やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 3月のめあては「お世話になった人々に感謝し、一年間のまとめをしよう」「一年間の健康生活を反省しよう」「給食について、一年間の反省をしよう」です!

学校評議員会、開催される

 3月1日(木)、午後7時から校長室で学校評議員会が開催されました。校長から本年度の教育活動全般について報告した後、評議員の皆様からご意見などをいただきました。
 ・児童の数が減る中ではあるが、少人数の良さを生かす教育を進めてほしい。
 ・子どもたちの縦のつながりを大事にしていきたい。
 ・手をかけすぎず、自立を促す教育を進めてほしい、などの貴重なご意見をいただきました。その他、児童の安全について、歩道の未整備なところや見通しが悪くて危険な箇所などの情報交換がなされました。
 評議員の皆様、お忙しいところありがとうございました。来年度に向けての学校経営に生かしてまいります。
画像1 画像1

5・6年生のなわとび大会、歴代記録更新!

 今日、延期されていた高学年のなわとび大会が実施されました。高学年の規定種目の二重跳びでは、記録は5年生の男子が89回、6年では女子が120回でこれまでの歴代記録を更新しました。体育館の記録掲示板に名前が刻まれます。おめでとう。
 その他、高学年らしく「はやぶさ」が31回、「うしろ二重跳び」が26回などの好記録も生まれました。
 また、頑張っている仲間に「がんばれー」とお互いに応援する声や頑張った後の拍手が多く聞かれたこともうれしく思いました。
画像1 画像1

今日から3月

 今日から3月。子どもたちは濃い霧の中の登校となりました。校庭から薄くぼんやりと校舎が見えます。先ほど、7時32分に余震がありました。茨城県沖を震源とするマグニチュード5.4の地震でした。郡山市は震度3でした。昨夜も千葉県東方沖を震源とする地震がありました。3.11を目前にして、「また余震か」と慣れっこになってはいけないと戒めながら、いつどこで起きても不思議でないという危機意識を持って防災の備えをしていきたいと思います。かけがえのない子どもたちの安全を守るために。
画像1 画像1 画像2 画像2

「給食だより3月」をアップしました。

 「給食だより3月」を「お知らせ」欄にアップしましたのでご覧ください。
ここからもご覧になれます。

放送委員の「読み聞かせ」

 週に1回、お昼の放送で放送委員の皆さんが読み聞かせをしてくれます。各教室のテレビで観られるようにカメラで撮りながら読み聞かせをします。このような活動を通して放送委員の児童も朗読などの音声表現の力がついてくるものと期待しています。
 今日の本は「ものすごくおおきなプリンのうえで」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより2月27日号をアップしました☆

 学校だより「2月27日号」をお知らせ欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 左の写真は、玄関前のひな飾り。養護教諭の先生が飾ってくれました。女の子のすこやかな成長を願う心遣いです。
 右の写真は、完成した陶器の作品。個性あふれた作品に仕上がりました。ご来校の際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

 今朝は、読み聞かせボランティアの伊藤さんの今年度最後の読み聞かせがありました。
 読んでくださったのは、「そらいろのたね」と「ともだち」という本。どちらも心に響くすばらしい内容でした。(特に「ともだち」の世界観に感動です。谷川俊太郎さんの詩、いいですね。あたたかくて、深くて、広い内容です。)読み聞かせはどんな本を選び、何を子どもたちの心に届けるかという営みでもあります。いつものことながら、伊藤さんの選書と読み聞かせがすばらしい。また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春よ、来い!

 先週末に10センチほどの積雪があり、地面が見えていた校庭も、また一面の銀世界。子どもたちがすべって転ばないようにと出勤したての何人かの教職員で体育館の外通路の雪をかいています。「すべるので走らないこと」貼り紙だけでなく、安全面で指導していきたいと思います。温かな希望の春を待つ思いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業を祝う会

 2月24日(金)午後から「卒業を祝う会」が行われました。6年生が保護者や教職員への感謝の気持ちを伝えるとともに、みんなで卒業生の6年間の成長をお祝いしました。会場準備、司会進行、後片付けなどすべて6年生が行いました。調理実習で学んだことを生かしてサンドイッチやスイーツなどの軽食も自分たちで作りました。
 会では、6年生が劇・組体操・鼓笛・合奏など、盛りだくさんの発表を披露してくれました。一緒にゲームも楽しみました。保護者の皆様とともに子どもたちの成長を実感できた会でした。
 小学校への登校もあと20日となりました。卒業というゴールは、また新たなスタートラインでもあります。この6年生が、希望に満ちた未来に向けて羽ばたいてほしいと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年のなわとび大会

 23日(木)、3校時に体育館で中学年(3・4年)のなわとび大会が行われました。インフルエンザで休んでいる児童が多かったため延び延びになっていたものです。
 3年の前あやとびの記録が更新されました。体育館入り口の掲示板の記録が書き換えられます。個人もそれぞれ自己新記録を出した児童が多くいました。これからも体力向上のために続けて取り組ませていきます。
画像1 画像1

リアルタイム測定システム運用開始

 前庭に設置されているリアルタイム線量測定器の測定線量が文部科学省のホームページでも確認できるようになりました。(昨日、文部科学省により発表)データは10分ごとに更新されます。同時に県内各所の測定値もご覧になれます。
 本校の前庭は表土の除去がされていないため、校庭(0.1μsv/h前後)よりはやや高めです。こちらのURLでご覧ください。→http://radiomap.mext.go.jp/ja/
 
画像1 画像1

学校だより2月21日号をアップしました☆

 学校だより「2月21日号」を「お知らせ」欄にアップしましたので、ご覧ください。ここからもリンクしています。
 写真は、白岩・舞木から安達太良山を望む。温かな春が待たれます。
画像1 画像1

「6年生を送る会」と「鼓笛移杖式」

 2月17日と20日にかけて体育館で「6年生を送る会」と「鼓笛移杖式」が行われました。「6年生を送る会」は、5年生が中心となって準備・進行をしました。1・2年生が描いた6年生の似顔絵はとてもよく特徴をとらえていました。その他の掲示物やくす玉づくりも協力し合って進めました。来年の最高学年としての頼もしい活躍が見られました。6年生からも一人ずつ、お礼の言葉がありました。上手な楽器演奏もありました。さすが6年生です。
 「鼓笛移杖式」では6年生が最後の鼓笛演奏を行い、楽器やフラッグ、主指揮の杖などが5年生以下に引き継がれました。各パートごとに立派に引き継ぎが行われ、6年生もほっとしたのではないでしょうか。6年生、お疲れ様、そして「卒業」という有終の美に向けてあとすこし。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせは「泣いた赤鬼」

 今朝の1・2年生への校長の読み聞かせは、2月の節分つながりで「泣いた赤鬼」にしました。ついこの間、節分で「鬼は外、福は内」と豆まきをしたばかり。始めに子どもたちに「どんな鬼の話知ってるかな」と問いかけ「桃太郎」「こぶとりじいさん」「一寸法師」・・・などに触れ、こわい鬼・悪い鬼のイメージを確かめました。しかし、今日読むのはそのイメージとは違うやさしくて、とても人恋しい赤鬼の話。
 実物投影機で絵本を写しながら、大きなテレビ画面で見せながら、読み聞かせしてみました。本としては文章の量も多く20分くらいかかってしまいました。赤鬼・青鬼の心の友情ややさしくてやがて悲しい結末を低学年なりに感じてたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより2月13日号をアップしました☆

 学校だより「2月13日号」を「お知らせ欄」にアップしましたので、ご覧ください。
ここからも入れます。

給食の放射性物質測定結果について

 2月9日(木)の本校給食の放射性物質測定結果が郡山市のホームページにアップされています。前回の12月15日に引き続き、放射性ヨウ素131・セシウム134・137ともに「不検出」でした。なお、今後も定期的に検査され、公表されることになります。
【郡山市のホームページ】の「原発事故関連お知らせ(放射線関連)」→「重要なお知らせ」の中の「学校給食に関する放射性物質測定結果」をご覧ください。
 ちなみに「市内各地区放射線測定結果」からは本校も含めて市内各校の屋外屋内の放射線量がご覧になれます。2月7日(火)からの測定値がやや高めになったのは、「はかるくん」がDX-200からCP-100に交換されたことによるものと思われます。下は新しく配布されたCP-100
画像1 画像1

「食に関する講演会」と「給食試食会」を開催

 2月10日(金)の11時から本校図書室で「食に関する講演会」を開催しました。家庭教育学級の一環として行いました。講師に行健第二小学校の栄養教諭の遠藤則子先生をお迎えして「食の安全から見た放射線の問題への対応」というテーマでご講演いただきました。先生からは郡山市として学校給食の安全について食材の放射線検査など、様々な手だてを講じて安心安全な給食をめざしていることや食材の放射性物質除去のための効果的調理法や免疫力を高めるために心がけたい食の工夫について詳しくお話いただきました。これまでの豊富なご経験と親しみやすい語り口で、集まった保護者の皆さんも聞き入っていました。遠藤先生、ありがとうございました。
 そのあと各学年の教室に分かれて「給食試食会」が行われました。今日の献立は、「むぎごはん」「さばのみそに」「ごまあえ」「うちまめじる」「牛乳」です。ご試食、いかがだったでしょう。生きる力の源である「食」について考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年のなわとび大会

 1・2年生はインフルエンザや風邪で休む子もなく全員出席でしたので予定どおり、9日(木)2校時に1・2年のなわとび大会を行いました。2年生男子では、後ろとび543回、二重とび72回。女子では、かけあしとび551回という好記録もでました。今日で終わりではなく、これからもさらに上の記録をめざして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝日の中で鼓笛練習

 5年生以下の児童は、17日(金)の6年生を送る会での「鼓笛移杖式」のために毎日のように放課後も、朝も練習に励んでいます。当日に向けて、益々熱が入ってきました。これが「伝統」「校風」を受け継ぐということです。朝日が差し込む体育館でがんばる白岩の子どもたちの一コマです。
画像1 画像1 画像2 画像2

節分の豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日に集会委員会の主催による「豆まき集会」を予定していたのですが、インフルエンザの流行により、学級での豆まきに変更になりました。今年とし男女の5・6年生の児童が各教室をまわり、豆をまいてきました。みんな追い出したい鬼を退治できたでしょうか。今年はいい年になるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 SなしB5学年末短縮 打合せ
3/4 PTA親子奉仕作業
3/5 終了・卒業認定会
3/8 校内美化(ワックス)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310