TOP
_

明日からのホームページについて

 今日の午前0時をもって、HPが切り替わります。情報につきましてはタイムリーに掲載並びに更新してまいりたいと思います。
 旧年度の内容につきましては、下記の操作でご覧いただけますので、よろしくお願いいたします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも安子島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、無事に卒業証書授与式を実施することができました。
 残念ながら都合により1名が欠席してしまいましたが、卒業生の皆さんも保護者の皆さんも何とか卒業式ができたことを喜んでいただくことができました。
 これまで、卒業式がどうなるのか不安いっぱいであったと思いますが、学校としましても卒業式というけじめを年度最後の日につけることができ、ホッとしました。
 明日から中学生となる5名の卒業生の今後の活躍を祈りたいと思います。

始業式 入学式について

 昨日、学校から連絡しましたように新年度のスタートの期日が決まりました。
 4月11日(月)に郡山市内の全小中学校が一斉にスタートするようになります。
 通学路の安全確保、学校校舎等の安全確保をした上で、安全に万全を期す形で準備を整えてスタートします。
 
 当日は、

○2年生から6年生までは8:10集団登校

○新入学児童の皆さんと保護者の皆さんは9:30から受付が始まりますので、それまでにおいで下さい。入学式は10:00開式の予定です。

 詳しい日程につきましては、4月4日(月)以降改めて連絡いたします。

 今後とも安全に気をつけてお過ごしください。

始業式 入学式

今日の会議の結果 始業式と入学式につきましては4月11日月曜日に実施することになりました

詳しい日程につきましては改めて連絡いたします

今後とも子どもたちの安全な生活につきましてご配慮をよろしくお願いいたします


通学路は・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、通学路の危険箇所について点検してきました。今回の大地震は安子島地区にも大きな爪あとを残しました。
 蔵が崩れたり、道路等にひび割れが入ったり、石塀が倒れたりと、通学路にも危険なところも見られます。2週間が過ぎ、だいぶ落ち着いてはきましたが、通学するには十分な注意が必要です。
 今朝は、副区長さんがおいでになり、危険なところにロープを張り、表示してきましたと連絡いただきました。本当にありがたく思いました。
 学校でも把握しているつもりですが、もし危険と思われる箇所がありましたら学校までご連絡ください。984−1511・3161
 
 点検中、子どもたちに会いました。元気な声を聞くことができ、うれしく思いました。子どもたちもいつ学校が始まるのか、不安になっているかもしれません。
 
 今日は、15:00から校長会議が開催されます。何とか今後の見通しについてご連絡できればと考えております。16:00以降学校から連絡する予定です。よろしくお願いします。

つるかめ算

 先日のつるとかめの問題はできましたか?
 つるとかめの合計は32羽(匹)、足の数の合計は94本、それぞれ何羽(匹)ですか?
 考え方は、32羽すべてがつるだとすると、足の数は64本。30本足りません。そこで、つる1羽をかめ1匹にチェンジすると2本増えることになります。何回チェンジすれば30になるか考えると、30÷2で15回チェンジするとちょうど30になるので、その数がかめの数になり、かめは15匹、32−15=17でつるは17羽という答になります。

 練習問題も同様に考えます。
 合計は24羽、足の数は74本。全部がつると考えると24×2で48本。26本足りないので、つる1羽をかめ1匹に変えていきます。すると、26÷2で13。13回チェンジするといいので、かめは13匹。24−13=11 つるは11羽になります。

 できたでしょうか。たまにはこんな問題もやってみてはいかがでしょうか。
 また、自分で問題を作ってやってみてもいいですね。

卒業証書授与式

画像1 画像1
 31日(木)の卒業証書授与式について

1.卒業生・保護者登校 9:00
2.学級指導 9:00〜9:50
3.保護者入場 9:50
4.卒業生入場 9:55
5.開式 10:00
6.閉式 10:30
7.記念撮影・学級指導 10:35〜11:25
8.見送り 11:30

上記の日程で行います。ご協力よろしくお願いします。

 在校生につきましては、通知票等の授与は前にもお知らせしたとおり、4月になってからになります。
 新年度の日程についてはまだはっきりしておりません。4月5日(火)までは春休みとなりますが、4月6日(水)からの日程につきましては決まり次第お知らせいたします。

2週間がたちました

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます
大地震から2週間がたちました 昨日学校の近くを歩いていたら子どもたちの元気な声を聞くことができましたなんとなくホッとしました
早く学校に子どもたちの元気な声が響く日がくることを願っています
写真は今朝の我が家の庭の水仙とクロッカスです
植物も寒さに耐えて頑張っています
寒いが続きますが体調を崩すことなくお過ごしください

おはようございます

 おはようございます。お元気ですか。
 今日は頭の体操です。昨年、学校だよりに載せた問題です。覚えているでしょうか。家族みんなで考えてみてください。
「鶴と亀が運動会にやってきました。やってきた鶴と亀は全部で32匹(羽)。あしの数を数えたら94本ありました。
 さて、鶴と亀はそれぞれ何匹(羽)いるのでしょう。」

 この問題ができたら、応用です。「鶴と亀合わせて、24匹(羽)、足の数は74本、それぞれ何匹(羽)いますか」

 学校は卒業式の日程が決まりました。修了式ができないのは本当に残念でなりません。 29日(火)15:00市の校長会議が開催され、4月に向けての見通しがはっきりするのではないかと思います。学校はとりあえず現体制で、4月に向けての準備を進め始めたところです。
 何かありましたら、学校までご連絡ください。984−1511 3161

4月入学の児童の皆さんへ

画像1 画像1
 4がつに あこがしましょうがっこうに にゅうがくする しん1ねんせいのみなさん
げんきですか?じしんのときは だいじょうぶでしたか?けがなどしていませんか?
 はやく がっこうがはじまらないかなと こころまちにしていることかとおもいます。
 4がつ6にちに にゅうがくしきがあるよていですが、じしんのえいきょうで まだはっきりしていません。
 いつになるか、きまりましたられんらくします。それまで、びょうきや けがなどしないで げんきにすごしてください。

 保護者の皆さん、いろいろと不安なことが多いかと思います。新年度の予定については、まだ決まっておりません。決まり次第お知らせしますので、それまでお待ちいただければと思います。
 不明な点が何かありましたら、学校までご連絡ください。984−1511・3161
 

卒業式に向けて

 卒業式の期日が決まりました。
 31日に向けて先生方で会場づくりに取り組みました。
 あいにく、体育館は地震により補修しなければ使用できないということで、旧幼稚園のホールを使用することにしました。
 当日は、児童と保護者、学校の職員だけでの式になってしましましたが、少しでも子どもたちの思い出に残る式にしようと先生方全員で知恵を出し合い、会場づくりを進めました。
 体育館が使えない、みんなが集まるスペースがないということで、限られた中で実施しなければならない学校がある中、また、中止になってしまった地域のある中、実施できるだけでも幸せなのかもしれません。
 31日は先生方全員で、そして保護者の皆さんのご協力により、思い出に残る式にしたいと思います。
 また、原発問題が収束しない中で、なかなか明るい話題が少ない中、少しでもホッとする、笑みのこぼれる機会になればと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大丈夫でしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 今朝は、朝から大きな余震が続きましたが、皆さんの家の方は大丈夫でしたでしょうか。何事もなければよいのですが・・・。
 余震もなかなか収まりません。原発の問題も早く収まって、明日に向けて前進することができればよいのですが。
 今朝の学校です。子どもたちの学校は、みんなを待っています。登校できる日まで元気にケガなどしないように過ごしてほしいと思います。
 花壇にはプリムラの花が咲いていました。

 今日、午後3時より市の校長会議が行われ、明日以降のことについて決まり、卒業式、修了式についてもお伝えできるのではないかと思います。会議終了後、学校から連絡をしますのでよろしくお願いいたします。

希望を持って

 なかなか事態は進みません。子どもたちも今は何をすればいいのだろうという感じになってきているのではないでしょうか。
 臨時休校になって1週間以上たちました。
 ゲーム三昧だった子どもたちも、少々飽きてきているのではないでしょうか。
 時間があれば、少し勉強でも・・・。こんなときこそ、少しの時間、学年の復習でもしてみてはいかがでしょうか。
 今、わが家には甥っ子がきていますが、15分という時間を区切って、算数や国語の復習をしています。
 ゲームやテレビばかりでも仕方ありません。勉強で?気分転換でもしてみてはいかがでしょうか。
 校庭の木々にも若芽が見られるようになってきました。チューリップの芽も伸びてきました。
 希望を持って生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

おはようございます
子どもたちは元気ですか 保護者の皆さんご家族の皆さんはお変わりありませんか?

大地震から10日がたってしまいました
なかなか先が見えず不安なことが多いですが 少しでも前向きにいきましょう

明日23日校長会議のあと今後についてお知らせできるかと思います よろしくお願いいたします


1週間がたちました

おはようございます。今朝も少し冷え込みました
皆さんお変わりありませんか?
子どもたちは何をして過ごしているのでしょうか?
休校が続きますがどうか安全に気を付けて過ごしてください
余震が続き傾きが大きくなったりいままで大丈夫かと思っていたところでも変化がでているようです
外に出る際は十分お気をつけください
花壇には寒さに耐えたチューリップの芽が伸びてきています
がんばろう福島がんばろう東北です


日曜日、よろしくお願いします。

 13日、日曜日はPTA奉仕作業です。卒業式に向けて、校内の美化作業を行います。主に、ガラス磨きになります。
 お休みのところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 作業は、7:00〜8:00の予定です。
 終了後、専門委員会を予定しているところもあります。

中学校、卒業式

 熱海中学校の卒業式に出席してきました。卒業生は63名、そのうち安子島小の卒業生は22名でした。
 卒業式という厳粛な雰囲気の中でしたが、卒業生も在校生も大変立派な態度で、返事もしっかりしていましたし、式歌も男女ともしっかり声を出しており、いい感じの卒業式でした。
 指導にあたられた中学校の先生方の努力が伝わる式でした。
 小学校も約1週間で卒業式を迎えます。中学生に負けないようみんなで力を合わせよい式にしたいと思いました。
 本日、卒業を迎えられた保護者の皆様、本当におめでとうございます。

卒業式練習

画像1 画像1
 今日は卒業式全体練習が行われました。2回目ということで、礼の仕方、呼びかけの練習をしました。
 まだ、自分のセリフをおぼえていないところがあったり、出るタイミングが合わなかったりと練習が必要なところが多いですが、1回1回練習をする中で上手になっていくことと思います。
 15日(火)が予行で、そこがまず一つの目安になりますが、23日の本番はきっと素晴らしい卒業式になることと思います。
 そういえば、明日は中学校の卒業式ですね。安子島出身の卒業生は22名。きっと立派な姿を見せてくれることと思います。

レベッカ先生と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のAET訪問が、3月8日にありました。
英語の学習が大好きなので、レベッカ先生がいらっしゃる日を楽しみにしていました。今回は、なるほど・ザ・ワールドということで、レベッカ先生のふるさとイギリスについて、映像を見せてもらいながらお話を聞かせていただきました。
また、1年間のまとめとして楽しいゲームを通して英単語の復習をしました。

学校だより「安子島」NO67 UP!

 学校だよりNO67、UPしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議(1) 着任 挨拶回り
4/4 職員会議(2) 給食契約会 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議(3) 現教推進委員会(1) 安全点検
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議(4) 学校保健給食委員会(1)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161