奉仕作業中止のお知らせ

画像1 画像1
 夏休みも残り少なくなって参りました。お子様は元気に過ごしているでしょうか。
 現在、全国はもとより郡山市でも新型コロナウイルスの感染者がなかなか減少しない状況です。そこで、21日(日)に予定しておりました奉仕作業は、感染拡大防止のため中止とさせていただきます。
 併せて、21日午後に行われる西ブロック研修会につきましても、希望参加を取りやめ、PTA役員と第一委員会委員長のみ、各家庭からのZoom参加とさせていただきます。感染拡大防止のため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 25日(木)の2学期開始に向けて、規則正しい生活をさせていただき、また元気に登校できますよう、よろしくお願いいたします。
※マチコミメールでお知らせした内容ですが、ホームページからも配信いたしました。

花いっぱいコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花いっぱいコンクールの熱海地区審査が行われ、学校花壇の部で市に推薦されました。8月に郡山市の本審査があります。一昨年は優良賞、昨年は優秀賞をいただいています。用務員さんを中心に子どもたちが世話をしてきました。本審査が楽しみです。

第1学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の最後に、パワーアップ週間の表彰を行いました。各学級でも、第1学期のがんばりをみんなで認め合いました。
 第1学期が無事終了できましたことは保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。明日からの35日間、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 71日間の1学期が終わりました。Zoomで各教室をつないで、終業式を行いました。「大切な命をしっかり守る」「目標を立てて生活する」校長先生の夏休みに向けたお話の後、2年生と5年生の代表児童が、1学期の振り返りを発表しました。

今日の給食 7月20日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、味ごはん、牛乳、さやいんげんのごまあえ、南蛮汁でした。
 今日で1学期終了となります。本当におしいい給食ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします!!

3〜6年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内水泳記録会の後、3〜6年生で着衣泳を行いました。服を着たままだと泳ぎづらく沈んでしまうことがわかりました。そして長く浮くために、エレメンタリーバックスローブ(背浮き平泳ぎ)とペットボトルを使ったラッコ浮き(背浮き)に挑戦しました。
 これから夏休みに入ります。着衣泳の体験は行いましたが、実際に使わないで済むことが一番です。子どもたちが海や川で水遊びをする機会があれば、必ず大人と一緒で、無理なく泳ぐようご留意ください。

校内水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 順延していた水泳記録会を行いました。1学期の水泳のまとめとして、よい記録を出そうと元気に各競技に取り組みました。本日もあいにくの小雨の天気でしたが、保護者の皆様のたくさんの応援ありがとうございました。
 本日撮影された画像や動画については、個人情報保護の観点から、SNSや個人のホームページ等への掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

今日の給食 7月15日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのピリ辛ソースがけ、小松菜ともやしのおひたし、豚汁でした。
 ごちそうさまでした!!

今日の給食 7月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、中華すいとん、バンサンスー、ヨーグルトでした。
ごちそうさまでした。

ビブリオバトル開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の伊藤さんにアドバイスをいただきながら、今年もビブリオバトルを行いました。5・6年生が自分のお気に入りの本を全力でアピールしました。準備期間が短かったですが、紹介したい本の面白いところがよく伝えられました。3・4年生は、しっかりメモをとりながら発表を聞いていました。チャンプ本に選ばれたお二人、おめでとう!

4年 下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中浄化センターの職員の方に来校していただき、下水道の役割について学習しました。水をきれいにする微生物の様子を観察したり、いろいろな水の汚れ具合を調べる実験を行ったりしました。みそ汁やジュースの方が、下水道を流れる水よりもきれいにするのが大変だという実験結果にびっくりしていました。食べ残しを減らすことが、川をきれいにすることにつながるのですね。県中浄化センター職員の皆様、ありがとうございました。

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書活動の時間を利用して、図書委員会による読み聞かせを行いました。図書委員が選んだ本を、各学級で音読しました。1年生も真剣に聞いていました。

今日の給食 7月13日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、わかめとツナのサラダ、小玉すいかでした。
ハヤシライスは「日本生まれの洋風料理」だそうです!
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、マーボーなす、蒸しぎょうざ、中華スープでした。ごちそうさまでした!

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉シューマイ、ゴーヤのいためもの、生揚げとわかめのみそ汁です。いつもおいしい給食、ごちそうさまです。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ夏休みです。夏休みを安全に過ごすために、「安子島小学校安全マップ・子ども110番の家」をもとに、危険箇所の確認や安全指導を行いました。本日、同マップを配付いたしましたので、ご家庭でも危険箇所の確認などにお役立てください。なお、学校ホームページの「お知らせ」からもご覧いただけます。

1年 おむすびころりん(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、おむすびころりんの音読劇を行いました。動作も工夫して、みんなで音読を楽しみました。

今日の給食 7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は「七夕献立」。ツイストパン、牛乳、ワンタンスープ、星形シーフードカツ、たんざくサラダです。ごちそうさまでした。郡山市の夜の天気予報は曇りですが、おりひめとひこぼしが見られるといいですね。

5・6年 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員元気に修学旅行から戻りました。お土産のあわまんじゅういかがでしたか?2日間の楽しい思い出が何よりのお土産になったのではないかと思います。保護者の皆様には、当日に向けてのご準備ありがとうございました。奥会津観光、会津自然の家の皆様、大変お世話になりました。

5・6年 修学旅行10

画像1 画像1
 お昼を食べて、柳津町を予定通り出発しました。只見線に乗って、会津若松を目指します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 B5 第2学期始業式
8/26 身体測定
8/29 委員会活動 集金日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161