今日の給食 7月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、マーボーなす、蒸しぎょうざ、中華スープでした。ごちそうさまでした!

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉シューマイ、ゴーヤのいためもの、生揚げとわかめのみそ汁です。いつもおいしい給食、ごちそうさまです。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ夏休みです。夏休みを安全に過ごすために、「安子島小学校安全マップ・子ども110番の家」をもとに、危険箇所の確認や安全指導を行いました。本日、同マップを配付いたしましたので、ご家庭でも危険箇所の確認などにお役立てください。なお、学校ホームページの「お知らせ」からもご覧いただけます。

1年 おむすびころりん(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、おむすびころりんの音読劇を行いました。動作も工夫して、みんなで音読を楽しみました。

今日の給食 7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は「七夕献立」。ツイストパン、牛乳、ワンタンスープ、星形シーフードカツ、たんざくサラダです。ごちそうさまでした。郡山市の夜の天気予報は曇りですが、おりひめとひこぼしが見られるといいですね。

5・6年 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員元気に修学旅行から戻りました。お土産のあわまんじゅういかがでしたか?2日間の楽しい思い出が何よりのお土産になったのではないかと思います。保護者の皆様には、当日に向けてのご準備ありがとうございました。奥会津観光、会津自然の家の皆様、大変お世話になりました。

5・6年 修学旅行10

画像1 画像1
 お昼を食べて、柳津町を予定通り出発しました。只見線に乗って、会津若松を目指します。

5・6年 修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とてもよい天気になりました。柳津町では、虚空蔵尊をお参りし、斎藤清美術館の見学、粟まんじゅう作りを行いました。足湯は気持ちよかったでしょうか?

5・6年 修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目、みんな元気に朝食をいただきました。天気もバッチリです。今日は柳津方面へ出かけ、粟まんじゅう作りや只見線乗車などを予定しています。今日も元気に行ってらっしゃい!

5・6年 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの日程を終え、会津自然の家に無事到着しました。今日はたくさん歩いて疲れたので、明日に備えて早く寝てくださいね。

5・6年 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 慶山焼きで絵付けをした班、赤べこの絵付けをした班、駄菓子屋でお買い物の班。班ごとにバスや徒歩で会津若松市内を散策しました。雨が降らなくてよかったです。

5・6年 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の班は、小学生用のソースカツ丼セットのあるお店だそうです。麺類もあって充実していますね。おなかがいっぱいになったら、午後の班別活動に出発です。

5・6年 修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いての班は、ラーメンを食べているようです。こちらも事前に下調べをしていたお店です。おいしそうですね。

5・6年 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待ちかねのランチタイムです。やはり、会津といえばソースカツ丼でしょうか?事前に調べておいたお店です。おいしそうですね

5・6年 修学旅行2

画像1 画像1
 鶴ヶ城と県立博物館を見学し、いよいよ班別行動です。昼食が楽しみですね。

5・6年 修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生、待ちに待った修学旅行の日がやってきました。これから磐越西線に乗って、会津若松を目指します。今日は、鶴ヶ城や県立博物館の見学や、班ごとの若松市内散策を予定しています。元気に行ってらっしゃい!

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Zoomを使って七夕集会を行いました。校長先生からは、4年生の理科で学習する夏の大三角のお話がありました。天気がよい夜に、織り姫と彦星を探してみてください。そして、七夕クイズや願い事の発表を行いました。短冊飾りは、昇降口に飾ってありますので、お時間があるときにぜひご覧ください。

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、奈良あえごはん、牛乳、きゅうりのごま酢あえ、にゅうめん。奈良市の郷土料理でした。
 ごちそうさまでした。
 明日、あさっては『お弁当の日』となります。

1・2年 自然体験学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしいお弁当を食べてエネルギーをチャージした後は、室内サーキットでいろいろな運動に挑戦しました。郡山自然の家の先生方、楽しい1日をありがとうございました。

1・2年 自然体験学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 フィールドアドベンチャーでは、班ごとに協力してアスレチックをクリアしていきました。高いところに登ったり、ロープを伝って山を下りたり、自然の中を楽しんできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 委員会活動
7/13 クラブ
7/14 校内水泳記録会
7/15 学期末清掃
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161