今日のあこがしま1月10日(水) 第147号

 今日のあこがしまは、一部青空がのぞいているものの、くもっています。若干、風も強いので寒さが厳しく感じられます。
 2枚目の写真は、昨日も紹介しましたが大谷翔平選手からいただいたグローブです。メッセージカードも付いています。中側小指部分に大谷選手のサインも入っています。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、野菜のうま煮、大豆と小魚のつくだ煮、おかか入りおひたしでした。野菜のうま煮のジャガイモがほくほくで心も体も温まりました。ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時・災害時の安否確認の方法について

 1月1日の能登半島地震を機に、本校では緊急時・災害時の安否確認を見直しました。
 災害発生時は電話、携帯電話が繋がりにくい状況となりますので、できる限り短時間で確認ができるよう「マチコミメール」を活用した安否確認を行うこととしました。
 保護者の皆様は、本日配布します学校だよりに安否確認の手順を掲載しましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

今日のあこがしま1月9日(火) 第146号

 今日のあこがしまは、良いお天気です。気温は低く、朝のうちは雪が少し校庭に残っていました。現在は、校庭のはじっこに残っている程度となりました。
 本日の始業式の際、メジャーリーガー大谷翔平選手からいただいたグローブを披露しました。学校にお越しの際はぜひ、実物をご覧ください。
 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、スラッピージョー、フレンチサラダ、野菜スープでした。ごちそうさまでした!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタートです

 本日、3学期がスタートしました。あこがしまっ子たちの元気な姿、輝く瞳、いつも以上に幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。
 始業式では、各学年の代表が「3学期を迎えて」を発表しました。「算数で100点をとりたい」「なわとび記録会をがんばりたい」などの抱負を発表しました。5年生の最上級生へ向かう思い、6年生の卒業までの思いが印象的でした。
 新年早々1月1日に能登地方で大きな地震がありました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われている方々が一日でも早く普通の生活に戻ることができるようになることを祈っております。私たちは「今の生活をしっかりとおくること」を大切にしていきたいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月22日(金) 第145号

 今日のあこがしまは、良いお天気です。気温は低く、朝のうちは昨晩降った雪が校庭に残っていました。現在は、校庭のはじっこに残っている程度となりました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、三色おひたし、里芋と大根のみそ汁でした。2学期もとってもおいしい給食、ごちそうさまでした!!!!!
 今日で2学期が終了となりました。楽しく充実した冬休みを過ごし、始業式では「とびっきりの笑顔」で会いましょう。地域の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、2学期もお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。寒さ対策と賞状伝達の人数が多かったことからオンラインでの実施としました。児童代表として1年生と4年生の児童が「2学期を振り返って」を発表しました。勉強に、学校行事に懸命に取り組んだことがよく伝わってきました。終業式の後に、自主学習コンテストなどの表彰及び各種コンクール等の賞状伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

 本日5校時目に愛校作業を行いました。2学期お世話になった学校を心を込めてきれいにしていました。机や椅子の脚の汚れをていねいに落としたり、下駄箱や傘立てをきれいに掃除したりしました。一生懸命取り組む子どもの姿、本当にすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月21日(木) 第144号

 今日のあこがしまは、午前中は日差しが差し良いお天気だったのですが、昼頃から曇ってきました。朝は氷点下の気温となりました。冷え込んでいて、特に廊下は冷蔵庫、いや冷凍庫のようです。
 上から2枚目の写真は、3・4年生教室の廊下に掲示されていた「カルタ」です。冬休み、クリスマス、大晦日、年越しそば、スケート、雪だるま、節分・・・。冬のお楽しみが満載のカルタです。上手に、そしておもしろくできていました。
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、チキンカツ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、野菜スープ、デザートでした。クリスマス献立って感じですね。ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月20日(水) 第143号

 今日のあこがしまは、日差しが強く、良いお天気となっております。2学期終了まで残りあと2日となりました。
 上から2枚の写真は、3・4年生書写の授業の様子です。今年がんばったことを漢字1文字で表現していました。「算」「泳」「走」「幸」「音」「球」「楽」「明」「理」などなど、筆に思いを込めて書き上げていました。
 今日の給食は、スパイシーピラフ、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、コンソメスープ、一口りんごゼリーでした。ごちそうさまでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月19日(火) 第142号

 今日のあこがしまは、曇ってはいますが、うすい雲を通して日差しが差しています。
 上から2枚の写真は「人権教室」の様子です。本日、2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が人権擁護委員2名の方から人権について学びました。それぞれの発達段階に応じてお話ししていただきました。いつも以上に真剣な眼差しの子どもたちの姿が見られました。1・2年生での動画「勇気のお守り」には心を揺さぶられました。「相手のことを考えて行動する」ことはとても大事なことだと思いました。人権擁護委員の皆様、心に響くお話をいただきありがとうございました。
 今日の給食は、沢煮うどん、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、みかんでした。ごちそうさまでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月18日(月) 第141号

 今日のあこがしまは、朝は一面銀世界でした。現在はすっかり溶けて校庭はびしゃびしゃの状態です。風が強く寒い一日となっております。
 上から2枚目の写真は、2年生の外国語の授業の様子です。いろいろな虫に色を塗り、それを持ってフィリップ先生に「It’s a ○○」と紹介していました。すらすらと英語でコミュニケーションをとる子どもたち。私たちの時代からは想像できない世界です!
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、鮭の三味焼き、重(じゅう)、からしあえでした。以前にも紹介しましたが「重」とは郡山の郷土料理で、お祝い事の時に振る舞われ、これで料理はおわりですよという意味があるそうです。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月15日(金) 第140号

 今日のあこがしまは、7時すぎから雨が降り始め、現在も降り続けています。気温も低いので雪に変わっていく雰囲気がただよっています。12月も中旬です。
 上から2枚目の写真は、6年生プログラミングの授業のようすです。「タブレットを使って簡単なゲームを作る」という事なのですが、難しそうな作業を子どもたちはスイスイこなしていきます。MS-DOSプロンプトが懐かしくなります。人類の発展はすさまじいです!
 今日の給食は、ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、豆乳プリンでした。ビビンバ丼最高です!お弁当にして発売したら絶対購入します。ごちそうさまでした!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル大会開催!

 本日、3校時に3・4年生が自分のオススメの本の魅力を紹介する「ビブリオバトル」を開催しました。3・4年生だけではなく、1、2年生も観客として、審査員として参加しました。これまで、5・6年生が発表する形で行ってきましたが、今年度は1回目が5・6年生、今回2回目が3・4年生の発表となりました。本校第8回目にしてはじめてのことです。発表してくれた子どもたちは原稿を見ることもなく、堂々と本の魅力を2分間で紹介していました。とてもすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月14日(木) 第139号

 今日のあこがしまは、よく晴れわたり、爽やかな天候となっています。
 上から2枚目の写真は、6年生の体育の授業のようすです。バスケットボールのシュート練習をしていました。はじめはなかなか入らずに苦労していましたが、徐々に入るようになりました。ワールドカップなどを見ていると簡単そうに見えますが、実際にやってみると思うようにいかないものです。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、きのこのシチュー、野菜サラダ、りんごでした。ごちそうさまでした!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月13日(水) 第138号

 今日のあこがしまは、よく晴れていますが風が強く吹いています。
 上から2枚の写真は、本日行われた桃見台・おはなし「玉手箱」の方々による『ブラックパネルシアター』のようすです。会場を暗くし蛍光塗料で描かれた絵にブラックライトをあて、物語に合わせて絵が変化していきます。物語に引き込まれていく素晴らしいお話でした。とても感動しました。宮沢賢治の「雪わたり」は宮沢賢治の独特の表現と見事な語り、子どもたちの歌、そして映し出される絵に魅了されました。たくさんの方に見ていただきたいと強く思いました。本当にありがとうございました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ブリの照り焼き、ごぼう炒り、大根とじゃがいものみそ汁でした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わら細工教室【1・2年】

本日、3・4校時に1・2年生は地域のお年寄りの方々を講師に招き、わら細工教室を行いました。このわら細工教室は新型コロナウイルス感染症の影響で、しばらくの間開催できずにいたのですが、今年度は開催することができました。
 しめ飾りのそれぞれの飾りのもつ意味を教えていただいたあと、一人一人「なわをなう」ことに挑戦しました。見ているぶんには簡単なのですが、実際にやってみるとどうやっているのかなかなかわからず、子どもたちは大苦戦していました。それでも、長いなわができた子どももいました。
 講師の方々、大変おせわになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月12日(火) 第137号

 今日のあこがしまは、朝のうち雨模様でしたが、現在くもっていますが、比較的あたたかい日となっております。
 上から2枚の写真は昨日の6年生道徳の授業の様子です。登場人物になりきって、演技し、気持ちを理解するという場面です。さすが6年生、互いにゆずらない気持ちのぶつかり合いが見られました。2枚目の写真は担任の先生と女の子3人の「対決」です。なかな かの見物でしたよ。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、豚肉の甘辛いため、キャベツのマヨあえ、里芋のみそ汁した。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月11日(月) 第136号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、午前中は雲に覆われ、くらい空模様でしたが、昼頃には雲の切れ間からお日様があらわれ、明るくなってきました。
 本校図書館11月の貸し出し冊数は「531冊」だそうです。子ども一人あたりにすると10冊以上借りていることになります。とても素晴らしいことです。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、蒸しぎょうざ、すき昆布の香味あえでした。ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま12月8日(金) 第135号

 今日のあこがしまは、雲に覆われどんよりとした空模様となっております。昨日夕方からの激しい風雨で校庭はどろんこ状態です。
 こんな中でも、休み時間に縄跳びの練習をがんばっています。3、4年生の皆さんはカメラを見つけると「二重跳びをやるので見てください」等々、技を披露してくれました。がんばる姿は本当に美しい!
 今日の給食は、ビーンズカレーライス、牛乳、チキンとわかめのあえもの、ヨーグルトでした。本日のヨーグルトは「会津の小さな喫茶店ヨーグルト」でした。このヨーグルトを作っている会社に「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト」というオススメ商品があります。とっても飲みにくい飲むヨーグルトです。ぜひ、お試しください。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま12月7日(木) 第134号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、晴れていて穏やかな天候となっています。こんな天気、そして気温が続くと過ごしやすいのですが・・・。
真ん中の写真は、2階廊下の様子です。夏休み中から始まったトイレ洋式化工事ですが、終わりに近づいてきました。廊下中央部分、トイレを覆っていた囲いがなくなりました。工事の終了については、まだ、正確には決まっていませんが、もうすぐ終わり、新しくなったトイレが使用できるようになります。
 今日の給食は、ツイストパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、キャベツサラダ、ミネストローネでした。ごちそうさまでした!!!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161