週末も元気で

画像1 画像1
 窓から差し込む日中の日差しは暖かですが、寒さがまだまだ厳しいです。
 郡山市の感染状況も厳しいところです。マスクの着用の仕方の指導や不織布マスクの着用など、保護者の皆様には大変なご協力をいただいています。ありがとうございます。週末も感染防止に留意され、暖かくお過ごしくださるようお願いします。
 月曜日の検温等健康観察は必ずお願いいたします。大変な時ですが、学校でもできることをしっかりと行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

5校時目の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工です。卒業制作のオルゴール作りです。デザインを描いている子、彫刻刀で彫っている子、進度はぞれぞれです。素敵にできあがりますように。

5校時目の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図工です。糸鋸での作品作りです。安全に気をつけて、集中して行っていました。

5校時目の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生の総合の時間です。キーボードを使ってタイピングの練習です。なかなか上手です。

5校時目の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生です。「心の中の追い出したい鬼」を書いていました。どんな鬼かな。

5校時目の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科です。タブレットで楽しそうにお絵かきをしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 さわらのレモンしょうゆかけ 切干大根の含め煮 豆腐のみそ汁」でした。和食のおいしい献立です。スケート教室で冷えた体が温まりました。

2回目のスケート教室(上学年)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上の男子チームは本格的なゲームとなりました。とてもかっこよかったです。
 上学年下学年合わせて4回のスケート教室も無事に終わりました。3人の講師の先生にみんなでお礼を言いました。とても楽しかったという感想の発表がありました。

2回目のスケート教室(上学年)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめはコーンを持って滑っていた3年生もどんどん上手になって、パックのドリブル練習ができるようになりました。2対2や2対1でパスをつないでゴールをする流れもとても上手になりました。

2回目のスケート教室(上学年)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生以上の2回目のスケート教室です。アリーナさんにもご配慮いただき、感染症に十分注意して行いました。
 体慣らしに滑った後に、今日はアイスホッケーの練習です。スティックの持ち方から始まります。

今日は3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の縄跳びには3年生が来てくれました。駆け足跳びや二重跳びを披露してくれました。なかなか上手です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「米粉パン 牛乳 ハンバーグトマトソース 粉ふきいも 白菜とコーンのスープ ヨーグルト」でした。おいしくいただきました。

詩を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語です。提示された詩について、感じたことを話し合っていました。これから自分たちで詩を書く予定です。どんな詩を作るのかな。

時計の読み方

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数です。時計の読み方を学んでいます。この単元はなかなか難しいところですが、担任の先生が熱心に分かりやすく教えてくださっていました。

きれいな校舎

画像1 画像1
 今日は、教育委員会の先生が5年生の家庭科の授業を見てくださいました。校舎の中を歩きながら、「学校中、どこを見てもきれいですね。」とうれしい一言。子どもたちももちろん清掃を頑張っていますが、何といってもスクールサポートスタッフさんや用務員さんが玄関先やら水道場に至るまで、さらには子どもたちの気付かないところまで、毎日きれいにしてくれているからです。とても感謝しています。

自分のできること

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科です。家庭でできる自分の仕事について話し合っていました。事前の調査アンケートではおうちの仕事の欄に「お母さん」や「ママ」がズラーッと並んでいることに、ちょっと照れ笑い。できるお手伝いを見つけて頑張りましょうと話し合っていました。

AETフィリップ先生来校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は好きな食べ物を使って、会話の練習をしました。

AETフィリップ先生来校3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は学校生活の思い出の行事を表現する英作文をしていました。学習発表会や陸上、遠足などが出ていました。home economicsの授業が楽しかったと作文をしてくれた子どもたちもいました。

AETフィリップ先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、好きな行事について会話をしていました。クリスマスやお正月、ハロウィンなどの話が出ていました。フィリップ先生と上手に会話ができました。

AETフィリップ先生来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はフィリップ先生の来校日です。楽しく外国語を学びました。1年生はアルファベットの学習です。箱の中から出てきたアルファベットを上手に言えました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 1・2年体験学習(なわもじり)
2/1 熱海中学校体験入学(6年)
2/2 学力テスト(国)
2/3 学力テスト(算) 豆まき集会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161