5・6年 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの日程を終え、会津自然の家に無事到着しました。今日はたくさん歩いて疲れたので、明日に備えて早く寝てくださいね。

5・6年 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 慶山焼きで絵付けをした班、赤べこの絵付けをした班、駄菓子屋でお買い物の班。班ごとにバスや徒歩で会津若松市内を散策しました。雨が降らなくてよかったです。

5・6年 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の班は、小学生用のソースカツ丼セットのあるお店だそうです。麺類もあって充実していますね。おなかがいっぱいになったら、午後の班別活動に出発です。

5・6年 修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いての班は、ラーメンを食べているようです。こちらも事前に下調べをしていたお店です。おいしそうですね。

5・6年 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待ちかねのランチタイムです。やはり、会津といえばソースカツ丼でしょうか?事前に調べておいたお店です。おいしそうですね

5・6年 修学旅行2

画像1 画像1
 鶴ヶ城と県立博物館を見学し、いよいよ班別行動です。昼食が楽しみですね。

5・6年 修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生、待ちに待った修学旅行の日がやってきました。これから磐越西線に乗って、会津若松を目指します。今日は、鶴ヶ城や県立博物館の見学や、班ごとの若松市内散策を予定しています。元気に行ってらっしゃい!

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Zoomを使って七夕集会を行いました。校長先生からは、4年生の理科で学習する夏の大三角のお話がありました。天気がよい夜に、織り姫と彦星を探してみてください。そして、七夕クイズや願い事の発表を行いました。短冊飾りは、昇降口に飾ってありますので、お時間があるときにぜひご覧ください。

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、奈良あえごはん、牛乳、きゅうりのごま酢あえ、にゅうめん。奈良市の郷土料理でした。
 ごちそうさまでした。
 明日、あさっては『お弁当の日』となります。

1・2年 自然体験学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしいお弁当を食べてエネルギーをチャージした後は、室内サーキットでいろいろな運動に挑戦しました。郡山自然の家の先生方、楽しい1日をありがとうございました。

1・2年 自然体験学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 フィールドアドベンチャーでは、班ごとに協力してアスレチックをクリアしていきました。高いところに登ったり、ロープを伝って山を下りたり、自然の中を楽しんできました。

1・2年 自然体験学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生に元気に挨拶をして出発です。自然の家では、所長さんにしっかりご挨拶ができました。2年生の皆さん、進行がとても上手でした。

1・2年 自然体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山自然の家に、自然体験学習に行ってきました。とても暑い1日でしたが、熱中症に気をつけながら、みんな元気に活動してきました。

朝の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
 福島県もいよいよ梅雨が明けました。子どもたちは、それぞれの学年で育てている花や野菜への水やりを毎日欠かさず行っています。梅雨が明けて、朝の水やりがますます大切になりました。学校の花壇を全てお世話してくださっている用務員さん、ありがとうございます。

授業参観ありがとうございました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の授業では、保護者の方も参加いただいた学年もありました。お子様の成長を感じていただくともに、学校での学習の様子をより詳しく理解していただく機会になればと思います。今後も、感染症対策を行いながら、小規模校の強みを生かした学校行事を計画して参りますので、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日実施の授業参観には、暑い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。また、検温・マスク着用など、感染症対策にもご協力いただき感謝申し上げます。

今日の給食 6月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、あじフライ、千草あえ、わかめと豆腐のみそ汁でした。ごちそうさまでした。

3・4年 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生では、おやつの選び方を教えていただきました。虫歯になりやすいおやつとなりにくいおやつがあるのだそうです。歯磨きも大切ですが、原因を考えて予防することも大事ですね。

2年 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市保健所歯科衛生士の方から、歯科指導をしていただきました。「6歳臼歯が生えてくるので、歯磨きがとても大事です。」というお話でした。正しく歯ブラシを持って、正しい磨き方を練習しました。

新しい体操着のアンケートについて2

画像1 画像1
 体操着の生地は、速乾薄手・速乾厚手・ドライタイプの3つから選びます。「長袖は厚手、半袖は薄手」のような組み合わせもできます。詳しくお聞きしたいことがあれば、メーカーの方も来てくださいますので、直接ご質問ください。(授業参観から全体会までの間にお受けします。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 修学旅行(5・6年) お弁当
7/6 修学旅行(5・6年) お弁当
7/7 B5
7/8 B5 校外子ども会
7/11 委員会活動
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161