今日の給食 6月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、鮭の三味焼き、五目煮豆、青菜のみそ汁でした。ごちそうさまでした。

今日の給食 6月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、味ごはん、牛乳、小松菜のごまあえ、豚汁でした。ごちそうさまでした。

5・6年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 彩りを工夫して、野菜炒めを作りました。ピーマンなど、少し苦手な野菜にも挑戦した班や、ニラを入れて風味よく仕上げた班もありました。どの班もおいしくできました。

3・4年 地域の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、地域のごみ拾いを行いました。自分たちの住む安子島を自分たちできれいにしようと、計画を立てて取り組んでいます。今回は、丸森広場を中心にごみ拾いに取り組みました。缶や瓶だけでなく、自動車の部品など大きなごみも発見しました。「ごみ捨てを減らしたいね」と、みんなで感想を話し合っていました。

なかよしタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気が良ければ、外でこおりおにをする予定の班がありましたが、小雨のため、室内でトランプや宝探しなどを行いました。どの班も、5・6年生が1・2年生の面倒を見ながら、みんなが楽しめるように工夫して取り組んでいました。次の会も楽しみですね。

なかよしタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から、縦割り班での異学年交流の機会として「なかよしタイム」をはじめました。遊びたいゲームは、みんなの意見をアンケートをもとに5・6年生で決めました。第1回目は、ドッジボールや爆弾ゲームなどを楽しみました。

今日の給食 6月15日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、五目スープ、一口桃ゼリーでした。毎日、聞こえてくる「○年生です。おいしい給食ごちそうさまでした!」の声が、今日は一段と大きく感じました。ごちそうさまでした。

久しぶりの外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は久しぶりに良いお天気でした。休み時間は1年生から6年生まで、鬼ごっこや遊具遊びを楽しむ姿が見られました。明日からまた雨模様です。気温の差が大きくなるので、衣服での調節をお願いします。

3〜6年 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 NTTドコモの方を講師に、Zoomで行いました。普段何気なく使っているカメラ機能では、勝手に撮影してはいけない場合があることなど、クイズや動画で学びました。また、SNSやオンラインゲームでのチャットなど、使い方のマナーについても話し合いました。ご家庭でも、ネット上のマナーや、スマートフォン、タブレットを使うときの約束などについて、お子さんと確認してみてはいかがでしょうか。

今日の給食 6月14日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、さやいんげんのサラダ、さくらんぼでした。コッペパンって実は日本生まれのパンなのです!ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、ツナあえ、ニラのみそ汁でした。本日も先週金曜日に引き続き「朝食モデル献立」でした。ごちそうさまでした。

3年社会 梨の摘果作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回も佐東富士夫様農園にお邪魔して、梨の摘果作業について教えていただきました。摘果作業も体験させていただきました。一番大きい梨を残すようにできたかな?佐藤様には、雨の中ご指導いただき、ありがとうございました。

5・6年総合 郡山ブランド野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山ブランド野菜について、「野菜ソムリエ」でもあるコッシー先生に教えていただきました。育てる手間や農家の方の思いについて学びました。5・6年生、育てたい野菜は決まったでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、味付けのり、五目厚焼き玉子、ウインナーと野菜のソテー、油揚げともやしのみそ汁でした。今日は「朝食モデル献立」でした。

5年 調理実習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当の日だったので、おかずが1品増えました。とてもおいしそうなサラダができました。おうちでもぜひ作ってみてください。

5年 調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドレッシングも自分たちで作ります。盛り付けをして完成です。

5年 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の調理実習を行いました。記念すべき第1回のメニューは「野菜サラダ」です。包丁の使い方を教えてもらい、慎重に野菜を切りました。ゆで時間もタイマーで計ってバッチリです。

スタディサプリを使ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童のタブレットに新しい教材が入りました。「スタディサプリ」というオンラインで学習する教材で、動画による学習内容の解説を見たり、練習問題を解いたりすることができます。今日は自分でログインできるように練習しました。ちょっと長いパスワードでしたが、1年生も校長先生に手伝ってもらいながら、頑張って入力しました。ログインできたら、さっそく国語や算数の練習問題に取り組んでいました。
 先生方も有効な活用ができるよう児童と一緒に「完熟練習中」です。6月29日の授業参観の全体会の中で、概要や活用の仕方などお伝えする予定です。

体力テスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で、「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」の種目を行いました。予定していた外の種目(50m走、ソフトボール投げ)は雨のため延期としました。
 みんな半袖で元気に運動に取り組んでいますが、肌寒い毎日が続いています。今日は、3月下旬並みの気温だったそうです。体調を崩さないように、気温に応じた服装をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、中華わかめスープでした。スープに入っていた木耳(キクラゲ)。なぜクラゲとついているかというと、コリコリとした歯ごたえがクラゲに似ているからと言われています。木耳はキノコの一種です。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 委員会活動
6/21 緑化活動(プランター植替)
6/22 クラブ お話玉手箱
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161