やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

後期児童会、新メンバーでスタート

 9月27日(火)6校時に後期の児童会総が行われました。 各委員会の新しい役が紹介され、一人ひとり立派に抱負を発表しま した。活動内容に対して積極的に質問や意見を述べる姿も見られました。新しい委員長さんも緊張の面持ちながら、しっかりと答弁していました。一人がみんなのために、みんなが一人のために「協力」すること、気づき、考え、話し合ったことを「実行」していくことを大事にして、白岩小をみんなでよい学校にしていくことを確かめ合いました。よいリーダーに育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老会〜心温まる作文の発表〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日に地区の敬老会があり、白岩小学校代表の6年生が、おじいちゃんおばあちゃん方に向け、敬老の日の作文を発表してきました。おばあちゃんの作った漬物がおいしくて、将来は漬物屋さんになりたいと夢を綴った作文で、しっかりと発表でき会場から大きな拍手をいただきました。ご苦労様でした。

楽しかった宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日〜16日にかけて猪苗代町の磐梯青少年交流の家で5・6年生が宿泊学習を行ってきました。初日は磐梯山登山。快晴の中全員登頂を果たしました。頂上からの眺めは素晴らしかったです。2日目は、野外炊飯でカレーを作りみんなでおいしく食べました。午後は、オリエンテーリング。そしてその夜は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。3日目は、鶴ヶ城と県立博物館を見学して福島の歴史を学習してきました。3日間とも空は晴れ渡り、青空の下子どもたちは思いいきり体を動かし、友達と協力して活動してきました。

3・4年生、グランドゴルフに初挑戦!

 9月13日(火)5校時に、郡山地区社会福祉協議会東部地区支部(土田宏禅支部長)の主催により三世代交流会が行われました。本校の体育館で3・4年生がグランドゴルフを教えていただきました。通常は土の上で行いますが、今年は体育館でイボイボのゴムボールを使って行いました。4チームに分かれてホールインワンの合計を競いました。子どもたちはほとんど初めてで、すんなりとホールインワンというわけにはいきませんでしたが、中には一人で5回もホールインワンを出してみんなから拍手を受けていた女子もいました。将来有望です?!東部支部の皆さん、ゲートボールを教えてくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

せいわ園との交流

 9月13日(火)の3・4校時に本校の体育館で1・2年生と「せいわ園」の皆さんとの交流会が行われました。オープニングでは、子どもたちが、おみこしやダンスを披露しました。その後、お店屋さんごっことして魚つりや金魚すくい、輪投げなどのお店で楽しんでもらいました。せいわ園からは、約20名の方が来校し、子どもたちと楽しく交流できたひとときでした。このあと、子どもたちは、一人一人お礼のお手紙を書いて届ける予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

思う存分!水泳学習

 8月26日、30日、9月2日の3日間、本校単独で富久山の「大教スイミングスクール」さんのご理解を得て無償でプールを貸していただき、水泳指導を行いました。1〜3年はだるま浮き、伏し浮き、ビート板バタ足、けのびなどの基本を丁寧に指導しました。4〜6年は、けのびなどの基本からクロールの練習を細かなステップごとに指導し、最後に25メートルの記録をとりました。子どもたちは、1日およそ2時間、精一杯水とふれあいました。先生方も一人一人の泳力に応じてきめ細かな指導に努めていました。これは小規模校のよさです。スクールのコーチの方から白岩の子は泳ぎがきれいですね、とほめられました。
 この他、郡山市の屋内プール施設代替利用事業により、9月21日もスポーツクラブライフで海老根小と合同での水泳指導が予定されています。今年は、合計4回、時間数にすると8時間程度泳ぐことになります。こういうときだからこそ思う存分泳がせたいと思います。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みの反省と2学期のめあての発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日の全校集会で校長先生のお話と2学期のめあての発表がありました。まず、校長先生から、図書室にある楽しいお話の紹介があり、みんなくいいるようにお話を聞きました。それからおいてある本の紹介、そしてこれからたくさん本を読みましょうという話がありました。みなさんたくさん本を読みましょう。さらにその後、夏休みの反省と2学期のめあての各学年の代表者から発表がありました。みなさんそれぞれに充実した夏休みを送ったようです。まためあてそれぞれにしっかりと持ち、2学期へ向けての意気込みを感じることができました。みなさん頑張ってください。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日新しい先生方を迎える着任式と第2学期始業式がありました。震災の影響で7月に離任式があり、お二人の先生方をお別れしました。でも、新しくお二人の先生方をお迎えしました。お二人の先生方これからよろしくお願いします。また、その後第二学期始業式がありました。校長先生から「めあてを持ってそのめあてを達成するようにがんばろう。」という話があり、子どもたちも楽しかった夏休みを振り返りながら、新学期の学校生活に向け意欲をしめしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備
4/5 職員会議 新年度準備
4/6 着任式 始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310