東芳小学校の友達や第四中・二中の先輩方の立派な発表も聞くことができ大変有意義な大会でした。

わんぱく班ドッジボール大会練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日の保健体育委員会主催のドッジボール集会へ向けて、各班の練習が始まりました。休み時間に班ごとに集まり、意欲まんまんで練習しています。上級生は、受け止めたボールを下級生に譲り、下級生に投げさせたり、ボールのよけ方やとり方をアドバイスしてリーダーシップを発揮して頑張っています。下級生も楽しそうに練習に参加しています。集会当日が楽しみです。みなさん頑張ってください。

生活科体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(月)に1・2年生が生活科の体験学習で会津レクリエーション公園に行ってきました。虫取り網で虫をとったり、アスレチックで遊んだりしてきました。日頃、草むらなどに入れない分、のびのびと駆け回って遊びました。仲間とともに自然とふれあうことのできた一日でした。

造形遊び〜同じもの たくさん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工で造形遊び「同じもの たくさん」を行いました。フラフープ、ミニハードル、輪、コーンのつなげ方を工夫して面白い形をたくさん作りました。色もカラフルできれいです。子どもの発想は素晴らしいですね。

1・3年生合同給食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会でお世話になった1年生と3年生が合同で給食を食べました。いつもと違う友達と給食を食べることができ楽しそうです。たくさん給食食べることができましたか?

学校だより10月18日号、アップしました。

運動の様子を特集しました。「お知らせ」にアップしました。ご来賓、保護者の皆様のおかげで順調に実施できました。ありがとうございました。

燃え上がり盛り上がった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日に運動会がありました。今年は震災の影響で体育館での運動会になりましたが、子どもたちは、最後まであきらめずゴールを目指して走りぬきました。今年のキャッチフレーズ「あきらめず走り抜けお祭りパワーで優勝だ」のもと、各学年・わんぱく班の競技の練習、高学年を中心とした組織委員会・各実行委員会の係り活動の準備を進めました。その成果があり、最後まで勝敗の行方が分からないほど白熱した運動会になりました。結局、最後の全校綱引きで赤が勝ち、総合点赤125 白120で今年は赤が優勝しました。全校生のみなさんご苦労様でした。そして来年もがんばりしょう。

学校だより10月13日号、アップしました。

 学校だより10月13日号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。
写真は、本校の中庭のシンボルツリーの「かつら」の木。すっかり紅葉しました。
画像1 画像1

学校だより10月5日号、アップしました

 10月5日号を「お知らせ」欄にアップしました。9月30日の1〜4年の校外での学習、PTAの除せん・除草作業、個人積算線量計の配布、モニタリングポストの設置などを載せました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備
4/5 職員会議 新年度準備
4/6 着任式 始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310