4〜6年 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期は運動中心のクラブ活動でしたが、今回からゲームやPC、調理も含めた活動を班ごとに行います。今回は、ドッジボール、ゲーム、PCの活動です。PCチームは、タブレットでスクラッチを使ったプログラミングやイラスト作りに取り組みました。ゲームチームは、ボードゲームの定番、人生ゲーム(懐かしい!)です。

今日の給食 9月14日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、ヨーグルトでした。
 ごちそうさまでした!!

3年理科 太陽とかげを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑い一日でした。おかげで太陽の向きとかげの向きを調べるにはもってこいでした。太陽を見る遮光プレートの使い方も学習しました。国語では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。目をつむって、かげおくりもできたかな?

今日の給食 9月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、アップルパン、牛乳、ごますいとん、チーズサラダ、ぶどう(巨峰)でした。
 ごちそうさまでした!!

今日の給食 9月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、のりあえ、かつお手づくりふりかけでした。
 ごちそうさまでした!!!
 9月10日(土)は中秋の名月を見ることができたでしょうか?次の満月は、10月10日です。

ICT出前講座

画像1 画像1
 今日は、先生方の研修の様子です。教育研修センターの先生を講師にお招きして、タブレット活用の研修会を行いました。スタディサプリやロイロノートを使って、子どもたちが効果的に学べるようご指導いただきました。子どもたちがタブレットに適応するスピードに負けないよう研修をがんばっています!

今日の給食 9月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、コーンピラフ、牛乳、キャベツサラダ、野菜スープ、お月見デザート(梨ゼリー)の『十五夜献立』でした。キャベツサラダに入っているチーズは星型をしていました。(写真右)
 今年の十五夜は、9月10日(土)です。安子島では、満月が夕方6時過ぎに昇り、明け方4時半くらいに沈みます。お天気は良さそうですので、お月見を楽しみましょう。6年生のみなさんは、ぜび、満月を観察して「もちつきうさぎ」を確認してくださいね。
 ごちそうさまでした!!!!

今日の給食 9月8日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、チキンコンソメスープでした。
 ごちそうさまでした!!!

今日の給食 9月7日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじきの煮物、ほうれん草と玉子ののあえもの、小魚のつくだ煮でした。
 ごちそうさまでした!

1年 安子ヶ島駅 朝の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生が安子ヶ島駅のプランターに水をやりにいきました。1年生だけで水をやりにくるのは初めてです。みんなで順番にじょうろを使って、上手にあげていました。帰りは駅の近くで虫取りをしました。花いっぱい運動の時に、草むらにたくさん虫がいるのを見つけていたからです。バッタにはぴょんぴょん逃げられましたが、カマキリがいっぱいとれました。

今日の給食 9月6日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、みそタンメン、牛乳、肉パオズ、もやしのラー油あえでした。
 ごちそうさまでした!!!!

4年 見学学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、開成山公園周辺で安積疎水ウォークラリーを行いました。安積疎水に関係のある石碑や銅像を巡って、クイズに挑戦しました。たくさんのチェックポイントをグループごとに協力し合って回りました。ちょっと難しい言葉もありましたが、よい勉強になりましたね。

4年 見学学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、路線バスを利用して、安積疎水について学ぶ見学学習に行ってきました。
 まずは、安積疎水土地改良区事務所を見学させていただきました。所員の方から、安積疎水の歴史や水の利用の様子等について詳しく教えていただきました。

5・6年総合 枝豆収穫2

画像1 画像1 画像2 画像2
 コッシー先生直伝!
【枝豆のおいしい湯で方】
1.4%の塩水(1Lにつき塩40g)を鍋にわかします。
2.沸騰したら枝豆を入れます。
3.ゆで時間は3分くらい、味見をしてちょっと固いくらいでOKです。
 (余熱でちょうどよい固さに。さやが開いた豆がでてくればOK。)
4.ざるにあげて、扇風機やうちわで冷ましながら蒸気を飛ばし、ざるをあおりながら適量の塩をまぶしていきます。
5.完成!

5・6年生は、新鮮なうちに食べてもらおうと、根がついたまま持ち帰りました。ぜひ本日中にお召し上がりください!

5・6年総合 枝豆収穫1

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間に、コッシー先生にご指導いただいて育ててきた枝豆が収穫を迎えました。郡山ブランド野菜の一つ、「グリーンスウィート」という品種です。甘みと香りの豊かさが特徴だそうです。どの株にもたくさんの枝豆が実り、大収穫でした。

安子ヶ島駅花いっぱい運動3

画像1 画像1 画像2 画像2
 JR東日本の方から、「駅を利用する方の癒やしになりますね」とお褒めの言葉をいただきました。また、活動後には、冷たい飲み物をいただきました。ありがとうございました。
 来週からは、毎朝、学年ごとに水やりを続けていきます。駅を利用する方や地域の方々に少しでも長く楽しんでもらえたらと思います。

安子ヶ島駅花いっぱい運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 運んだプランターを駅のホームと階段に並べました。1・2年生は水くれ、3・4年生はホームの草むしりをしました。5・6年生は、呼びかけのプラカードを駅舎に飾りました。

安子ヶ島駅花いっぱい運動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成8年から安子島小の伝統として続けています。4月に種をまいて、全校生で水やりをしながら育ててきました。大事に育てたプランターをみんなで駅まで運びます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日に避難訓練を実施しました。今回は、訓練の予告をせず、休み時間に実施しました。放送をよく聞いて、自分で判断して避難することが目標です。6年生からは、「放送をよく聞いて避難できました。」という振り返りがありました。自己評価では、「80点」というお子さんが多かったようです。全員「100点」の避難訓練にしていきたいと思います。

今日の給食 9月2日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は麦ごはん、牛乳、豚肉のねぎ塩いため、千草あえ、けんちん汁でした。
 ごちそうさまでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 クラブ
9/15 B5 授業参観(引き渡し訓練は延期)
9/16 B5
9/19 敬老の日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161